NILSブログTOP

【ポケットWi-Fi】フィリピンでも安心!簡単な操作で快適なネット環境を手に入れよう! ~Smart編~

      2018/08/09

携帯記事サムネ

こんにちは、春の助です!

フィリピンという異国の地に来て、皆さんが不安に思っているものといえば「携帯」
日本で契約していてもフィリピンに「docomo, au, Softbank」はないので使うことはできません。
せっかく携帯を持っていても使えないと意味がないですよね?
そこで!

今回はフィリピンで1日800MBまで使い放題! ※もちろん、他のプランも選択できます。
「Smart」のポケットWi-Fiについて解説します。

ポケットWi-Fi 入手方法

まずは入手方法
といっても、ポケットWi-Fi本体はショッピングモール等で簡単に買えちゃいます。
モールも複雑なので、もし見つけられなければ、Informationや他のショップ店員に「Where is Smart?」と言えば教えてくれますよ。
恐らく、下のこの写真を見せながら「I want to have it」と言ったら一発で分かってくれると思います!

Wi-Fiの本体「SmartBro」のパッケージ

SmartのポケットWi-Fiの本体「SmartBro」のパッケージ

こちらが本体のパッケージ!類似品が多いので間違えないように注意しましょう。
今回買うのは「Smart bro」
パッケージの右下に1295ペソ(日本円で約2700円)と書いてあるのでこれを購入!

付属品一覧

・本体×1

 

smartBro本体

SmartBro本体

・ガイドブックなど(英語表記)

Resized_IMG_9625

ガイドブック(英語表記)

 

・250ペソ分のプリペイドカード×1(今回は1か月分のチャージを説明します)

Resized_file-6

500ペソ分のプリペイドカード×2

・充電器×1

Resized_file-8

充電器


・DATA SIM×1(SIMカードです)

ポケットWi-Fiに挿入するSIMカード

ポケットWi-Fiに挿入するSIMカード

 

購入した時に店員の方がSIMカードを本体に挿入してくれます。
本体は充電すれば動くので、次は設定をしてチャージです。
それでは早速プリペイドカードをチャージしてみましょう!

※プリペイドカードはAVC寮近辺のコンビニ(ミニストップやセブンイレブン)やショッピングモール(アヤラモールやSMモール)などで簡単に購入できます。

プリペイドカードのPINコード確認

チャージするにはカードの裏にあるPINコードが必要です。

Resized_file1-3

裏のスクラッチを削りましょう

このようにスクラッチがあるので削ってPINコードを確認しましょう!
他人に見せたり記録されてしまうと勝手に使われてしまう恐れがあるので注意しましょう!

ブラウザ上で設定

次にポケットWi-Fiの電源をONにします。
そうするとWi-Fi画面に「SmartBro○○○○〇」がが出てくるのでこれに接続!

次にブラウザを立ち上げ「192.168.1.1」と入力します。
普通の検索欄で検索してもサイトに移動できないので、しっかりブラウザの検索欄に打ち込みましょう!

Resized_IMG_3791

ブラウザの上に直接打ち込む

この状態で検索すると、Smartのログイン画面が出てきます
こんな感じで「username」と「password」とでてきます。

Smartのサイト

Smartのログイン画面

えっ、知らないよそんなの!?ってなりますが、安心してください。
初期パスワードはデフォルトなのでどちらも「SmartBro」と入力すれば大丈夫です。

Smartの

ログイン後のSmartのページ

するとこのようにメインページに入ることができるので、上の「SMS」とクリック!
そのあと「Device Inbox」をクリックして「New」で新しいメッセージを作りましょう!

SMSの下にある「New」をクリック

SMSの下にある「New」をクリック

すると新しいページに飛んで、メッセージボックスが出てきます。

桁数が多いので間違えないように!

桁数が多いので間違えないように!

上にある宛先欄に「1510」と入力。

下にある欄には
「RELOAD<スペース><14桁のプリペイドカードPINコード><スペース><12桁のモバイル番号>」
を入力!

12桁のモバイル番号は「Mobile」の横に書いている数字になります。
右にある電源ボタンを1回押せばこの画面に変わります。

Mobileの右に書いている数字です

Mobileの右に書いているのがモバイル番号

あとはSendを押してメッセージを送信します。
上記の作業を完了後、通常は下記の画像のようにチャージ完了のメッセージが来ます。

プリペイドチャージ完了メッセージ

プリペイドチャージ完了メッセージ

もし来ない場合は同じ内容で何回も送ってみるか、それでもダメならもう一度正しいメッセージを送れているか確認して下さい。

例:RELOAD 12345678901234 123456789012

※プリペイドカードPINコードはスクラッチを削って出てきた数字です。

次が最終工程。快適なネット環境までもう少し頑張りましょう!
最後にもう一回SMSに戻って新しいメッセージを送ります!

入力する場所を間違えないようにしましょう

入力する場所を間違えないようにしましょう

上にある宛先欄に「2200」と打ち込み下の欄に「SURFMAX995」と打ち込んでSendを押して完了!!
完了メッセージが来たら作業終了!

Smartの他の料金体系は?

ちなみに今回は1か月分のチャージ方法の紹介でしたが、もちろん短い期間のチャージもできます。

プリペイドカードの一覧表

100ペソ 1日使い放題
250ペソ 1週間使い放題
500ペソ 2週間使い放題

1か月チャージするには500ペソ分をその日に2回チャージすれば大丈夫です。

プラン名一覧

※先ほどのSurfMax995は1か月分のプラン名です。

プラン名 期間 料金 テキストワード
SurfMax50 1日間 50ペソ SURFMAX50
SurfMax85 2日間 85ペソ SURFMAX85
SurfMax200 5日間 200ペソ SURFMAX200
SurfMax250 7日間 250ペソ SURFMAX250
SurfMax500 15日間 500ペソ SURFMAX500
SurfMax995 30日間 995ペソ SURFMAX995

契約期間によってテキストワードを変えましょう!
先ほどの「2200」のメッセージに自分の契約する期間にあったテキストワード(SURFMAX○○)を入れましょう。

例:5日間の場合 ~ SURFMAX200

  15日間の場合 ~ SURFMAX500

さあどうでしたか皆さん?
操作はケータイでもパソコンでもできるので、是非挑戦してみて下さい!
フィリピンでも快適なWi-Fi生活を送りましょう!

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - 留学お役立ち情報 , , ,

  関連記事