NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

NILSの0円留学ってどんな仕事をしているの?職場を覗いてみました!

      2018/07/15

サムネイル

留学といったら、すごくお金がかかるイメージですよね?物価の安いフィリピンでも1ヶ月の留学で15万円ほどはかかるので、お金の関係で留学に踏み切れない方も多いのではないでしょうか?

NILSでは、お金が無くてもすぐに留学ができる『0円留学』があります!ざっくり言うと、語学学校の運営のお手伝いをしてもらい、代わりに授業料や滞在費は免除しますよ!というシステムです。今回は0円留学での具体的なお仕事内容について紹介していきます!

そもそも0円留学って

インターン生として働く代わりに『滞在費/授業料』がタダになる

通常、セブ島で語学留学をすると1ヶ月15万円ほどかかります。6ヶ月いればおよそ70万円ほどかかる計算になりますが、その分の料金を1日6時間働くことで滞在費、授業料を相殺して実質0円でフィリピンで語学留学することができます!なお、NILSの0円留学の受け入れは期間は6ヶ月からです。

0円留学の料金

0円留学の料金比較


『英語留学コース』、『IT留学コース』の2つから選べる

0円留学では1日4時間の授業を受けることができます。授業の内容を英語に特化した『英語留学コース』、ホームページ作りやPhotoshopなどのWebに関するIT知識を学べる『IT留学コース』があります。

■『英語留学コース』

英語留学コースの授業は全て英語になるので、将来英語を使った仕事に就きたい人やワーキングホリデーに行きたい人にオススメです。⇒セブの0円留学からフィリピンの大学にチャレンジ!インターンの生活についてインタビュー!

 

■『IT留学コース』

IT留学ではIT授業が3時間、英語が1時間受けることができます。将来プログラマーやWebデザイナーを目指す人、ブログを開設してアフィリエイト(広告収入)で自分一人の力でお金を稼ぐ術を学びたい人などにオススメです。⇒【IT初心者歓迎】NILSのIT授業を覗いてみましょう!

どんな仕事があるの?

仕事の種類は?

インターン生はNILSの語学学校を運営するための仕事内容になっており、大きく分けて6個のチームのいずれかに配属されます。

  1. NILSに興味を持った方はお問い合わせや資料請求をされます。その方に対して電話などで料金プランを説明しNILSを紹介する
    営業

  2. 日本からフィリピンに渡航するにあたり、航空券の手配や海外保険のご案内、渡航に関する疑問点を解消するための
    営業サポート

  3. 渡航するための必要な情報をメールでお伝えしたり、セブ島に滞在するための寮の割り振りをしたりする
    バックオフィス

  4. NILSに入学した際のオリエンテーション、授業に関する相談を受ける
    教室管理

  5. 留学エージェントや学生団体などに対して留学をご案内する
    法人営業

  6. Google検索などでセブ島にある語学学校『NILS』を知ってもらうためのWebコンテンツ拡充をする
    メディア事業

インターン生の人数/年齢/男女比

■人数/男女比

インターン生の男女比

インターン生の男女比

インターン生は総勢24名になります。1つのチームあたりに4名前後のインターン生と、2名前後の社員で仕事をまわしています。男性が若干多めにはなりますが、NILSの社員では20代女性の比率が高いので、職場自体は男女比が50/50ぐらいになっています。元気な女性が多いので、職場は活気があって明るいですよ!

■年齢

インターン生の年齢

インターン生の年齢

年齢は10代、20代が7割を占めています。インターン生同士は年齢を気にせず仲良くなれるので、仕事でも積極的に協力し合っています。また、仕事終わりや休日にごはん会を開くなど和気あいあいな感じです。日本社会のような堅苦しい年功序列はないですね(笑)

留学を検討している方にNILSをご案内する『営業』

営業の仕事内容は?

NILSのホームページから資料請求やお問い合わせをした方に対して、料金プランなどをご案内して留学をご案内する部署です。留学検討をしている方は他の語学学校と比較をしているケースが多いので、NILSの魅力をうまく伝えてご納得いただくための営業力が重要になってきます。自分ひとりの力で成約したときはとても達成感が得られるので、やりがいがあって面白い仕事です。お客様に電話をかけてお話するので、丁寧な言葉遣いや提案力などの社会人としての重要なスキルを身につけることができます。

営業チームの仕事風景1

営業チームの仕事風景1

営業チームの仕事風景2

営業チームの仕事風景2


インターン生の声

■良いこと

  • 電話の苦手意識があったが、以前よりも営業トークがうまく話せるようになった。
  • 成約がスムーズにいったときはとても嬉しい。

■大変なこと

  • お客様の本音をうまく聞き出すことができなくて、提案がうまくできないことが多い。
  • 資料請求してきた方なのに、電話だと「へぇ」しか言わない人もいて大変。

営業チームの仕事風景3

営業チームの仕事風景3


航空券の手配や見積書を作成する『営業サポート』

営業サポートの仕事内容は?

営業の方が電話で成約させたお客様に対して、メールで海外保険や航空券のご案内や、見積もりの作成をする営業事務のようなお仕事です。お金に関わる部署なのでとても慎重に業務をする必要があります。また、お客様からメールで質問を受けることや、渡航前の無料Skypeレッスンのご案内なども行っています。お客様が日本からフィリピンに行くまでの不安を取り除いてあげるための重要なお仕事です。

営業サポートチームの仕事風景1

営業サポートチームの仕事風景1


インターン生の声

■良いこと

  • 数字の扱いになれてきた。
  • メールでの敬語の使い方などビジネス文章のようなスキルがみについてきた。

■大変なこと

  • 見積もりなど、お金に関わることなので間違いは許されないこと。
  • お客様とはメールだけの連絡なので、もっと直接お話などが出来たほうが楽しそう。

営業サポートチームの仕事風景2

営業サポートチームの仕事風景2


寮の割り当てや資料作成などをする『バックオフィス』

バックオフィスの仕事内容は?

渡航前の方に必要な荷物やセブ留学のための重要な情報をメールでご案内したり、フィリピンに渡航した生徒を空港までお迎えに行くピックアップ業務、宿泊するドミトリー(寮)の割り当て、お客様の情報のデータ入力や資料作成をしています。バックオフィスチームの仕事で他部所が円滑に業務ができるようになるので、縁の下の力持ちのような役割です。繁忙期は生徒がとても多くなるので寮の割り当て作業はミスが許されない責任があるポジションでもあります。

バックオフィスチームの仕事風景1

バックオフィスチームの仕事風景

ピックアップ業務

生徒を空港まで迎え位に行くピックアップ業務


インターン生の声

■良いこと

  • デスクワークが初めてだったけど、パソコン操作になれることができた。
  • タイピングが早くなった。
  • 責任感が強くなった。

■大変なこと

  • 月末や繁忙期は特に忙しく、ドミトリーの管理は絶対ミスしてはいけないので注意が必要。

バックオフィスチームの仕事風景2

バックオフィスチームの仕事風景


授業に関する相談や生徒のサポートをする『教室管理』

教室管理の仕事内容は?

入学初日の生徒に対して、授業の説明やフィリピンでの生活の仕方などをオリエンテーションで説明をしたり、授業に関する生徒からの相談を受けたりします。また、フィリピン人スタッフと日本人の生徒の橋渡し的な仕事も多いので、業務で英語をかなり使用する部署です。教室に常時いるサポートスタッフなので、生徒や先生と関わりが深く多くの人とコミュニケーションが必要になります。英語力の向上や、人の相談に乗るのが上手になるかもしれません。

教室管理の仕事風景1

教室管理の仕事風景1

教室管理の仕事風景2

教室管理の仕事風景2


インターン生の声

■良いこと

  • 先生とたくさん仲良くなれて英語で積極的に会話をすることができるようになった。
  • NILSの生徒は一風変わった人生を送っている人が多いので、話をきいて人生観などが変わった。

■大変なこと

  • フィリピン人スタッフへ英語での意思伝達が難しい。
  • 生徒の相談が多くて、対応するのに苦労する。
  • 人前で話すのが苦手だからオリエンテーションなどで話すのが嫌だ。

教室管理の仕事風景3

教室管理の仕事風景3

教室スタッフたち

教室スタッフたち


日本の代理店にNILSを取り扱っていただく『法人営業』

法人営業の仕事内容は?

セブ島にある多くの語学学校は、留学エージェント(代理店)に登録があります。お客様は語学学校に問い合わせる以外に代理店に相談をするケースもあるので、代理店の方がNILSを紹介してもらえるように営業を行います。また、Facebook上の学生団体などに対しても留学やインターンの提案をするなどもしています。法人との対応が必要なので、スマートな大人の営業力が必要になってきます。

法人営業チームの仕事風景1

法人営業チームの仕事風景1


インターン生の声

■良いこと

  • 留学にきたいって言ってもらえると努力の甲斐があってうれしい。
  • 学生団体などに営業するときは、その団体の趣旨に沿った提案をするなど、ニーズの把握をする能力が向上した。

■大変なこと

  • メールを中心に連絡をとり始めるので、地道な作業で先が見えないから大変。

法人営業チームの仕事風景2

法人営業チームの仕事風景2


NILSの公式ブログやSNSを運営している『メディアチーム』

メディアチームの仕事内容は?

NILSの公式ブログをはじめ、Facebook、Instagram、LINE、Twitter、Naverまとめなどネット上の広報活動を担当している部署です。ブログではこの記事のように色々なところにインタビューをしたり、NILSのホットな情報、セブ市内のおすすめスポットなど幅広く情報発信をしたりしています。また、画像を加工するためにPhotoshopや、Web制作では欠かせないHTMLなどの言語のスキルが身につくので、これからの情報化社会を生きていくための重要な能力も同時に向上させることができます。

メディア事業部の仕事風景1

メディアチームの仕事風景1

メディアチームの仕事風景2

メディアチームの仕事風景2


インターン生の声

■良いこと

  • 最初はパソコンが全然できなかったけど、人並みに使えるようになった!
  • ライターとしての技術やメディア関係の専門的な知識が身についた。

■大変なこと

  • 座っている時間が長いから肩がこる、目が疲れる、腰が痛い。

メディア事業部の仕事風景3

メディアチームの仕事風景3


今働いているインターン生ってどんな人?

インターン生の前職

インターン生の前職

インターン生の前職

高校を卒業してすぐに0円留学にチャレンジする人が3人もいます。若いうちから海外に出てみようとするアクティブな人が多いですね。『その他』の人はバックパッカーで、アジア圏を旅している途中にふと「英語を勉強しよう」と思い立ったらしく、0円留学を始めたそうです。

インターン前のパソコンの習熟度

インターン生になる前のPC習熟度

インターン生になる前のPC習熟度

インターンの業務ではパソコンを必ず使いますが、意外とパソコンに不慣れな方が多いです。なんと、PhotoshopやHTMLでの作業をするメディアチームにもパソコン超初心者の方がいました。ですが、半年も働くとバリバリとパソコンを使いこなすキャリアウーマンになりました!

 インターン後の進路

インターン生の進路

インターン生の進路

インターンを卒業後は日本で働く方は多くいますがほぼ全員が英語を使う職種につく予定です。また、今後のことを『特に考えていない』という4名の強者もいますので、あまり先のことは考えずにインターンに挑戦してみるのもいいかもしれませんね(笑)

『0円留学』にオススメの人

時間に余裕がある人

半年間という長い期間になるので大学生は休学、社会人は仕事を辞めたりと、まとまった時間を確保できる方が良いでしょう。インターン生の中には延長して1年以上もいる方や、有給インターンに切り替える人もいます。仕事もしつつ英語も勉強もするので、通常の留学の人と比べると大変だと思いますが、この0円留学の経験を活かして、次の語学留学やワーキングホリデーなどにつなげていくのが良いでしょう。

社会人経験はなくてもOK!

インターン生の大多数が学生であることからも、仕事をした経験はなくても問題はありません!もちろん社会人経験があれば仕事自体は簡単に感じるかと思います。その分の余力を英語学習などに割り当てれば上手にインターンの生活を送ることができます。

職場は日本人がメインだから英語はできなくても良い

職場は日本語でOK

職場は日本語でOK

仕事中は基本的に日本語しか使いませんので、英語ができない人でも大丈夫です。他部所のフィリピンスタッフと連絡をとることもありますが、英語ができる社員の方が助けてくれるので安心してください。教室管理の仕事だけは英語を比較的多く使うこともありますが、フィリピン人は分かりやすい英語を使ってくれるので徐々に慣れていきます。

 

インターン生の仕事は大変な一面もありますが、すぐに英語を学べる環境に身を置けるのは大きなメリットです。海外に行ってみたいと思っている方は、やる気が下がらないうちにNILSにお問い合わせしてみてはどうでしょうか?事前にSkype面談をするのでその際に仕事の内容も確認してみてください!

女性社員の画像

資料請求はこちら

 - 0円インターン留学 , , , , ,

  関連記事

みゆちゃんアイキャッチ
MIYUはセブ留学で遊びつくしたら英語ができちゃった!

NILSのインターン生として活躍した美少女、みゆちゃん。6ヶ月のフィリピン生活も残すこと2週間となりました。 セブ島で観 …

サムネイル
<インタビュー>セブとマルタの2カ国留学!!渡航前に掲げた目標をインターンと勉強の両立で見事達成!

お名前:ミナミさん ご年齢:24才 期間:6ヶ月 プラン:4コマ6時間のインターン 滞在先:AVC寮 高校生の時に2週間 …

とおおおおおおいkkっく
<インタビュー>TOEIC300点以上UP!2年前インターン生だった方の話が聞けちゃいました!

こんにちは。NILSでの英語留学について、一般生徒にインタビューをさせていただきました! 今回インタビューに協力してくだ …

フィリピンの大学に挑戦
セブの0円留学からフィリピンの大学にチャレンジ!インターンの生活についてインタビュー!

『海外の大学に行こうかな…。』皆さんの人生でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。  そう、今回は海 …

KIMG0022 のコピー
<インタビュー>仕事仲間は全員フィリピン人!?勉強に仕事も頑張る最高齢インターン生(名前:ノリさん)

こんにちは。NILSでの英語留学について、生徒さんにインタビューをさせていただきました! 今回インタビューに協力してくだ …