NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

【保存版】セブ島で病気になった時に日本語で診療を受ける方法

      2018/05/29

こんにちは、インターン留学でNILSに来ているハナです。

最近1週間くらい熱が下がらず、セブ島の病院に入院していました。

熱を計る少年

慣れない海外生活をしているとどうしても体調を崩してしまうことがあります。

海外の病院に行って日本語一切なしで英語のみの診察を受けるのってやっぱり不安ですよね?

 

そんな時頼りになるのがジャパニーズヘルプデスクです。

 

ジャパニーズヘルプデスクのある病院へ行けば、予約から診療まで日本人スタッフのサポートを受けることが出来ます。

セブ市内には多くの病院がありますが、日本人のサポートを受けられる所はそんなに多くありません。

そこで今回は私が利用したジャパニーズヘルプのある病院を紹介します。

 

利用できる病院は?

Cebu Doctors’ University hospital(セブドクターズユニバーシティホスピタル)

 

ドクターズホスピタルとは、1200人の従業員と326人のドクターからなるセブシティ最大級の総合病院です。

病院

そしてこちらの病院は、日本人が日本語のサポートで安心して診療を受ける事が出来るジャパニーズヘルプデスク(JHD)のある病院の1つです。

立地も非常に良く、セブ・シティーの中心部にあるOsmena Circle(オスメニアサークル)の付近に位置しています。

オスメニアサークルの近くにはロビンソンズという有名なショッピングセンターやマンゴースクエアというバーやレストランが多く点在する繁華街があります。

診療の予約の仕方は?

フィリピンでは予約をしないで直接病院へ行くと、その場で1時間や2時間待たされる事がよくあります。

懐中時計

なので病院を利用する際は必ず事前に予約していく事をお勧めします。

予約の電話は日本人スタッフが受けるので、日本語で伝えれば大丈夫です!

予約時に伝えること

  • いつからどんな症状が出ているかを伝える
  • 海外旅行保険の有無
  • 予約の時間帯

私が電話したときはこんな感じでした。

ヘルプ:はい、ジャパニーズヘルプデスクでございます!

:(日本語だ!今日診察の予約をお願いします。

ヘルプ:どのような症状でしょうか?

:咳と熱が数日続いていて、体が痛いです。

ヘルプ:保険には加入していますか?

:はい。

ヘルプ:11時半にご予約でいかがでしょうか?お越しになる時は、保険証券をお持ちください。

:わかりました。11時半に伺います。よろしくお願いします。

なんとか無事予約が出来たので、タクシーでホスピタルへ向かいました。

病院に着いてさっそくヘルプデスクを探そうすると、

なかなかヘルプデスクが見つからない・・

そこで近くにいた警備員さんに聞いてみました。

警備員:反対側の入り口にあるよ。

言われたとおり逆側にまわってみると。。

 

入り口のすぐ横にありました!

投げ出し

病院内は少し入り組んでいて分かりにくいですが、どうやら入り口が2カ所ありヘルプデスクは表側にあるようです。

到着すると日本語で『ジャパニーズヘルプデスク』と看板が出ていました。

『呼び鈴を押してください』とまで丁寧に日本語が書いてあります。

中にドクターもおり、診察から薬をもらうまで全てこのヘルプデスク内で完結できるようです!

ドクターの言っている英語が分からないときは、日本人スタッフが訳してくれるので安心です。

 

病院での生活

また病院からは豪華な入院セットがもらえます。

  • 水4本
  • 粉末コーヒー
  • 歯磨きセット
  • ハンドタオル
  • トイレットペーパーなど

着替えやタオルなど、足りない物を近くのグローサリーストアで買ったり、一旦お家に取りに戻ってもOKです。個人的に必須だなと思ったのは、

  • パジャマ
  • 下着
  • スリッパ
  • タオル
  • シャンプー

取り敢えず近くのファーマシーでスポーツドリンクを購入し、病室に案内してもらいました。

部屋に入ってみると

広々とした個室でした!

1

シャワー室やちょっとしたキッチンっぽい小部屋もあり、こんな広い部屋を1人で使えるなんて、寮の4人部屋にすんでいる私としては、少々ワクワクしてしまいました。

3

テレビはもちろん英語の番組がほとんですが、NHKを見ることもできます。

せっかく広い部屋を一人で自由に使えるので、この機会に英語の番組を見ながら勉強するというのもありなのかもしれません笑

勿論3食の食事もしっかり摂ることができます。

食事の内容は

2

こんなのとか

4

こんなのでした。味は普通においしかったです!

私がいるNILSでは夕食に味噌汁がついてきたり、日本のカレーなども出てとても美味しいですが、この病院の料理もすごく良かったです。

何か用がある時はベットの横にある電話でナースコールをすることも出来ます。

私は背中の激しい痛みに耐えきれず、4時間ごとにナースを呼び出し痛み止めを貰っていました。恐らく「またかっ」とナース達が噂をしていたことでしょう。

普段から定期的に看護師さんやドクターが様子を見に来てくれるので、とても安心して3日間を休むことが出来ました!

支払いについて

私はAIU損害保険に加入していたので、キャッシュレスでお会計も完了。

領収書0

海外旅行損害保険に入っていれば診療費はもちろん、薬も無料で受け取ることが出来ます。

いくらフィリピンの物価が安いとはいえ、留学中に高い医療費を支払うのはもったいないですよね。

安心して海外留学生活を送るためにも必ず海外旅行保険には入っておきましょう

まとめ

体調を壊さないのが1番ですが、万が一体調を崩してしまってもしっかりとした医療を受けることが出来きるのはとても心強いなと感じました。因みに私が通っているNILSでは、体調不良を訴えると、こちらのドクターとヘルプデスクの日本人スタッフが往診に来てくれます。

最後にこちらの病院の場所と連絡先をご紹介します。

セブ・ドクターズ・ユニバーシティ・ホスピタル(日本語ヘルプデスク)

住所: Osmeña Blvd, Cebu City, 6000 Cebu
電話番号1: 032-318-6507
電話番号2: 032-255-5555
診療時間: 月-金09:00-18:00 土09:00-12:00
HP: http://www.cduh.com.ph/index.html
最寄り駅/場所: Osmena Circle から タクシー約5分
facebook: https://www.facebook.com/JapaneseHelpdesk/

みなさんも安心出来る環境で一緒に充実したセブライフを送りましょう!

 

資料請求はこちら

 - 留学お役立ち情報

  関連記事

TGU-thumbnail
【TGU情報】カフェにATMにドラッグストア。NILSのあるTGUタワー1階をご紹介!

こんにちは。 語学学校NILSはセブ、ITパークにあるTGUタワーにあります。 今回はそのTGUタワーの1階にあるカフェ …

若干15歳
【フィリピンATM】フィリピン使えるカードとATMの使い方を徹底解説!

こんにちは。 今、留学を考えている人、留学が決まってるけどお金ってどうすればいいんだろう?っていうか私のキャッシュカード …

サムネさむねさむね
【フィリピンでネットに困らない】SIMカードの設定をしてスマホ・携帯を使えるようにしよう!~globe編~

こんにちは。 フィリピン留学で「スマホ」ってどうすればいいの?と心配している方、多いのではないでしょうか。 今回はフィリ …

【TGU情報】日替わり!TGU4階にある安心で便利なビュッフェ食堂!
【TGU情報】日替わり!TGU4階にある安心で便利なビュッフェ食堂!

こんにちは。 語学学校NILSはセブ、ITパークにあるTGUタワーにあります。 今回はそのTGUタワーの4階にある、ビュ …

携帯記事サムネ
【ポケットWi-Fi】フィリピンでも安心!簡単な操作で快適なネット環境を手に入れよう! ~Smart編~

こんにちは! フィリピンという異国の地に来て、皆さんが不安に思っているものといえば「携帯」!日本で契約していてもフィリピ …