【親子留学体験談】2ヶ国留学した山田親子が感じた環境の大切さ

公開日:2020.03.12   更新日:2020.03.31
カテゴリ:その他
  • Twitter
  • Facebook
  • line
【親子留学体験談】2ヶ国留学した山田親子が感じた環境の大切さ

夕日をバックに写真に写る山田親子

こんにちは!語学学校NILS(ニルス)です。

親子での海外留学は、「子供を連れて学べる環境なのか不安…。治安や衛生面で子供が体調を崩したりしないかな…。」など不安に思う事もたくさんありますよね。しかし、子供のうちから英語に触れさせたいと思う親御さんも多いです。今回はマレーシアに親子留学の経験がある山田親子に過去の留学と今回のセブ島留学で感じた事などを聞いてきました。

親子留学をする上で海外の生活環境に不安を感じて留学をお悩みの方にとって、非常に参考になる記事となっております。

体験者プロフィール

名前:山田 美香子(やまだ みかこ)さん

性別:女性

 

名前:山田 ありと (やまだ ありと)くん

年齢:小学4年生

受講概要

授業:

みかこさん、ありと君

マンツーマンレッスン・6コマ(1コマ50分)

期間:10週間

宿泊施設:クラシックキャンパス

 

息子が英語を楽しめる環境が最優先

【親子留学体験談】2ヶ国留学した山田親子が感じた環境の大切さ

楽しそうにインタビューに答えてくれるみかこさん(左)ありと君(右)

辛い思いをさせてしまった前回の留学

ーー留学しようと思ったきっかけを教えてください

今回の留学は2回目で昨年2月にマレーシアに留学したのが初めてだったのですが、前回の留学の時に全く英語が話せなかった息子にしんどい思いをさせてしまったんです。

その経験を経て今回の留学で最優先すべき点は息子がいかに辛い思いをせず、英語を楽しめるかがポイントでした。そのための答えがマンツーマンレッスンでありセブ島留学でした。

ーー息子さんはどのような点がしんどかったのでしょうか?

マレーシアに留学していたのは1ヶ月間の短期だったのですが、その時は何の選択肢もないままローカルの学校に入学する事になってしまってコミュニケーションが取れず苦労させてしまいました。

そんな思いがあったので、授業スタイルをマンツーマンに絞って探していたらセブ島が多かったんです。それとセブ島は他の国に比べて格安も安かったのでその辺りが決め手の一つとなりました。

全く興味がなかったセブ島留学

ーーセブ島は価格も安いし気候も穏やかで良い街ですよね。

そうですね。ただ、正直言うとセブ島自体は全く興味がなかったんです。0円留学の制度も親子留学の制度もある事は知ってはいたのですが、日本人が多い印象があったので選択肢としては候補に入れてませんでした。

ーーセブ島については事前に調べたりしましたか?

全く調べてません。食事はどんな料理が出るのか、どこに何があるのかなどは調べておらず、ただただ日本人が多い印象だけありました。実際に来ましたがやっぱり日本人は多いですね(笑)

それでもマンツーマンは譲れませんでしたし、そこを第一優先にして辿り着いたのがニルスともう一校でした。

ニルスの決め手はスタッフの親切さ

ーーニルスを選んだ理由はなんですか?

対応してくれたスタッフが親切だったのでニルスを選びました。

もう一つの学校はレスが遅く、なんとなく親切さが感じられませんでした。

それに対してニルスのスタッフは些細な事でも電話をくれたり、手堅くケアをしてくれて凄く親切に対応してくれたんです。

その親切さがあったのでこの学校に入ったら、他の先生やスタッフさんも親切で丁寧なんだろうなと思ってニルスに決めました。

 

豊富な海外経験があったから選択できた親子留学

【親子留学体験談】2ヶ国留学した山田親子が感じた環境の大切さ

マレーシア留学時に友人と写るみかこさん(右)ありと君(右から2番目)

全く異なる環境を選んだ決意

ーー昨年マレーシアには何で留学しようと思ったのですか?

当時小学校3年生だった息子が担任の先生と合わずに学校に行きづらくなってしまったんです。

その時期から学校に行くか行かないかで喧嘩する日々が続きました。

流石にこのままの状況が続くのであれば、一層の事、環境を変えてしまった方が良いと思ったんです。

丁度私も仕事を辞めたタイミングで、海外留学にも行きたかったので留学を決意しました。

留学先をマレーシアに決めたのは何回か行った事がありマレーシアの環境は良いと思っていたのでマレーシアを選びました。

こまめな親子会議が好転させた息子の授業への取り組み

ーーありと君授業は楽しい?

ありと君:楽しい!みんなで遊びながら英語を使うから自然と覚えられるし飽きないよ!

みかこさん:実はありとは初め、マンツーマンで授業を受けていたんですが、先生が全く合わず授業をしっかり受けてくれなかったんです。

変えたいなら変えたいと早く言ってほしかったんですが、なかなか言ってくれなかったので、授業への取り組みを観察する事にしたんです。

そしたら1時間目の授業ですぐに寝るそぶりを見せて授業を受けませんでした。

次に2時間目を観察したところ、まぁまぁ楽しそうに受けていました。

そのように1時間毎に授業風景を観察して授業が終わってから二人でどうしていくか、話し合いをした結果、16時間の授業のうち、4時間分の先生を変更する事になりました(笑)

先生を変更してからはしっかりと授業を受けてくれるようになったので安心しました。だけど、何日か経ったら、ありとの周りに子供達が集まるようになって、他の生徒さんに迷惑がかからないようにとキッズルームが設立されて、最終的にその場所でみんなで授業を受けることになりました。

経験から何かを感じ取れる事が大切

ーー海外は何ヶ国か行った事があるんですか?

はい、あります。留学は昨年のマレーシアが初めてなんですが、海外旅行は結構あります。

私がもともとリゾートバイトをよくしていて、海外と日本を行ったり来たりする生活を繰り返していました。

その時に世界中の人に会って学ぶ事がたくさんあり、視野が広がったので、とても良い経験をしたと思っています。

この経験があるから息子にもいろいろ経験してほしいと思うし、息子は個性的なので日本の生活にマッチしにくいと部分はあると思います。だったらいろいろな国に行っていろいろな事に触れることで、何か感じる物があれば良いなと思いました。

 

今の環境しかできない事を全力で取り組む

【親子留学体験談】2ヶ国留学した山田親子が感じた環境の大切さ

チャリティーイベントに参加されたみかこさん(右)

英語を上達させていずれは海外移住

ーー卒業までの目標はありますか?

カランに再度挑戦したいです。私自身英語の授業は6時間あって全て違う科目を選択しています。

そこで試しにカランの授業を受けてみたんですが、まだ自分には早いと感じたので、今はスピーキングに変えて授業を受けています。ある程度上達したと感じたら最後の4~6週間はもう一度カランに挑戦したいです。

ーー英語はもともと話せたんですか?

日本では外国人の友達が多いのと、英会話にも通ったりしていたので自然と英語を耳にする機会が多く、全く英語が話せない人よりは話せると思います。

ニルスでの授業も一番下ではなくて一つ上のレベルからスタートしていましたが、カランの授業には圧倒されました。

今後はできれば練習問題などを解く機会を増やして、自分のレベルがどのくらい上がっていくのかを客観的に見て行きたいです。そして英語を更に上達させ、いずれは海外で仕事に就き、住みたいと考えています。

周りに触発されてモチベーションが上がった

ーーニルスを選んで良かったことはありますか?

何と言ってもマンツーマンの授業スタイルはありがたいです。

他には若い子はもちろん当たり前だと思うんですが、ある程度、上の年代の人も自分で勉強をするために来てる人が多く、意欲的で自発的な人が多いので自分も触発されてモチベーションが凄く上がります。

【親子留学体験談】2ヶ国留学した山田親子が感じた環境の大切さ

仲良しの先生と一緒に写るありと君

ニルス卒業後はバカンスを楽しむ

ーー卒業後は何をされる予定ですか?

せっかく来ているので日本に帰るまでにいろんなとこに行きたいですね。

一番はサーフィンが好きなのでシャルガオ島の近くにサーフィンをやりに行こうと思っています。

シャルガオ島に世界大会なども開催される有名なポイントがあるので、本当はそこに行きたいのですが混んでいると思うので、電波が入らないぐらい静かで少し離れたとこに行こうと考えています。

一週間ぐらいセブ島を満喫したら次は台湾でも2泊するので台湾旅行をしてから日本に帰ります。

 

親子留学で不安に感じてる方へのアドバイス

【親子留学体験談】2ヶ国留学した山田親子が感じた環境の大切さ

英語の授業を受けるみかこさん

初めての親子留学に向いているニルス

ーー留学をするにあたって悩んだ事はありますか?

うーん。ないですね。どこへ行っても何をする事になっても、なんとかなると思っているんで(笑)

旅行にハプニングはつきものですしそれを楽しむのも旅の醍醐味ですから。

ーー凄くポジティブですね。最後に親子留学に不安を感じている方にアドバイスをお願い致します

多分、不安を感じている親御さんは勉強面よりも生活面での不安が大きいと思います。

ニルスに関して言うと時期もあると思いますが、親子連れの方が多いので子供同士が先に仲良くなり、その繋がりで親同士も仲良くなると思います。

そういった面でも横の繋がりというのは全く心配しないで良いと思います。

寮では日本人に合うテイストで朝晩食事が出ますし、学校や寮はITパークというセブ島の中でも栄えている街なので治安もいいし利便性も抜群です。

全体的に見てニルスは初めての親子留学をするのは凄くいい環境だと思っているので心配せずにとりあえず来てほしいと思います。

【親子留学体験談】2ヶ国留学した山田親子が感じた環境の大切さ

先生と楽しく授業を受けるありと君

 

 

まとめ

いかがでしたか?

過去に親子留学の経験がある山田親子だからこそ、どうすれば子供が楽しく英語を学ぶ事ができ、良い環境を作るためにはどうすればいいのかを理解し実行していました。

前回の留学では大変な思いをしたありと君も、今回の留学は楽しいと言っていました。

子供にとっても海外留学体験は非常に貴重な経験になるはずです。親子留学をしたいけど環境に慣れるか不安。とお悩みの方は是非ニルスにお問い合わせください。皆さんにとって良い環境を提供できるように私たちがサポート致します。

 

その他の親子留学体験談はこちら!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧