NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

セブ島のクリスマス事情 | NILSのクリスマスパーティーに潜入してきた

      2018/05/10

Christmas-thumbnail-ver5

こんにちわ。セブ島にある語学学校NILSのITインターンのコウスケです。
最近は、毎朝バナナを握りしめてます。下ネタじゃなくて、朝飯ね。

今回、12月15日に行われたNILSのAVC寮で行われたクリスマスパーティーに参加してきました。

パーティーの内容を紹介する前、NILSやフィリピン人に関して話すと。

フィリピン人。イベントが大の大好きです!

日本なら、忘年会や新入社員歓迎会の幹事に抜擢されたら、全力で逃げたくなりますが、
フィリピン人の先生たちは、先生たち自身もめちゃめちゃ楽しんで盛大に行ってくれます。

しかも、彼らは自主的企画・実行までやっちゃってくれてます。

フィリピンにきてたまに思うのは、
下手するとその辺の日本人より、フィリピン人の方が働き者じゃないかなと思うぐらい、
朝から晩まで授業やっている上にイベントまで企画までやっちゃてくれます。

きっと、彼らの陽気な民族性もあるんでしょうね~!

セブ島の語学学校NILSではイベントが盛り沢山

NILSでは毎月イベントを行っているのですが、
クリスチャンが多いフィリピン人ならでは、 クリスマスパーティは、一番大きなイベントのひとつのようです。
簡単にNILSで行われているイベントを紹介すると、以下のようなことをやっています。 

Resized2_IMG_1469007

1月 Role Play(演技)
2月 Singing Contest Duo(デュエット歌合戦)
3月 Essay Writing Contest(エッセイコンテスト)
4月 Sport Fesst(スポーツフェスティバル)
5月 Debate(ディベート)
6月 Speech Contest(スピーチコンテスト)
7月 Declamation(弁論大会)
8月 News casting(ニュースキャストコンテスト)
9月 Poster Making Contest(ポスター作製コンテスト)
10月 Halloween Party(ハロウィンパーティー)
11月 Spelling Bee(単語の綴りの正確さを競う競技会)
12月 Christmas Party(クリスマスパーティー)

セブ島のクリスマスってどんな感じ?

当然といえば、当然なんですが、フィリピンは、冬がありません!!
一年中夏です!
そのため、クリスマスも夏のクリスマスです。

夏のクリスマスってのもなんか雰囲気でないなぁと思ってたんすが、
11月にはもうNILSの教室は、クリスマスモードです。
日本のクリスマス商戦狙いのデパートより早いんじゃないでしょうか・・。

はい、こんな感じ。

Resized2_DSC_0249096

クリスマスの広告も教室のあちこちに貼ってあります。

Resized2_IMG_1470008

手作り感のあるデコレーションが、いいですね♪かわいいです。

日本だと、街に出るかテレビを付けないとクリスマスを感じられなかったりしますが、
夏でもクリスマスをバリバリに感じられます。

実は、クリスマスパーティーの開始時間は、
ITインターンの仕事がまだ終わっていない時間だったので、
今回参加は難しいなぁ、と思っていたのですが、
10月に行われたハロウィンパーティーがこれまた、かなり盛り上がったらしく、、

絶対参加したい!!!

と思い、我らがティーチャー兼ボスのカーリーに交渉したら、
取材という業務の一環ということで、参加させてもらえました(^O^)!うぇーい

寛大なカーリーに感謝です。

NILSのクリスマスパーティーに潜入して来た

今回のイベントのメーンイベントのプレゼント交換の景品をもって、駆け付けます。

それが、もう3時間半にも及ぶイベントで、
 3つのゲーム
 6つのプレゼンテーション。(ダンスや歌など)
が用意されていました。

ゲームはこんな感じの競技です。

Resized2_DSC_0249096
二つのチームで、紙皿を両脇、ひざ、顔と肩の間に挟んで落ちないように一周するレース競技。

 

Resized2_DSC_0278122
二つのチームで、カラマンシーというゆずのような野菜を口にくわえたスプーンだけで、チームメンバーに渡すレース競技。

 

Resized2_DSC_0249096
女性は目隠しをし、男性の体に付いたヘアピンを探して取る競技。

どのゲームもめちゃめちゃ盛り上がりました!

プレゼンテーション(歌やダンス)は、フィリピン人の生徒も日本人の生徒も合わさって、
歌にダンスにめじろうしで、めっちゃクオリティーが高い!!

何をどう説明してよいか、、、
(はい、リポーター失格です)

ということで、ぜひその空気感を伝えたくて(ただのレポート破棄だけど)
音楽にのせて5分程度の動画にまとめてみました

これがセブ島のクリスマスパーティーだ!!

(動画見てもらえると分かるのですが、予想外な展開も発生。みんなクレイジーです。爆)

 

  最後はみんなで集合写真をとって、終了

Resized_25551422_1534731909948370_1406881179_o005

大人になって、上下関係気にせず、お酒を片手に本気で学芸会のようなことがやれるのは、
仕事辞めて、海外に出てきてよかったなぁ~」と思える楽しいひと時でした。

中途半端なレポートでしたが、以上!ではでは。

資料請求はこちら

 - NILSイベント , , , , , ,

  関連記事

さいしーん
6月のイベント『Speech Contest(スピーチコンテスト)』NILSの生徒が英語でスピーチ!

NILSではコンテストや大会などのイベントを毎月開催しています! そして6月は「スピーチコンテスト(Speech Con …

サムネイル画像
NILSでディベート大会開催!留学すれば英語でディベートができちゃう!?

こんにちは! 語学学校NILSでは、生徒の英語力の向上を目的としたコンテストや大会などのイベントを毎月開催しています! …

zumba-poster3
セブでダイエット!フィリピン人にも大人気で元気にカロリー消費ができるズンバ!

こんにちは! NILSでは学内でディベート大会やデュエット歌合戦など沢山のイベントを開催しています! 実はAVC寮内でも …

tarp-2-min
【イベント紹介】セブ島で家族のイベントを開催しました!|Family Day for NILS Staff

4/14(土)にNILSで開催されたイベント“Family Day”についてご紹介します! Family Dayとは? …

かずま1
日本とは規模が違うセブでハッピーハロウィン!!!動画あり!!

Happy Halloween!!! セブ島語学学校NILSでインターンをしていますTOMOです。 今回はNILSで開か …