NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

セブでボランティア活動in墓地スラム

      2016/10/25

こんにちは。NILSでセブ島留学中、インターンのRです。

私はよく週末に教会の近くで物売りをしている子どもたちに会いに行って一緒に遊んだりボランティア活動に参加したりしています。

今回SLPCというボランティア団体の活動で中国人墓地スラムに行ってきました。

iriguti

ボランティア

こちらの墓地はすごく広く、地図で見るとSMシティと比べると1.5倍ほどになります。

 

左側の緑色の部分が全部墓地!広い!

この中には現在400家族以上が住んでいるらしいです。

2

こちらはガイサノ一族のお墓らしいです。

ガイサノ一族とは、ガイサノグランドモールやガイサノカントリーモール等たくさんモールを出店している一族になります。要するにお金持ちですね!!

1

この道の両方に見えている建物一つ一つがお墓です!

ここに住んでいる人々はこのお墓を家にしているのです。

 

この広い墓地の一部の地区でアクティビティ&Feedingをしてきました。

8

広めの建物でみんなでゲームやダンスをしたり鬼ごっこをやったり

activity

SLPCが用意したシャボン玉で遊んだり

bubble

途中で子どもたちの家を見学させてもらったり!写真撮り忘れてましたごめんなさい!

みんな遊び疲れた頃にFeedingです!

ボランティア達が子ども達にご飯を配りました。

feeding1

feeding2

feeding3

6

みんな美味しそうにご飯を食べてくれました!

ご飯の後は記念に写真を撮りました。

shugou

墓地に人が住んでいるとか、日本の常識では考えられないかもしれませんが

写真を見てもらっても分かるように、どの子もみんな笑顔いっぱいです。

セブに留学に来て勉強はもちろん、週末は海やリゾートで過ごすのもいいですが

セブの格差社会をスラムを訪問して一度は体験して頂きたいと思います。

 

墓地スラムの他にも、山奥へ強制移住させられた人たちが住む地区にも行っています。

NILS生で集まって行く事もよくありますのでもし興味がありましたらご連絡をお願い致します。

 

今回参加したボランティア団体様

SLPC http://go-cebu.com/

 

資料請求はこちら

 - アクティビティ, チャリティー_ボランティア

  おすすめ記事