【留学女子】私たち本音で話します!セブ留学中の女子3人の座談会~Vol.2 授業の実態 / 留学後の将来~

2018.10.31
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

サムネイル

セブ留学の実態について本音で話してもらう留学女子の座談会Vol1ではセブ島での生活や恋愛、留学にオススメな人などについて語ってもらいました。Vol2の本記事では、授業の様子や本当に英語ができるようになるのか!?などまさにセブ留学の本分についての本音トークです。

⇒留学女子の座談会Vol1はこちら

座談会メンバー

1-1

1-2

1-3

英語の授業の実態…

授業は意外と真面目

フィリピン人の授業はどうですか?

大学生しおり:先生がとっても楽しい!

しおりさん

大学生しおりさん

アパレルみれい:わかる!挨拶とか、休憩時間にたわむれるのが癒されるっていうか。みんなフレンドリーだからいい先生だなって。でも、授業は真面目だよね!!

大学生しおり:ビジネスイングリッシュの授業をとっているのですが、発音とか単語などを厳しくチェックしてくれて。前は1つの単語の発音だけで授業の時間をすべて使ったけど、しっかりできたときはすごく褒めてくれるんですよ。

アパレルみれい:褒めてくれるから、うれしくなってもっと頑張ろうってなるよね(笑)やる気がでる!(笑)

フィリピン(マンツーマン)VS ニュージーランド(グループ)

デザイナーみどり:ニュージーランドだとグループレッスンで、先生としゃべる時間なんて限られているから、1日に合計で20分くらい話せればいい方なんですよ。セブ留学では0円留学のインターンなので、1日4時間のマンツーマンのレッスンなんですけど、1対1だとひたすら会話するのがメインじゃないですか。

みどりさん

デザイナーみどりさん

アパレルみれい:えーそうなんだ。ニュージーランドでの授業は生徒は何人くらい?

デザイナーみどり:授業は4時間で、1つのクラスで10人~20人くらい。でも先生は一人で、授業中に質問もしてくれるけど、ほんの少ししか話せないかな。フィリピンなら4時間ずっと話せるっていうのが良かった!

アパレルみれい:セブ留学だとマンツーマンっていうのがいいですよね。

デザイナーみどり:マンツーマンだと自分が話さないと授業が成り立たないじゃないですか。だから英語を話していきたい人にとってはいいなって思います。

アパレルみれい:分からないことも聞きやすいし、フィリピン人の距離感も近いから話しやすいよね。

他の国(アメリカとかカナダ)のグループレッスンだと4時間のグループレッスンて多いですよね。

デザイナーみどり:ネイティブのグループレッスンよりも、セブのマンツーマンの方が人によってはいいですね。安いですし。

セブ留学で本当に英語ができるようになるの?

マンツーマンレッスンで英語は話せるようになりました?

デザイナーみどり:来た時より伸びたなって感じたんですよ!頭の中でできている文章がスラスラと話せないのが悩みだったんですけど、マンツーマンのおかげでスラスラ英語が話せるようになりました。

アパレルみれい:私は10年間英語を全然やってこなかったから、0レベルからのスタートなんですけど、今は英語で冗談が言えるようになってきたんです。今では英語で冗談が言えて笑いどころも分かるし。

大学生しおり:私も結構伸びたタイプですね(笑)

すごくセブ留学の広告みたいなことになってしまいましたね(笑)

座談会メンバー

食事中の留学女子たち

結局は自分次第

大学生しおり:でも、こういったブログを見ている人に言いたいんですけど、「セブ留学に行けばいいんだ!」て思っても、英語が伸びるかどうかは自分次第なんですよね。留学に来ている人でも、お酒ばかり飲んだり遊んだりで、結局勉強しない人がいるので、それじゃ意味ないですから。

アパレルみれい:来たら誰でも英語ができるようになるわけじゃないから、安易にセブ留学に来てほしくない。勉強も全力で、遊びも全力でっていう人の方が英語も含めてセブを楽しめると思う。

大学生しおり:飲みすぎて、朝起きれずに授業に遅刻したりする人もいますからね。それでも、休日はクラブいったらたくさん踊りたいし、ビーチいったらたくさん泳ぎたいし!そういうメリハリが大事です。

フィリピン英語もいいけど、引っ張られすぎないのが大事

授業で宿題はだされますか?

アパレルみれい:私は8時間授業で、そのうち4教科くらいは宿題が出される。あとは、授業でフリートーキングになりすぎて進まなかったときは、自分から「ここ宿題としてやってくるね!」っていったりして、自分でも英語を勉強するようにしています。

デザイナーみどり:私は宿題は出されないです。テキストを進むより、私と喋って欲しいって感じだから。英語のラジオとか聞いているんですけど、それを聞いてから授業を受けると、やっぱり発音とか話すときのワードのチョイスとかはネイティブとは少し違うなって感じはします。だから、フィリピン英語に完璧に染まりすぎない方がいいって感じです。

アパレルみれい:確かに、国ごとに発音とか癖があるからその国だけの癖に染まりすぎないほうがいいいよね。

デザイナーみどり:英語のラジオはアメリカ英語だから、フィリピンの英語と少し違う感じがするのかな。ニュージーランドはオーストラリア英語なので、何となくフィリピンの英語と近い感じかな?

留学後の予定は?

未定。起業。結婚。

SOHOの店内

SOHOの店内

日本に帰ってからの予定は何かありますか?

大学生しおり:まだ決まっていません(笑)でも私が入った大学はFラン大学で、将来就職するときに大学だけで落とされることもあるじゃないですか。いつかやりたいことが定まったときに、入りたい会社にドン!と行けるように英語も身に付けていきたいです。

アパレルみれい:フィリピンと日本を行き来しながらフェアトレードをしていきたいな。フィリピンには良いものがいっぱいあるから、日本に輸入してフィリピン人に本来の価格でお金を還元しつつ、日本人にとっても良いものが買えるようにしてあげたい。ネット中心でビジネスをしていきたいです!

デザイナーみどり:二人みたいにしっかりしてないけど、私は結婚して家で仕事をしていきたいな。子供も育てながらデザイナーとして仕事もしたいので。

セブ留学に物申す!本音の一言

NILSやセブ留学に本音

今までいいことばかり出てきましたが、セブ留学の良くないところはありますか

デザイナーみどり:寮にコンロがない以外は…..。あー、私インターンでセブ留学しているのですが仕事がヤバいなって(笑)

大学生しおり:やばいって?

デザイナーみどり:フィリピンに来たのに、職場だけは日本の文化って感じで。何というか堅苦しいし、フィリピンにいるって感じがあんまりしないというか。

アパレルみれい:私は道路が汚いことかな!ま、気にならないけど(笑)

大学生しおり:寮のWi-Fiが弱い。それはつらいかな。調子がいいときはあるんですけどね。

携帯をSIMフリーにしていれば、フィリピンでSIMカードを買うとネットは早いですよ。⇒【スマホ】フィリピンでのSIMカード設定方法~Smart編~

アパレルみれい:あと、ITパーク付近って車の排気ガスがすごくて喉がやられちゃう。長期でいる人は早いうちからマスクを使って予防したほうがいいかも。お医者さんに診てもらっても治らないし。

セブ留学はオススメ!?

最後に、ぶっちゃけセブ留学はオススメですか?

一同:オススメ!

座談会のメンバー

満場一致来た!(笑)

大学生しおり:さっきも言いましたけど条件付きですね。おおらかな人とか、多少の汚さも許せる人ならですけど。でもそれって、セブに限らず海外全般でも言えることですけど。

アパレルみれい:慣れない人は本当にダメでやめて帰っちゃう人もいるし。特に神経質な人はダメですよね。私の彼とかはダメなんだよな。

確かに。海外で日本よりきれいなところはやっぱり珍しいですからね。

大学生しおり:例えば、めっちゃ美味しいステーキを食べていて、床に落ちちゃったものでも食べちゃいたい人は海外に留学できる!

一同:それはない!(笑)

アパレルみれい:それは大学生しおりくらいだよ(笑)例えば部屋に髪とかが落ちているとか、散らかっていても気にならない人は大丈夫だと思う。

几帳面だったり、神経質な人は確かに無理ですよね。でも、それ以上にセブ留学はメリットが多くて、マンツーマンっていうだけでなくフィリピン人のホスピタリティとかが最大の魅力だなって感じました。留学女子の3人には、貴重なお時間ありがとうございました!

NILSがあるTGUタワー前

NILSがあるTGUタワー前

彼女たちが語ったように、英語を伸ばしたい人だけでなく、日本での生活で「何か違和感があるな」、「本当の自分が出せていないな」と思っている人が新たな自分を知るための留学としてセブ島に来てみるのもいいのではないでしょうか!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧

フィリピン教育機関TESDAの認定校
TESDAとは、フィリピン労働雇用技術教育技能教育庁(Technical Education and Skills Development Authority)の略称