NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

【セブで映画を観よう】映画事情や値段、映画を使った日本ではなかなかできない英語学習法を紹介!

      2018/05/14

S__12697645

こんにちは、NILSスタッフのCHIEMIです!
今回、ブログ記事は初投稿になります!

現在、セブに来て3週間。
実は初投稿だけでなく初の海外滞在で、海外旅行もしたことがないんです!!

そんな私、日本にいるときは、家ではほとんど毎日映画館では最低でも月に1回は見ていました
おそらく本数にすると500本以上は観ています。

そんな私、映画大好き人間が来てすぐに、NILSの先輩方や自分の足で歩き回って集めた映画事情
セブで映画を観よう】というテーマでお送りします!

映画好きの方もそうでない方も、楽しみながら英語を学ぶ方法の一つとして、是非参考にしてみてください!

セブの映画事情 1

映画好きにとって、セブはまさに天国!

200ペソとか、300ペソで映画が観られちゃうんです。しかも、映画館で!
日本円にすると、500~700円くらいです。すごいですよね!
私はセブに来てまだ3週間ですが、もう2回映画館に行きました(笑)

チケット売り場はこんな感じです。

IMG_9569

 

もちろん、インターネットからの予約もできます。

映画館のサイトはこんな感じです。

Screenshot_20180222-065458

SM Cinema https://smcinema.com/ という映画館になるのですが、
サイトもしっかりしていますね!

映画館内での雰囲気は?

ちなみに、セブの映画館ではみんな自由です。
ギャグシーンでは大笑いするし、主人公がピンチの時には声をあげて応援します。

ミュージカル映画を観た時、隣の女性がずっと歌っていたのには驚きました (笑)

日本の映画館のように静かに映画の世界に浸るというよりは、みんなで一つの作品を楽しむという感じですね。
セブに来たら、一度は映画館にも行ってみてほしいです(^O^)

ただ一つ問題なのは、、、、

映画館で上映される映画のほとんどは「字幕がない」ということ。
フィリピン映画は音声が現地の言葉だったりするので英語字幕がついているのですが、ハリウッド映画は基本的に字幕なしです。

もちろん、何を言っているのか分からなくても、映画としては楽しめます。
でも、字幕を見て話の内容を理解しながら聴いた方が、英語学習の方法としては効果的だと思います。

そこでおすすめなのが、英語字幕付きのDVDを観ることです!

セブの映画事情 2

セブでは、お店によっては1枚30ペソでDVDを買うことができます。
日本円にすると70円ちょっとですね。安すぎる!
※非正規品の購入は自己責任でお願いします(汗

この値段で売られているものは基本的に非正規品なので画質はあまり良くありませんが、
私は今のところそこまで観にくいと感じたことはないので、テレビやパソコンで観る分には十分だと思います。

どこで買えるの?

セブには、こういった非正規のDVDを売っているお店がたくさんあります。
NILSの寮の近くにもありますし、アヤラモールの2階にあるAstrovisionというお店でも買うことができます。

中でも私のおすすめは、コロン・ストリートです。
露店タイプの小さなお店がたくさん並んでいる通りなのですが、いたるところにDVDショップがあって、映画好きの人なら一日いても飽きないと思います!

店員さんがしきりに声をかけてくるので、英会話の練習にもなると思いますよ(笑)

DVDを買う際の注意点は?

ここで一つ注意してほしいことがあります!

非正規のDVDは、字幕があったりなかったり、再生できたりできなかったりということがあるので、
買う前に必ずお店の人にチェックしてもらってください。

Check this, please?」と言えばお店のテレビで再生してくれるので、ちゃんと再生できるか、
英語字幕がきちんと出ているかを確認してから買いましょう!

ちなみに私は、一日歩き回って9枚のDVDをゲットしました。IMG_20180204_190028-min

ずっと観たかったNOW YOU SEE MEの2を見つけたときは思わず叫びました(笑)
Dave Francoがめちゃめちゃかっこいいんです…。

Matt Damonの代表作で唯一観れていなかったTHE GREAT WALLもありました!
調子に乗って買いすぎた気はしますが、次はどれを観ようか…と悩むのが最近の楽しみです(笑)

IMG_20180222_071158-min

映画で英語を学ぶ

もちろん、映画は楽しいだけではなくて、英語学習にもとても役立ちます。

リスリング力が伸びる!?

私は先週一週間で4本のDVDを観たのですが、
1本目を観始めた時と4本目を観終わった時で、若干リスニング力に違いが出てきた気がします。
聴き取れずに一時停止をする回数も減りました。

アメリカ映画とイギリス映画だったからということもあるとは思いますが、
やはり字幕を目で追いながら英語のセリフを聞いていると、
単語の意味を全て理解することはできなくても、スピードに耳が慣れてくるんですよね。

これが、英会話の上達にはすごく大切なことだと思います。

この勉強法、ディクテーションの効果と似たような感じですが、本当にディクテーションをやろうと
大変ですし、結構気合がいりますよね。

このやり方だと好きな映画だから、楽しく見れて、いつの間にか英語力になっている。

講師との英会話やテキストを使った勉強ばかりで「ちょっと疲れたな」
という時には、映画のような楽しい学習法を取り入れてみてください。

通常の授業で習ったことが、見た映画で使われると「あっ、これ習ったやつ!
と思い出して、ぐっとそのセンテンスや単語が印象づいて、記憶に残ります。

そして、習ったことが出てくると、なんか嬉しいです!

何事も楽しいのが一番ですからね!

ただの趣味紹介になってしまった気もしますが、
この記事が少しでも英語を勉強する皆さんのお役に立てたら嬉しいです(^O^)

そんなセブでの生活に、もし興味を持たれた方がいれば、私CHIEMIがお答えできるかもしれません。
ご質問があれば、こちらからどうぞ!

それでは、See you next time!

資料請求はこちら

 - 英語勉強法 , ,

  関連記事