これで完全網羅!NILS『空港ピックアップ』の全て

公開日:2017.02.20   更新日:2020.04.06
カテゴリ:セブの生活
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

フィリピンセブ島にあります、語学学校NILSインターンのK.Tです。

9月の中旬頃にセブ島に留学に来て早3ヶ月が過ぎようとしてます、、、
ただただ早いです。。。

さて、今回は僕がやっている仕事内容について書こうと思います!

1週間のスケジュール

まずは僕の1週間のスケジュールをご紹介!

月曜日~木曜日まで、朝から5時間の業務(パソコンを使っての事務作業が主)、その後15:00~20:00まで授業を受けています。そして金曜日は基本的にお休みを頂いています。他のインターンの方は普通の会社と同様に月曜日から金曜日までが授業と業務になるのですが、僕はみんなとはちょっと違ったスケジュールになっています。

なぜ金曜日が休みかというと…

土曜日、日曜日にピックアップの仕事をやらせて頂いております!!

ピックアップの業務とは、実際に皆さんが留学に来た際にマクタン空港で皆さんを出迎え、NILSの寮までみなさんを送迎するのが僕の業務になります。僕以外にもピックアップのスタッフが何名かおりますので、留学してきた際に一番最初に会うのが僕たちになります!

なので既に留学された方はお会いしているかも!?

?そんなピックアップ仲間の卒業インタビュー良かったら見てください! ?
fukui_4

 

皆さんがセブ島に来る際に使用する空港がセブマクタン島にあります『マクタン空港』です。ですが、『マクタン空港』に着いてすぐでは右も左も分からない状態で不安。。。

 

という皆様に朗報が!!

最近『マクタン空港』に待望の “Free Wi-Fi” が設置されました!!!

セブ島に来てすぐにネットが使えるようになったので、とても便利になりました!

海外では日本のキャリア(主にdocomo,au,softbankなど)でのデータ通信ができないので、空港にFreeのWi-Fiがあるのは本当に心強いですよね!

 

そこで気になるのが、ポケモンGOをやったら、何のポケモンがでるか、、、
皆さん気になると思いますが、空港に着いたらご自身でお確かめください!!

あんなポケモンやこんなポケモンが…!?

 

…話が逸れましたので本題に戻ります(笑)

目印はこの旗

皆さんが到着してすぐに僕たちピックアップスタッフを見つけられるよう、目印に『NILS』と書かれた旗を持ってます!!

これなら分かりやすいですね!(^^)!

 

~国際線編~

皆さん基本的に日本から直行便やフィリピン以外の国からのトランジット(乗り継ぎ便)で来る方が多いと思いますので、まずは国際線からご紹介!!

b1124a8a52e6eccd7e92f8c26725e1ed5bc19d71d510a63cdbpimgpsh_fullsize_distr

↑コチラが国際線の出口

 

出てすぐ目の前に横断歩道がありますが、こちらの横断歩道を渡らないで右へ行ってください。

国際線で来られた方は横断歩道を渡らず右へ行った所でピックアップスタッフが先程の旗を持って待っています!

 

…もしここに居なかった場合はお手数ですがセブンイレブン前でお待ち下さい。
道路の渋滞等でピックアップスタッフの到着が遅れることもありますが、必ずお迎えに参りますので、ピックアップスタッフが居なくても慌てずにお待ちくださいね!

 

 

それではお次!

 

~国内線編~

国内線はトランジットの中でもフィリピン国内からのみです。主にマニラ経由の方はフィリピン内の国内線になりますので、ご注意ください!

↑コチラ国内線の出口

 

 

…どちらも同じような感じです(笑)

初めてなら尚更どっちがどっちと言われても分からないですよね。(笑)

 

でも僕たちはちゃんと皆さんがどの便に乗って『マクタン空港』まで来るのか把握しています!
なので、飛行機の遅延や欠航等トラブルもあるかと思いますがご安心を!
常に最新の航空情報は調べておりますので、もし突然の便の欠航や、乗り遅れてしまった等のトラブルがあった際は、どの便に振り替えているのか焦らずNILSまでご連絡ください!!
ちゃんとお迎えに上がります!

ちなみに…

『NILSピックアップの緊急連絡先』はコチラ→→→
+63 9335268388
又は
+63 9205496100(日本の携帯からかける時)

にご連絡ください!

 お間違いないように!!

 

両替は後程みんなで

さて、その時間帯に到着する生徒さんが揃い次第、みんなで移動します。

何処に移動するかって?

そう、みんなで『両替所』に移動します!
NILSがある『ITパーク』の換金所や休日の買い物にみなさん利用するであろう『アヤラモール』などに比べると多少割高になるかと思いますが、そこまでレートも悪くないですよ!

ちなみに『ITパーク』にある両替所は寮からも近いので、無理に換金しなくても大丈夫です。

来た初日は全てが冒険!目指せ『ITパーク』内の両替所!
AVC寮から徒歩約5分20160809_142035

 

『アヤラモール』には両替場所がいっぱい!?
両替所一覧
bc46b500a7b2d74728ae7c5400b8095fd2a109e92a5055d57bpimgpsh_fullsize_distr

 

しかし、5週間以上滞在予定の方は「ビザの延長費」やその他にも滞在期間によって「就学許可証(SSP)」等が必要になる場合があります。なのでその金額含め、その他にすぐに使う予定のお金や多少の両替はこちらで一緒に済ましてしまう方が無難です!ビザの詳細はNILSの【渡航前のご案内書】をご確認下さい!

皆さんが揃い次第みんなで『両替所』に移動しますので、くれぐれも空港内で一人で換金しないように注意してください。もし空港内で換金してしまうと、先にピックアップ場所で待っている僕たちや生徒さんが身動きが取れなくなってしまいます。他の方の迷惑にならない為にも、『両替はみんなで』を忘れないでくださいね!!

移動

両替を済ました後はみんなでタクシー、または、ピークシーズンや生徒さんの数が多い場合はバンを使い、寮もしくはHOTELまで移動します。

だいたいマクタン空港からNILSのあるITパークまで30~40分ほどで到着します!
フィリピンセブ島には電車がないので、基本的に移動手段は車になります。

乗り物

僕たちが普段使う乗り物は

タクシー 一般的な移動手段です。フィリピンにはタクシーが多く走っているので多く方が利用すると思います!初乗り40ペソ(約\100)~
バン 大人数で郊外に行く時などに貸し切りるのが一般的。行き先や拘束時間によりますが1日2,000ペソ~3,000ペソ位(約\5,000~7,000位)~
バイクタクシー バイクに2人乗りする形で移動。バイクなので渋滞にも捕まらずスイスイですが、雨が降っている時や交通事故の危険性もあるので注意が必要です。料金は行き先と交渉次第ですが、近ければ40ペソ(約\100ペソ)~ 最初に交渉して値段を決めるので、タクシーの様に後から増えることはありません!
ジプニー フィリピンの伝統的な乗り物です。ほとんどが7ペソ(約\17円)で乗れますが、線路によって遠くまで移動するときは10ペソ(約\25)の場合も。ですがITパーク周辺はほとんどが7ペソで大丈夫です。ただ、ジプニーはスリやその他の危険も伴いますので、くれぐれも乗車の際は油断しないように気を付けてくださいね!

 

ジプニーは危険と言われるけど乗ってみれば意外と簡単!?
聞いたことはあるけど、そもそもジプニーって??
?フィリピンの乗り物ご紹介?
1173

 

そんなタクシーですが、土曜日の夕方などはかなり渋滞しますので40~50分かかることも、、、、
そんな時は焦らずせっかくなのでセブ島がどんな場所なのか外を見てのんびり待ちましょう!笑

きっと面白い発見がありますよ!笑

最後に

マクタン空港にてピックアップを申し込みい頂いたのにも関わらず、ピックアップスタッフが見つからないからといって、くれぐれも一人でtaxi等をを使い寮に向かうのは危険ですのでおやめ下さい!!

僕たちピックアップスタッフが責任を持って寮まで送迎致しますので、必ず待ち合わせ場所での待機をお願いします!

皆さんと会えるのを楽しみにしてます!!!

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください!(^^)!Friends Added

banner_nakazawar

カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧