【保存版】NILSの全教科を目的別に紹介

公開日:2019.04.02   更新日:2020.04.01
カテゴリ:NILS情報
  • Twitter
  • Facebook
  • line

みなさんこんにちは。語学学校NILS(ニルス)です。

あなたが留学をしたいと思っている理由はなんでしょうか?人によって様々な目的があると思いますが、留学するからには英語力はしっかり伸ばしたいですよね?

今回はニルスへの留学を検討されている方へ、ニルスがご用意している全種類の授業の教科と、その特徴をご紹介します。

目次

ニルスで選べるコース&プラン紹介

ニルスの先生と生徒様

全教科をご紹介する前に、知っておくと便利な記事を2つご紹介します。

「英会話ができるようになりたい」、「TOEICの点数を伸ばしたい」など、留学の目的に応じて選ぶことができるコースをまとめた記事がこちら。

更に自分の求める内容の留学をしたい方に向けた、基本料金プラン以外の特別なプランをまとめた記事がこちら。

それではニルスでご用意している全教科をご紹介していきます。

初級者から上級者まで全レベルに対応

ニルスの先生と生徒様

英語力の基礎を身に着けたい方から、今の英語力をさらに向上させたい方まで、幅広いニーズに応えることができる教科です。
Genelal ESL(English as a Second Language )コースの中に含まれている教科をご紹介します。

 

<h3 “>Grammar – 文法

英語の基本的な文法とその応用方法を学びます。
話し言葉と書き言葉の両方に重点を置いており、会話や文章の文に含まれる単語、句、節、文について説明・分析をして正しい文法を理解する事を目的としています。

★こんな人にオススメ★

「英語の正しい文章の作り方を学びたい」「英語の正しい単語の使い方を学びたい」

 

Reading – 読む

物語や記事、専門書など、様々なタイプの英文を読みます。
英文で書かれた簡単な記事や物語を読めるようになる練習をします。

★こんな人にオススメ★

「英語で書かれた記事が読みたい」「洋書を読めるようになりたい」

 

Writing – 書く

英語で書かれた文章を読み、それに対する自分の考えを英語で書く練習をします。
英文の文構成について理解する事が目的です。また、様々な分野の話題を取り扱う事によって、自分の意見を表現できるように訓練します。

★こんな人にオススメ★

「英文の書き方や構成方法について学びたい」「英文で自分の考えを書けるようになりたい」

 

Speaking – 話す

教科書に記載されている話題を通して、英会話の練習をします。
質問をきちんと理解し、適切な返答が出来るようになる事を目的としています。また、その為に必要な語彙の補強、発音の練習も行います。

★こんな人にオススメ★

「旅行に行ったとき、現地の人と自分でやりとりしたい」「外国人と簡単なコミュニケーションが取れるようになりたい」

 

Pronunciation – 発音

発音において、適切な舌の使い方を学びます。
個々の苦手な発音分野の矯正をする事と、基礎になる母音の発音の習得を目的とします。

 

★こんな人にオススメ★

「正しい発音が出来るようになりたい」「発音のせいで自分の言っている事が、相手に伝わらない」

 

Vocabulary – 単語

文の一節や物語などを使用し、よく使われる慣用表現や英単語について学びます。
新しく習った英単語を、授業の中で英会話や文章作成といった実践的な作業により身につけます。そして、実践の場でも使用できる事を目的にしています。

★こんな人にオススメ★

「いつも同じ英単語ばかり、使用している」「もっとたくさん話せるようになりたい」

 

Listening – 聞く

生徒は専用教材からネイティブの英語を聞きます。発音や語彙力強化と、実際に使われる表現や適切な言葉選びが出来るようになる事が目的です。

★こんな人にオススメ★

「ネイティブが使用する表現が学びたい」「英語で話している事を聞き取れるようになりたい」

 

体力に自信がある方向け 最短で英語脳開発

ニルスの授業風景

英語の本場イギリスで誕生したカランメソッドを受ける事は、英語を身に着ける最短ルートと言っても過言ではありません。
ニルスはセブ島の中でカランメソッドの公式認定を受けている数少ない学校の内の1つなのです。

Callan Method – カランメソッド

カランメソッドの授業では、講師が生徒にテンポよく英語を話させます。そして、間違いを訂正していきます。授業の間はそれをひたすら繰り返していきます。

この早いテンポでは日本語を考えている暇はなく、英語を英語として理解するようになります。頭の中で英語の回路が構築されていき、自然と話せるようになっていくのです。

★こんな人にオススメ★

「相手が言った事が、瞬時に理解出来るようになりたい」「体力には自信がある!」

 

Callan for KIDS – 子供向けカランメソッド

英国発の人気の学習法カランメソッドを使用して初心者向け英会話を学習できるコースです。
中学英語レベルの知識がありトレーニングをされたい方が対象です。
子供だけでなく、基礎英語を学習されたい大人の方もご利用いただけます。

 

ビジネスシーンで使える英語力を鍛える

ニルスの授業風景

ビジネスシーンで使える英語力を身に着け、それを向上させたい学生のために設計されたBUSINESS ENGLISH COURSEで選べる教科です。
英語力を向上させるために必要な要素を、各授業で包括的に学べます。

Coaching – コーチング

コーチングでは担当の先生と一緒に生徒自身の弱点について話し合います。先生はその弱点を改善するのを手伝ってくれます。

 

Discussion – 討論

ディスカッションの基礎としてリスニングやスピーキングの練習やトピックを使いながら、生徒のコミュニケーションスキルを磨くことを目的としたグループクラスです。

 

Media – メディア

TOEIC試験で使用されている画像についての理解を深めることを目的としたグループクラスです。
与えられたそれぞれの画像について説明を考えることで、理解力を高めます。

 

Self-Study – 自主学習

この科目は、生徒がその日に学んだ内容を復習したり、課題に取り組んだりします。
自分自身で自分の苦手分野の克服を行います。

 

BUSINESS ENGLISH – ビジネス英語

様々なビジネスの分野で使用される文章や単語を学び、それを適切に使用するための練習をします。
この科目には英語でのプレゼンテーションのやり方、交渉の仕方、文章の執筆の方法も学びます。

 

子供向けの教科

ニルスでは、3歳から10歳の子供を対象にした教科を用意しています。
英語が不慣れな生徒が英語を学ぶための基礎知識を身に着けられる内容となっています。

ニルスの授業風景

Writing Practice – 作文練習

アルファベットを書けるようになる為に、文字を覚える事や耳で英語の音を聞く事と並行して学習をします。
子供達の英語に関する興味、関心に配慮し、英語の文字を書けるようになる事を目的とします。

 

Circle Time – サークルタイム

就学前の年齢が違う子供同士で交流する力や、社会性を身につける事、子供の集中力を高める事を目的としています。

 

Movie Time – ムービータイム

教育教材として映画鑑賞をする事で、子供の理解力と想像力を拡大させます。また、子供の学習意欲を生み、文学的な知識を覚える動機を高める事を奨励します。

 

Story Time – ストーリータイム

文学を使用し、言葉に楽しく触れて学びます。
早くから言葉に触れて楽しむ事で、子供の身体や、社会性、認識、言語や言葉の成長を助けます。

 

Free Choice Centers – フリーチョイス

様々な活動を通して子供の決断力と時間管理の能力を高めます。

 

Thematic Activities – テーマ別活動

この教科は子供達の想像力を高め、現実で体現化するトレーニングを積みます
生徒が目標達成に集中できるように、多くのアクティビティを経験してもらいます。 これは、生徒達の多彩な能力の幅を拡げ、生徒達の教科に対する関心意欲を保ちます。

 

Math – 数学

100までの数の数え方、足し算、引き算など、算数の基礎を英語で覚えます。

 

Group Games – グループゲーム

グループ活動を通して互いに影響を与え合い、友情や協調性を育みます。

 

Music Class – ミュージッククラス

音楽は子供の発達に重要な役割を果たしています。
子供を音楽を聞く環境下に置くことで、自己表現力と運動能力を伸ばします。
また、記憶力を強化するのにも役立ちます。

 

General English – 一般的な英語

苦手な分野を中心に、バランス良く総合的に英語力を伸ばす事が出来ます。
このコースでは、Writing、Reading、Listening、Speaking、といった英語学習に必要な基礎について、総合的に学ぶ事を目的にしています。

 

TOEIC、IELTS、TOEFLの向上に特化

ニルスの授業風景

ニルスには、TOEIC、IELTS、TOEFLの点数を伸ばすことに特化したコースがあります。
目指す成績によってBASIC COURSE(ベーシックコース)SPECIAL COURSE(スペシャルコース)SPARTA COURSE(スパルタコース)とコースを選ぶことができます。そのコースに含まれる教科をご紹介します。

TOEIC Writing – TOEIC ライティング

TOEIC Writingテストに特化した、回答方法や回答技術について学ぶ事が出来ます。また、実践的にテストを受けながら学習できます。

 

TOEIC Speaking – TOEIC スピーキング

様々なタイプの質問を理解し、それに答える能力を高めます。 質問の意味を的確に理解し、正しい回答を行う訓練を繰り返します。

 

TOEIC Reading – TOEIC リーディング

この教科で読む物は、非常に難しい場合があります。しかし、基礎知識、一般教養、言語能力がこの科目によって伸ばすことができるため、生徒が正しい答えを導き出せるようになります。

 

TOEIC Listening – TOEIC リスニング

ネイティブの人が話す英語を聴き取ります。
この科目では、答えを導く為の戦略の理解に焦点を置きます。
知識、推測力、言語能力がこの科目によって伸びます。

 

IELTS Writing – IELTS ライティング

様々な題材が与えられ、生徒は筆記試験における解法を学ぶ事が出来ます。

 

IELTS Speaking – IELTS スピーキング

IELTS Speaking のテスト形式に慣れる事が出来ます。要点や適切な単語の見つけ方、効果的な戦略を学び、特定の質問に対して最も適切な受け答えができるよう訓練を行います。

 

IELTS Reading – IELTS リーディング

この科目は難易度が高いけれど、正しい回答を導き出すための戦略を重点的に学ぶ事ができます。読解力や応用力、英語の知識を磨きます。

 

IELTS Listening – IELTS リスニング

ネイティブスピーカーの話を聞き取る練習をします。
正しい答えを得る過程で、理解力、仮定力、言語力が養われます。

 

TOEFL Writing – TOEFL ライティング

TOEFLライティングでは、ライティング能力のみを測るテストと、英文を読み聞きし、英文で解答するという総合的能力を測るテストの2種類が行われます。
これらの対策として、自分の意見を書けるようになる事、出題問題のリスニングやリーディングの重要点を掴む方法などを習得します。

 

TOEFL Speaking – TOEFL スピーキング

TOEFLスピーキングは、自身の経験や知識から自発的に解答が作れる能力と、リーディングとリスニングから解答を導き出す能力を向上させます。
メモをとる事ができるので、その訓練と重点を抑える訓練を行います。

 

TOEFL Reading – TOEFL リーディング

生徒達は一般教養に関する、大学で使われているテキストの引用を使用し、勉強します。
この教材の使用により、原因と結果、比較、議論に関する言い回しや表現を習得します。
新問題では表や完訳が求められる為、その対策を行います。

 

TOEFL Listening – TOEFL リスニング

TOEFLリスニングでされる質問は、主題、重要項目、関連性、情報構成、話者の意図や状況を理解する能力を、測る事を意図してます。

 

NILSのTOEICコースについてより詳しくまとめた記事と、4か月でTOEICの点数を400点も伸ばすことに成功したTOEICスペシャルコースの体験談です。どうぞご参考ください。

まとめ

以上、ニルスで受けられる全授業をご紹介しました。気になった教科はありましたか?

もっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。 些細な事でも、ご相談に乗らせていただきます。

カテゴリ:NILS情報
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧