長期留学者必見!セブ島のATMについて。

公開日:2016.08.26   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブの生活
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは。NILSスタッフのYです。

皆さんが留学中、もしくは留学準備中に気になるのが“お金の管理”だと思います。
現金で持って行った方がいいの?それともATMで下せるの?
セブ島ではATMでお金をおろす事ができるので大量の現金を持ってくる必要はありません。

でもATMってどう使うの?そんな留学の悩みを解決!

やっぱりITParkといえばセブ島内の経済特区となりますので、ATMも沢山あります。ただ種類も沢山あるので正直どのATMで自分のキャッシュカード・クレジットカードが使えるのかセブ歴1年以上ですが分かっていません!

 まずセブでお金を手に入れる方法としては2パターンあります。『キャッシュカードで預金からお金を引き出す』、『クレジットカードの海外キャッシングでキャッシングを行い請求期日の返済する』。これが基本の2パターンとなります。

 

 『キャッシュカードで預金からお金を引き出す』

こちらが基本のスタイルになると思いますが、セブで使用可能となるのは恐らく『新生銀行』と『City bank』くらいになると思います。こちらのスタイルだと自分の預金を引き出す形となるので、仮にカードを紛失してもクレジットカードに比べ若干の安心感があります。 次に私が使っている『クレジットカードの海外キャッシングでキャッシングを行い請求期日の返済する』スタイル。日本にいるとキャッシングと聞くと、借金の様であまりイメージは良くないかと思います。海外キャッシングも、まあ結局は一緒なのですが、毎回一括返済であれば利息もかからないですし何より手数料が安いのでおすすめです。

以前、お金を引き出そうとした際に画面上にはOKと出てたにも関わらず、お金が出てこないということが数回ありました。数日後にクレジットカードの利用を明細を見ると、そのお金が出てこなかった金額が記載されていました!!焦ってにクレジットカード会社に確認すると、即その明細を消してくれる対応をしてくれました。皆様も同じことが起きた際には、まずはカード会社や銀行に連絡してみるようにしましょう。

ATMにお金が入っておらず引き落としができないことがあったり、上記のようにお金が出てこない等ありますので日本感覚だと、ちょっと困る場合があるかもしれません。。。

 

セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!(^^)!

カテゴリ:セブの生活
タグ:お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧