NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

これを見れば大丈夫!!セブ留学に必要な持ち物は?

      2018/05/15

皆さん初めまして!セブにある語学学校NILSインターン生のkouです

このブログを読んでくれている皆さんは、
これからセブ留学に向けてワクワクと胸を含まらせているのでしょうか?
それともまだまだ考え中ですか?(笑)

いずれにせよ、、、

セブ島留学が
皆さんにとって素晴らしい体験になることは間違いありません!

インターン生である僕自身も、
もちろん来てよかったと感じています!

セブ島の美しい海日本にはない様々な経験や景色
このような場所だからこそ出会えた仲間たち、

もちろん勉強も!!

だからせっかくのセブ留学で
忘れ物をしてあたふた、、、なんてしたくないですよね!

このブログでは、
皆さんがより良いセブ留学をおくれるように
持参してほしい持ち物あった方がいいものについてご紹介します。


この記事を読んで、より優れたセブ留学にしましょう!!

 

~忘れ物のない快適な留学のために~

 

忘れ物厳禁!!必需品リスト
 ・セブ留学の必需品です!

快適な留学にするための持ち物リスト
 ・お持ちいただいた方が良いものを紹介!

持っていくと役立つかも!?
 ・人によっては役に立つ!?、、そんな物がこちら!

備考として
 ・注意事項として皆さんに知ってほしいことです!

 

exclamation-point-2620929_1280

忘れ物厳禁!!必需品リスト

パスポート
常備薬
クレジットカード(国際キャッシュカード)

パスポート

passport-2642170_1280

NILSではパスポートの有効期限が
「留学終了日+5か月間」必要となっています。

飛行機内で入国カードを書く際
ホテル滞在の方はチェックインの時にも使います!

初日のオリエンテーションにて使用しますので忘れずにお持ちください!
*オリエンにて手続きにより約1週間ほどお預かり致しますのでご注意ください。

常備薬

medications-257333_1280

留学中に万が一体調を崩された時に常備薬あると非常に便利です!

インターン生には、総合風邪薬である「パブロン」
食事や水が体調に合わなかった時のための「整腸剤、胃痛薬、下痢止め」
「正露丸」などが人気です!

その他に日頃から服用されている薬があれば忘れずにお持ちください!
お体に自信があっても慣れない土地での暮らしで体調を崩す可能性は十分あります!!

クレジットカード(国際キャッシュカード)

wallet-2292428_1280

VISA・MASTER カードが多くのお店で使用可能です。
JCB はご利用いただけるお店が少ないです。
PLUSマークcirrusマーク
のついたATMで使うことが出来ます。


クレジットカードの中には、
海外旅行保険が付与されているものもあります。

また、キャッシング機能がついていれば現金のお引き出しも可能です。
*スキミングなどにはご注意ください。

どのようなカードを持っていけばいいかわからない人は
下記の記事を参考にしてみてください!

自分に合った1枚を。海外で使えるカード

国際キャッシュカードでは、
現地のATMにてペソの引き出しができます。

多額の現金を持たなくてもよいという点でも安心です!

新生銀行・シティバンク・楽天銀行(デビット)がお勧めです。
*一回当たりの引き出す際の手数料として200ペソほどかかります。

pamphlet_button

 

 

camera-514992_1280

快適な留学にするための持ち物リスト

上着
学習参考書
電子辞書

上着

blur-1852911_1280
教室内や飲食店の中などエアコンが効いて
寒く感じることがあるので、
薄めの上着もご持参された方がよいです!

基本的には夏服で良いですが、
中にはセブ島は日差しが強いので長袖を着られる方もいます。

学習参考書

tax-739107_1280
授業で使う教科書は全て英語で表記されています!
単語帳や自分の使いやすい参考書を一、二冊持っていると
細かいニュアンスや基礎を理解するという意味で便利です!!

おすすめの教材は
下記の記事にて紹介させていただいている
forestという文法の参考書です。

最も有名な英文法の参考書の一つであり多くの方に支持を得ています。

この参考書は高校英文法を網羅しており、基礎である中学英語が身についている
より発展した英語を学びたい方におすすめです!

文法は基本中の基本ですので、しっかり身につけましょう!

超おすすめ!かわいいカフェと人気の参考書

               本書情報
単行本: 総合英語Forest
著者: 黒 昭博 (監修)
出版社: 桐原書店
定価: 1,520円 + 税

電子辞書

gahag-0012849186-1

電子辞書をお持ちの方はご持参することをおすすめします!
授業は当然すべて英語になりますので、分らない単語や表現などが出たときに

電子辞書がないと困ってしまいます!

もしお持ちでないようでしたらオフラインの電子辞書アプリでも代用できます。
おすすめのアプリは
英和辞典 Japanese English Dictionary Free (無料)
です!

114811-150x150

こちらは無料のアプリですが、
35万を超える単語と発音を聞くことが出来ます。

何といっても嬉しいのはオフライン対応という事!
授業中でも時間を無駄にせずスピーディーに調べることが出来ます。

それぞれの単語例文なども用意されているので単語をより理解するのにも役立ちます。

pamphlet_button

 

 

question-mark-2492009_1280

持っていくと役立つかも!?

カメラ(充電器) トイレットペーパー 調味料(ふりかけ)
 水着 サンダル 水筒
マスク サングラス ハンガー
 爪切り シェーバー 折り畳み傘
ドライヤー  筆記用具 観光時用バック
洗面用具    

カメラ(充電器)

セブ島での思い出をせっかくなら綺麗な形で残しておきたいですよね!
海でのシュノーケリングなどの際に便利なので、
GoProなどの水中カメラをお持ちの方はご持参することをおすすめします!

驚くほどきれいな写真が撮れますよ!!
*スマホの防水ケースなどでも代用できます!

トイレットペーパー

フィリピンのほぼすべてのトイレに
トイレットペーパーは備え付けられていません!

そのため現地にてご購入する必要があります。

荷物に余裕があればワンロールくらいはお持ちいただいた方が良いと思います。
*寮の一階にあるセブンイレブンで購入できます!

調味料(ふりかけ)

寮食を食べる際おなかの空いたときのために、
ふりかけや味噌汁の元があると便利かもしれません。
中にはマイわさびを持っているツワモノもいます(笑)

苦手な食べ物が多い方にとっては必需品かもしれません!

水着

セブ島へせっかく来たのなら
一度は海に行ってみてはいかがでしょうか?

驚くほど透き通った海にきっと驚かれると思います!

当校ではセブ島の海を存分に満喫できる、
アクティビティもご用意しております
ので
是非ご参加ください!友達出来ること間違いなし!!

NILSのアイランドホッピング!美しい秘境の島

サンダル

寮内やコンビニなどの近場の移動にあると便利です。
海へ遊びに行く際にも重宝します!

水筒

日本と違いセブ島では水道水を飲むことはできません!
そのため、寮や学校にはウォーターサーバーが置いてあります。

コップなどはないので水筒があると便利です。

マスク

セブ島に来る方々の中には、
車やバスの排気ガスで喉を痛めてしまう方もいらっしゃいます。

喘息の方や喉が弱い方には必需品です!

サングラス

セブ島はとても日差しが強いので、
街中でもサングラスをかけている方をよく目にします。

特に海に行く際には、お持ちいただくことをおすすめします!

ハンガー

寮の屋上には洗濯機がございますがハンガーがございません!
ご利用される場合、
ハンガーをご持参いただくかご購入して頂く必要があります。

寮の下にはクリーニング屋さんがあるので、そこで洗濯することもできます!

爪切り

短期の方は必要ないと思いますが、
中長期の方はあると便利です!

また、現地でご購入できます!

シェーバー

髭剃りは現地でも購入できますが、品質が日本よりも悪いので
シェーバーをお持ちの方は、
ご持参されると便利だと思います!

折り畳み傘(6月~11月)

セブ島では6月から~11月が雨季にあたり、毎日のように雨が降ります。

しかも日本とは違い、
強い雨が短期的に降ることが多いので、
傘を携帯していると便利です!

現地で購入することも可能です。

ドライヤー

寮にはドライヤーはございません。
日本からご持参いただくか現地でご購入ください!

また、ご持参される場合は「海外用電源プラグ変換アダプター」を
忘れずにお持ちください。
ドライヤーなどの高熱を帯びるものは変換アダプターを使用しないと、
オーバーヒートを起こし火災の原因となり得るのでご注意ください。

筆記用具

授業はもちろんですが、飛行機の機内で入国カードを書く際にも必要です。
ノートも授業で使いますので忘れずに日本からご持参してください!

観光時用バック

ITパークなどはセブ島でも最も安全な場所の一つですが、
用心に越したことはありません!

スリなどの対策のために貴重品は前に抱えられるバック
の中に入れましょう!

リュックサックの場合は奥深くに入れるなど、
日本とは違いスリや盗難から身を守る工夫が必要です。
自分の荷物から目を離してしまうとあっという間に取られてしまいます!!

洗面用具

寮には備え付けの
ボディーソープやシャンプー、洗濯用洗剤はございませんので、

現地でご購入いただくかご持参して頂く必要がありますのでご注意ください。

お気に入りのシャンプー等がございましたらご持参してください!
AVC寮の下にあるセブンイレブンでもご購入いただけます

pamphlet_button

 

banner-1165973_1280

備考として

現金

セブ島へ持参する現金は目安として、月に3~5万円ほどです。
初月の場合はSSPの発行で7000ペソ(日本円で15000円程)宿泊保証金として5000円または2000ペソ(退寮時に返却されます)の費用が掛かりますので、プラス2万円ほどを計算に入れておくとよいです!

往復分航空券(コピー二枚)

ご渡航が一週間以下の方はオリエンテーション時にSSPの申請で必要ですので印刷してご持参をお願いします。
もう一枚は予備として大切に保管してください!

フィリピンでは往復分の航空券が無いと入国が出来ませんので忘れずにご持参ください。

海外用電源プラグ変換アダプター

セブ島の電圧の規格は220ボルトの60ヘルツです!
iphoneやデジカメの充電器、パソコンなどの純正品はだいたい対応していますがドライヤーやその他電化製品のほとんどは未対応ですので、ご利用される場合は必要です!

 

以上がセブへ留学される際にお持ちいただきたいリストとなります!

セブへの留学もこれがあればバッチリです!
皆さんとセブで会える日を心待ちにしています!

なにかご質問等ございましたらお気軽にご連絡、資料請求ください。

資料請求はこちら

 - 渡航前準備

  関連記事

砂浜
これを見れば安心!セブに来て感じた事!

こんにちは。フィリピンのセブ島にある語学学校NILS社員の相澤です! なんで私がここにいるかと言うと・・・ ここ、語学学 …

gds
セブ島で「海外生活」の先入観を打ち破る!!

みなさんこんにちは!フィリピンセブ島語学学校NILSのAです。 今日も語学学校NILSで、仕事を頑張っています! &nb …

1002-6
ちょっと特殊?フィリピンの祝日について。

休日が待ち遠しいNILSインターン留学生のWHです。 本日はフィリピンの祝祭日についてお話しさせていただきます!

%e7%b5%b5
必見!セブ島留学中に持っていると便利なもの7選。

こんにちは。NILSでセブ島留学中、インターン生のWHです。 この時期フィリピンではクリスマスの準備があちこちで見られま …

Philippines
セブ島留学の持ち物

こんにちは。インターン生のWHです。 フィリピンへの留学決まりましたか? そうですか!楽しみですね! さて、 持ち物の準 …