【旅行代理店OJT留学体験談】英語力に自信無くても、セブ島で職業体験できた!

公開日:2019.10.03   更新日:2020.03.31
  • Twitter
  • Facebook
  • line
海外でお仕事って憧れますよね

海外でお仕事って憧れますよね

海外旅行等に行って日常会話程度はできるけど、将来日本の外資系企業や海外の企業に勤めたい大学生は多いかと思います。でも、

  • 海外で仕事するのって、高い英語力が必要なのでは?
  • 英語力に自信無いから、海外で仕事任せてもらえないのではないか?

 

と疑問にお持ちの大学生はいらっしゃるかと思います。

今回は、そんな不安を持ちながら語学学校NILS(ニルス)の海外企業OJT留学プランに参加された石井さんの体験談をご紹介します。

写真等から具体的な仕事の様子がご理解いただけると思います。

体験者プロフィール

名前:石井 琴子 さん

年齢:20才

職業:大学生 

受講概要

コース:海外企業OJT留学プラン

授業:専属メンター英語トレーニング(レッスンまたはOJT準備)

期間:4週間

海外企業OJT留学プラン(OJT留学)とは?

ニルスのOJT留学は、海外企業での職業体験(OJT)専属メンターとの英語トレーニン グによって、生きた英語を身につけることができるプランです。

留学終了後には、就業先企業 ニルス、そしてフィリピン政府から「履修証明」が発行され、履歴書などにも書ける正式な実績として残ること就職先斡旋サービスがあることから、就活前の学生さんや、転職時の 社会人の方に人気のプランです。

※OJTとは「On the Job Training」の略

海外企業での職業体験は、多岐に渡る提携先から希望の業種を選ぶことができます。

(例:空港、ホテル、旅行代理店、教育機関、日本食レストラン、ネイルサロン、IT企業やコ ールセンターなど)

そして英語トレーニングの時間には専属メンターが付き、就業先での仕事やコミュニケーションが円滑に進むようにレッスンやOJT準備を行います。

ニルスのOJT留学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

英語×職業体験(OJT)
http://www.nilsph.com/190610_OJT_LP/

日本企業の採用スタイルが変わってきているから、英語力をつけたかった

OJT留学に挑戦したきっかけについて語る石井さん

OJT留学に挑戦したきっかけについて語る石井さん

ーーニルスのOJT留学に参加したきっかけは、何ですか?

来年ぐらいから就職の形が変わるだろう、と大学側が散々言っています。今までより人を採用する時期が早まる、という改革が行われるらしいんですよね。

そこで、就職の為に自分で何ができるだろう、と自問自答しました。なりたい方向性は決まっていました。私は夏休みに海外に行きたかったんです。でも、ただ海外に遊びに行くだけでは、英語力は付かないのではないかと思いました。なので、英語が身に付く事って何だろうと考えた結果、海外留学じゃないかという結論に至りました。

そんな折、友達の何人かがMahal KitaQさん(学生が主体となり受け継がれている団体)の紹介で、セブ島留学に行ったと聞いたんです。なのでまずは、Mahal KitaQさんに相談しました。

ーーちなみに、渡航前の英語力はどれぐらいでした?

TOEIC(英語の聞き、読み)の点数で言うと、600点ぐらいでした。

ーーTOEIC600点って、高くないですか?

私はどちらかというと、英語は聞き取れるけど話せないんです。なので、自信が無いんですよ。

TOEICで取得した私の点数中、英語の聞きの点数が読みの点数の2倍ぐらいありました。

恐らく、英語の読みの点数が良くないのは、語彙が足りなかったからなんですよね。英語の語彙を勉強しなきゃいけなかったんですけどね。

ーーニルスは英語だけのプランもあるんですが、それは考えなかったのですか?

英語授業だけのプランは、考えませんでした。

セブ島程英語に囲まれた環境ではないけど、英語の授業は日本でも受けられると思いました。日本でできる事はあまりしたくなかったんですよね。海外に行くなら、海外でしかできない事をしたかったんです。国内でインターンシップも考えましたが、全部日本語なので意味がないですし。そういう意味では、海外OJT留学は良かったかなって思ってます。

ーー留学の費用は、どうされましたか?

両親には、海外に行くなら自分で貯めなさい、と言われていました。ある程度の留学費用は、自分で貯めていたのですが、それでも足りなかったんです。なので、親から渡されていた自動車学校通学用のお金から、いくらか捻出しました。

最初は留学費用等、全く気にしていませんでした。ただ漠然と、3週間から1ヶ月海外に滞在したいと思っていました。最低でもそれぐらいは海外に滞在しないと、絶対に英語力は身に付かないと思っていたからです。

英語力に自信ないけど、不安は無かった渡航前

趣味について語る石井さん

ーーセブ島渡航に関して、不安は無かったですか?

セブ島に関して、本当に下調べをしませんでした。調べる時間があったとしても、調べなかったと思います。私は、結構行きあたりばったりな事が多いんですよね。セブ島に着いて行きたい目的地が決まった時は、さすがに下調べしました。全く知らない状態で行ったら、それは何か発見があって当然ですよね(笑)。

ーー親御さんはご自身に関して、何かおっしゃってますか?

両親に、あなたは危機感が無さすぎると言われます。

私が小さい頃母親に、別に日本にいなくて良いから、やりたい事を自由にやって良いよと言われました。ただその代わりに責任は自分でとってね、と言わたんです。

でも父親の家系は、昔ながらの考えに囚われがちかなと思います。私がこれだけ海外に行っているから、兄妹ではなく私に対しては大丈夫だとは思いますが。

両親に、あなたは兄妹の美味い蜜を吸っているから、たまには苦しみなさいと言われるんですけどね(笑)。

午前は英語、午後は旅行代理店OJT留学で仕事を任せてもらえた

英語のマンツーマンレッスンを受ける石井さん

ーー英語の授業の感想は、いかがですか?

セブ島に来る前よりは、スピーキングのアウトプットができる様になったと思います。

あと、ニルスはマンツーマンレッスンが良かったです。仮にマンツーマンレッスンではなかったとしても、マンツーマンが良いと心の中で思いながら、先生と頑張って話す努力はしていたのではないかと思いますけど。でないと、ここに来ている意味がなくなりますからね。

ニルスでは、渡航前の無料スカイプレッスンを行っています。無料スカイプレッスンに関して詳しく知りたい方は、こちらをお読み下さい。

ーー渡航前の無料スカイプレッスンは、受けられましたか?

受けたかったんですよ。でも、忙しすぎて日程が合わなさすぎて、残念ながら受けれませんでした。

ーー講師のフィリピン人に関して、どう思いますか?

発展途上国フィリピンのセブ島に来て思ったのは、何故日本人より英語のスペックの高いフィリピン人が、日本人よりも安い賃金で働いているのだろうという事でした。

日本人は真面目だし良いけど、あまり考えが固すぎると、過労死だったり色々ありますよね。フィリピン人の働き方を少しでも日本人に見せたら、多分全然日本の働く環境は変わってくると思います。

来客対応する石井さん

ーーお仕事先では、どんな仕事をされているんですか?

主にカウンターセールスという仕事を行っています。

お客さんは、パッケージツアーなどの申し込みで旅行代理店へ訪れます。なので、旅行の相談や申込み等の対応を行います。パッケージツアーだけでも多種多様な商品がある為、この仕事では、お客さんの要望を的確に聞きながら、適切なご案内をしています。

また、パッケージツアーを利用せず、ホテルや航空機を個別で手配したいといった需要も増えている為、予約1つをとっても、マニュアル通りの単純作業ではいきません。旅行業に関する幅広い知識と同時に、お客さんと一緒に旅を作っていきます。

ーー印象に残っているツアーはありますか?

お客さんへのオーシャンジェットの案内です。オーシャンジェットとは、フィリピンの島々を繋ぐ高速船の事です。

英語でお客さんに、オーシャンジェットの説明、個人情報を書類に記載していただく、お支払い、チケット発行、までのご案内の接客をしています。

オーシャンジェットとは、日本でいう高速船です

オーシャンジェットの説明をする石井さん

ーーOJTの感想は、いかがですか?

英語力に自信が無いので、どうやって良いか分からない事があります。そして、色々とうまくいかない事もたくさんあります。途中で、他のOJT先が羨ましいと思った事もあったけど、派遣先が旅行代理店で良かったという感じです。

ーーOJTで、新しい経験はできましたか?

初めて、アヤラモールの近くにある韓国のビザを発行する領事館の様な場所へ、同僚に連れて行ってもらいました。数日前に頼んでいた20冊分程のお客さんのパスポートを取りに行くからあなたも付いておいで、と同僚に言われたんですよ。私の全く知らない世界で、こんな所あるなんて知らないんだけど、って感じでした。旅行会社で働くのであれば、ビザ関係も把握しないと駄目なんだ、と思いました。

プライベートでも英語をアウトプット

シマラ教会にて

ーー土日やフィリピン祝日で、どこか行きましたか?

オスロブでジンベイザメを観に行ったし、友達にゴーグルを借りて海の中を見てみたら、綺麗な魚がたくさん泳いでいて感動しました。

あとは、マクタンのニュータウンビーチでパラセイリングしたり、他にはシマラ教会に行きました。

シマラ教会の説明

セブ島にある教会の中でも特別な意味を持つ教会として有名です。

セブ島に住むフィリピン人たちにとっても、一度は訪れてみたい場所と言われています。その理由は、願いが叶う「奇跡の教会」と言われているからです。教会には奇跡を起こしてくれた感謝の印として「ありがとう」と書かれたメッセージや手紙、車椅子などが置かれています。

シマラ教会は、セブ島内で最も大きなまるでテーマパークのような教会です。ヨーロッパ中世のお城のような外観なので、見応えも十分で一見の価値ありです。

ーー日常会話はどうでしたか?

シマラ教会に行った時等、タクシーの運転手に対して積極的に英語を使いました。

※以下「」内は、全部英語での会話です。

シマラ教会は寮から遠い、と私は知っていました。バス等で行くとそれなりに時間がかかるし危ないと思って、タクシーで行こうとしました。

でも捕まえたタクシーの運転手に、「あなた方をシマラ教会で降ろした後、シマラ教会周辺で別のお客さんを拾う必要があります。もし別のお客さんを乗せずにセブ市内に帰ってくれば、帰りの分だけガソリンが無駄になります。」と最初に言われました。

でも私が「どうにかして欲しいです。」と言うと、運転手は「少し相談しましょう。1日貸切はどうですか?シマラ教会にはどれぐらい滞在するのですか?」と尋ねてきました。

そこで私は、「シマラ教会での滞在時間は1時間から2時間ぐらいです。」と答えたんです。

すると運転手は、「ではシマラ教会で待つから、どれぐらい払ってくれますか?」とまた尋ねてきました。

私が金額を答えると、運転手はOKしてくれました。

ーーシマラ教会への道程、色々と恐くなかったんですか?

女子2人で行きましたが、タクシーで行ってタクシーで帰ってこようと思っていました。なので、特に恐くはなかったんですよ。治安等は考えずにここ行きたいんだよね、という感じで決めたんです。

連れてってくれたタクシーの運転手がたまたま優しかったから、ラッキーでした。

 

将来は、英語を使って海外で働きたい

旅行代理店の仕事仲間と

旅行代理店の仕事仲間と

ーー将来の予定について教えてください。

大学を休学してワーキングホリデービザで海外に行きたいです。でも、両親が4年で大学を卒業して欲しい、と言っています。

それこそ、ワーキングホリデービザで海外に行かせて貰える様な、そんな企業に就職したいです。1年間ワーキングホリデービザで海外に行ったら、ある程度の人は英語が流暢になると思うんですよね。

ニルスにお問い合わせ下さい

いかがでしたか?

  • 英語なんて話せない
  • 海外なんて行った事もない

 

 

ニルスのOJT留学に少しでもご興味があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。現地の経験豊富なスタッフが、対応させていただきます。

こちらの記事は、石井さんと同様にニルスのOJTプログラムに参加された方の体験談記事です。合わせてお読み下さい。

OJT留学が出来るのはNILSだけ!

【TESDA認定特別カリキュラム】

ニルスがご案内しているこの【海外企業OJT留学プラン】は、フィリピン政府機関TESDAが唯一ニルスに認定している、特別なプランです。

海外企業でのOJTの経験と、英語留学のクオリティが高品質であると認められており、ニルスでこのプランをご用意してから毎月平均して20人もの留学生が参加しています。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧