【体験談】憧れの海外留学生活が叶う!インターンシップでセブ島0円留学!

公開日:2019.11.07   更新日:2020.03.31
  • Twitter
  • Facebook
  • line
【体験談】憧れの海外留学生活が叶う!インターンシップでセブ島0円留学!

0円留学を実際に体験された方のお話が知りたい!そう思ってはいませんか?

こんにちは!語学学校NILS(ニルス)です!

もう社会人だし、留学はとりあえず3年働いてから…。

お金がないからまずは日本でしっかり貯金して留学に備えなきゃ…。

そんな風に考えて、いつの間にか夢だった留学を断念してはいませんか?

今回取材させて頂いたYさんも、就職して以来ずっと留学に行くか迷っていた女性の一人です。

しかし今回、ニルスの0円留学を見つけて留学を決意してくださいました。

 

仕事や将来について悩んでいる方、お金がなくて留学を挫折してしまった皆様、必見の記事です。

体験者プロフィール

名前:Yさん

年齢:20代

職業:インターンシップ生

受講概要

コース:語学学校インターン0円留学プラン 英語コース

受講時間:フリーレッスン(英語4コマ)

期間:半年間

宿泊施設:クラシックキャンパス(4人部屋)

語学学校インターン0円留学プランとは?

語学学校インターン0円留学プランとは、1日6時間の語学学校運営の手伝いをしていただく代わり に、留学中のフリーレッスン・宿泊費・平日朝晩の食費を0円で提供するプランです。

フリー レッスンは英語を1日4コマ受講できる英語コースか、IT講義を1日3コマと英語を1日1コマ受 講できるITコースの2コースの中から、希望のコースを選ぶことができます。

「留学したい、時間はある、でもお金がない!」という学生さん、社会人の方にオススメのプラン です。ニルスインターン生として社会経験を積むことができる上、海外での実務経験と英語力、IT スキルは就職・転職にも役立ちます。

ニルスの0円留学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

※期間は半年間プランのみご用意しています。

※別途、入学金15,000円・海外送金代行手数料2,000円が掛かります。

※渡航費、ビザ代金、SSP(就学許可証)、現地滞在費等の料金は個人負担です。

セブ島インターンシップに来たきっかけはやっぱり0円だったから!

【体験談】憧れの海外留学生活が叶う!インターンシップでセブ島0円留学!

インターンシップに参加されたYさん

ーー0円留学を決意したきっかけを教えてください。

 

ずっと海外生活に興味があって、カナダに住んでみたいと思っていたんです。

ただ、英語力が無かったのでまずは英語をしっかり身につける事が出来る国が良くて。

前は仕事もしていたんですけど自分的にはすごくストレスで、本当は3年しっかり日本で働くつもりだったんですけど、早めに転職して働くスキルを身につける方が良いんじゃないか?って思って。

そんな時に、ニルスの0円留学を見つけたんです。

条件的にも低予算ですし、ワーキングホリデーといった次につながるためのステップアップとして0円留学を選びました。

海外生活も経験できて、英語も勉強できて、しかもお金も殆どかからない。

0円って聞いたときは、え?本当に?って思っちゃいました。

フィリピンは物価が安いから生活費も安いし、フィリピン人は優しいし、留学にはとっても良い環境だと思います。カナダまでの準備運動だと思って、今はとにかく英語力を身につけています。

 

ーー気に入っていただけたようで良かったです。これまで海外に行かれた経験はありましたか?

観光で、イタリアとフランスとスイスに行った事があります。

学生の頃にヨーロッパに行ったんですけど、感動するくらい良くて。

個人的にショックを受けるくらい良い思い出になったんです。

日本とは全然違うし、景色もキレイだし、みんなとっても優しくて。

 

その時、「日本っていいな」って気持ちと、「日本ってなんでこうなんだろう」って思うようになって、それから海外に興味を持ち始めたんです。

日本は地球のこんな小さな一部でしかないのに、ここしか行った事が無いなんて嫌だ、それなら色んな所に行きたいって思って。

とくにイタリアはお気に入りで、自分たちで調べて色んな所に行ったんですけど、1年に1回は行きたいくらい楽しかったんです。

ただ、その時は片言英語とジェスチャーでやりとりをしていたので、次は身につけた英語力を活かして旅行出来たらいいなって思います。

色んな国に行きたいって思うんですよね。世界中の主要都市は全部見たいんです。女性は年を取るほどやっぱり動きにくくなるし、身軽なうちに色んな事にチャレンジしたいなって思っています。

【体験談】憧れの海外留学生活が叶う!インターンシップでセブ島0円留学!

海外旅行経験って一生の思い出になりますよね

とにかくリスニング力を身に着けるためにシャドーイング!

【体験談】憧れの海外留学生活が叶う!インターンシップでセブ島0円留学!

インターンシップ生の授業ももちろんマンツーマンレッスンです

ーーニルスの授業はいかがでしょうか?どの科目を受けていますか?

私はリスニングとスピーキング、それから発音と文法の授業を取っています。

文法は社会人になって大分忘れていたので思い出すためにとりました。

リスニングが特に苦手なので、実は特別なフリーレッスンをしていただいています。

簡単に言うとシャドーイングなんですけど、授業で使っているテキストの文章が穴埋めになっていて、くっついて聞こえる音や聞き取りにくい音をわかるようになるまで何度も繰り返し聞いています。

それから発音を端正して、スピーキングで沢山アウトプットさせてもらってます。

最近はボキャブラリーと、英語をすぐに引き出す瞬発力が必要かなと思っているのでカランメソッドの授業に変えようかなと思っているところでした。

初めは日常生活のいたるところから英語が聞こえてくるから頭が痛くて疲れちゃったんですけど、今では大分慣れてあんまり意識しなくても英語がぽろぽろと出てくるようになりました。

表現の幅も増えたし、言いたい事を伝える力が身についたなって思います。

【体験談】憧れの海外留学生活が叶う!インターンシップでセブ島0円留学!

英語が話せるようになったら色々な可能性が広がりますよね。

ーーそれは素晴らしいですね。最終的にどの地点をゴールに考えていますか?

日常生活の中で英語が何不自由なくやりとりできるくらいになりたいと思っています。

日本語でこうやってやりとりをしているじゃないですか。これをスムーズに英語で伝えられるようになったらかっこよくないですか?

ただ、リスニングが本当に苦手でボキャブラリーが足りないので、まだまだ文章を組み立てる時に時間がかかってしまうんです。

英語は終わりが見えないので、自分が今どの辺にいるのかわからないのが辛いなって思うんです。一つ一つ区切りをつけて、目標を達成するように意識して勉強しています。

0円留学のお仕事は将来に繋がるスキルが沢山身につきます

【体験談】憧れの海外留学生活が叶う!インターンシップでセブ島0円留学!

普段はパソコンを使ったお仕事が殆どです

ーー0円留学のお仕事はいかがですか?

楽しいですよ!私は教室運営をサポートするチームの中で営業さんのサポートをしているんですけど、色んな事を学ぶ事が出来ます

主に入学が決まった生徒さんへメッセージを送ったり、入金金額のチェックや書類作成、グラフや表計算の作成などを行うので、社会人としてのスキルはばっちり身についたと思います。

タイピングも早くなったし、生徒様対応で敬語も沢山勉強する事ができました。

 

ーーそれはよかったです。では、お仕事中に大変だなって思われた事はありますか?

やっぱり終わりが見えない作業なので、繁忙期は特に大変でした。

営業さんに回すためにこのお客様がどのようなお問合せで連絡をしていて、どちらから経由されて来たか登録をしたりするなど、細かい作業が沢山あるんです。

成約のシートを作ったり入金の管理表や請求書、それから航空券の依頼や見積もりの作成など、常に気を張って仕事をしないといけないので、大変だなって思う時ももちろんあります。

ただそういうときにも「ありがとう」と上司やお客様に言ってもらえた時は、やっぱりすごく嬉しいですし、頑張ってよかったなって思います。

お客様とかかわる仕事は、直接感謝の気持ちを目に見えて伝えてもらえる所がやっぱり良いところですよね。

 

ーー0円留学に来る前と来た後で印象は変わりましたか?

イメージ通りです。セブ島は暮らし易いし、ちゃんと勉強できる環境だなと思うんです。

仕事でもしっかりスキルアップする事が出来たし、これからの将来に繋がる経験を沢山積む事が出来たと思っています。

ただ、まだまだ自分の英語力が思うように上がらないなって歯がゆい気持ちもあるので、これからも気合を入れなおして英語の勉強を続けていきたいと思っています。

フィリピン人の先生は気さくで話しやすいので、アウトプットの機会は沢山あるし、人付き合いと勉強できる環境に関してはセブ島で留学は完璧だなって思います。

空き時間にはさまざまな国の方に日本語を教えています

【体験談】憧れの海外留学生活が叶う!インターンシップでセブ島0円留学!

外国人の方相手に日本語を教えるなんて大変ですよね

ーー日本語を教えていると聞いたのですが、本当ですか?

そうなんです。実は日本にいた時に海外の人に日本語を教えてあげるアルバイトのようなものを紹介していただいて。

アプリを通じて、空き時間を登録しておくと日本語を学びたい沢山の国の方たちからご予約が入るんです。

これまでも色んな国の人とやりとりをして、色んな文化を知れて凄く楽しいんです。

ブラジル人やインドネシア人、タイ人の方が主な生徒様なんですが、当然日本語は殆ど話せない方ばかりなので、こちらも授業前に何語が話せるのか簡単にリサーチをしておいて、その言語で簡単に挨拶をしてみたりすると凄く喜んでくれて。

やっぱり半年間収入が無いのは不安だったので、お小遣い稼ぎでもこうやって収入があると良いと思います。

稼ごうと思えばいくらでもいろんな方法で稼げます。日本語を顧みる時間だっり、英語を習得する事も出来るので、日本語を教えるお仕事は自分にピッタリでした。

将来の夢はカナダでワーキングホリデーをする事です

【体験談】憧れの海外留学生活が叶う!インターンシップでセブ島0円留学!

海外生活を経験できたらと思うとわくわくしますよね

ーー将来の夢を教えて頂いてもよろしいですか?

まずカナダにワーキングホリデーに行くのが夢なんです。

今回の0円留学で、海外で生活したいって夢を叶う事が出来たので、次は英語を使って仕事をしながら海外生活を自分自身で築き上げる事ができたらかっこよくないですか?

ゆくゆくは英語を使って留学センターのような会社でサポートをしたりとか、外国人が沢山いる環境で働いてみたいなと思っています。

色んな国に行って色んな友達を作りたいんですよね。

日本語しか話せなかったら、1億5千人としかコミュニケーション出来ないのに、英語が話せるようになると19億人とやりとりをする事ができるんですよ。

フィリピン人と話すだけでも全然価値観は違うし、いろんな文化を知る事ができるのはやっぱり楽しいです。

最初はこれといって得意な事が何もなかったんですけど、英語は勉強すれば身につくし、自分のスキルになるじゃないですか。

やってて良かったなって後々思えるように、今はとにかく自分磨きの時期だなって思います。

カナダで生活しているときも、きっと人生って予想外な事が沢山あると思うんです。

感じる事ってきっと沢山あると思うから、その時その時で思いついた事をやっていきたいなって思います。

0円留学に行くか悩んでいる皆様にアドバイス

【体験談】憧れの海外留学生活が叶う!インターンシップでセブ島0円留学!

ご自身の将来の目標について真剣にお話をされるYさん

ーーでは最後に、0円留学に行くか悩んでいる皆様にアドバイスをお願い致します。

とっても良い経験が出来るので、とにかくオススメします。

ただ、仕事と勉強を両立するのは大変ですし、それなりに覚悟はしてくるべきだと思います。

私は社会人経験があったので、色んな事に対処が出来ましたけど、学生で来た子にも同じ事が求められるし、ちゃんと仕事をしに来てるんだなって自覚を持って働いてほしいんです。

何となく渡航をすると、気づいたら半年なんてあっという間に終わってるし、何のために留学に来て、何をやりとげたいのか目標を明確にするべきだと思います。

お金をかけずに現地の生活を経験できて、英語も勉強できて、社会人経験とかスキルも身につく機会なんてなかなかないと思うんですよね。

自分自身をしっかりコントロールして、目標に向かって真摯に取り組む姿勢があれば、絶対に成長できる場がここにあると思うので、私は本当に来てよかったなって思っています。

 

 

Yさん、素晴らしいお話をお聞かせ頂きありがとうございました!

0円留学に悩んでいる皆様も、後悔しない人生を歩む為に色んな事に挑戦してみませんか?

ニルスが皆様の留学生活を全力でサポートさせて頂きます!

 

過去のインターンシップ体験談はこちら

フィリピン留学・セブ島留学なら語学学校NILS(比政府認定)
https://www.nilsph.com/blog/%e3%82%bb%e3%83%96%e5%b3%b6%e7%95%99%e5%ad%a6%e4%bd%93%e9%a8%93%e8%ab%87/2019/08/0%e5%86%86%e7%95%99%e5%ad%a6%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%81%e3%83%8b%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%83%e3%83%97/

0円留学のお問い合わせはこちら。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧