【体験談】踏み出す英語初心者へ!セブ島留学がカナダよりオススメな理由

公開日:2020.04.14
  • Twitter
  • Facebook
  • line
学校の友達と綺麗な海へ

学校の友達と綺麗な海へ

こんにちは、語学学校NILS(ニルス)です。

語学留学に行きたいけどどこがいいの?
セブ島の語学留学ってよく聞くけどネイティブじゃないでしょ?
全然英語できないけど留学しても大丈夫かな?

このような悩みを抱えてはいませんか?

 

今回は、語学学校NILSで0円留学をしている嶋貫さんにインタビュー致しました。
カナダに一度短期留学をした経験を持つ彼がなぜまた英語を勉強する為にセブ島留学を決意したのか理由を語っていただきました。

2ヵ国留学を実際に経験し、感じた事を包み隠さず教えていただいたので、初めての海外留学先に悩んでいる方は必見です。それぞれの国のクラスや生活の違いがリアルにわかります。

現在、フィリピンには約150もの語学学校があります。そのうちの約6割がセブ島にあります。そこには、日本人や韓国人をはじめいろんな国からの留学生が集まります。

そのほとんどがアジア人で、安くて近いと言う理由だけでなく他にもセブ島で英語を学ぶメリットがあります。

なぜこんなにもセブ島留学が大人気なのか。

その秘密に迫ります!

体験者プロフィール

名前:嶋貫 翔夢(しまぬき とむ)さん

年齢:23歳

職業:元ホテルマン

受講概要

授業:語学学校インターン0円留学プラン 英語コース

フリーレッスン(英語4コマ)

期間:6ヵ月(24週間)

宿泊施設:クラシックキャンパス(4人部屋)

 

語学学校インターン0円留学プランとは?

語学学校インターン0円留学プランとは、1日6時間の語学学校運営の手伝いをしていただく代わりに、留学中のフリーレッスン・宿泊費・平日朝晩の食費を0円で提供するプランです。

フリーレッスンは英語を1日4コマ受講できる英語コースか、IT講義を1日3コマと英語を1日1コマ受講できるITコースの2コースの中から、希望のコースを選ぶことができます。

「留学したい、時間はある、でもお金がない!」という学生さん、社会人の方にオススメのプランです。

ニルスインターン生として社会経験を積むことができる上、海外での実務経験と英語力、ITスキルは就職・転職にも役立ちます。

ニルスの0円留学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

※期間は半年間プランのみご用意しています。

※別途、入学金15,000円・海外送金代行手数料2,000円が掛かります。

※渡航費、ビザ代金、SSP(就学許可証)、現地滞在費等の料金は個人負担です。

 

 

語学留学のきっかけなんて何でも良い

今回インタビューを受けていただいた嶋貫さん

今回インタビューを受けていただいた嶋貫さん

将来じゃなく今、海外に憧れてるなら留学に行こう

ーー最初にカナダに留学に行こうと思ったきっかけは何ですか?

昔から父親の影響で洋楽や洋画が好きで英語に触れる機会はたくさんありました。
海外のアンティーク物も集めたりしていて、とにかく海外に憧れを強く持っていたんですよね。

それで、英語かっこいいってずっと思っていて、英語が話せるようになれば世界中に友達を作る事ができていいなと思ったのがきっかけです。

 

ーーなぜ留学先にカナダを選んだのですか?

初めての海外だったので留学エージェントに聞いて、カナダのバンクーバーにはアジア人が多くて、治安も良いし、安心して過ごせてオススメだよと言われたので決めました。

確かに日本人が多くいて、食事も困ったり、危ない事もなかったのですが、日本人とばかり一緒にいてしまってあまり英語の伸びは感じられませんでした。

人によるとは思いますが、アジア系はアジア系、南米系は南米系のように固まって行動する傾向がカナダではありました。

 

留学前の準備に英語勉強は少しはした方が良い

ーー留学前に英語の勉強はしましたか?

専門学校で英語は2年間勉強しました。単語を並べて会話が生まれるので、単語は特に勉強しました。量をこなすのではなく数冊だけをしっかり見ていました。

ただ、会話においては日本語でもそうですが、文法はぐちゃぐちゃでも伝わりはしますよね?

しっかり勉強するとすごい頭の中で正解の文章を考えてから、話すようになってしまう気がします。TOEICの点数が高くても英語を話すのが苦手な人はそれが原因だと思います。

だからといって文法の知識がないと会話の幅が広がらないので、「英会話」ができるようになりたいと思っている初心者の方は、中学英語を軽く見直すくらいでも十分なので勉強しておくとより留学が為になるかなと思います。

カナダとセブ島に2カ国留学をしてわかったクラスの違い

授業で英会話を楽しむ嶋貫さん

授業で英会話を楽しむ嶋貫さん

カナダはグループクラス

ーー2ヶ月のカナダ留学は1日どのくらい英語勉強をしていましたか?

だいたい6時間でした。
全てがグループクラスでわからない時はみんなの前で発言して質問しなければ、どんどん進んでいってしまう感じでした。

セブ島はマンツーマンクラス

ーー現在セブ島に0円留学をして2ヶ月が経ちますが、1日どのくらい英語勉強をしていますか?

4時間です相変わらず日本人は多いですが、カナダの時のグループクラスと違ってマンツーマンクラスなのでわからない事があれば遠慮なくすぐに質問ができます。
どうしてもわからなかった時は周りの日本人に助けてもらったりもできて、英語の伸びを実感しています。

 

ーー4時間の英語のクラスは何を選択しましたか?

ボキャブラリー(語彙)2時間、グラマー(文法)2時間です。やっぱり何事も基礎は大事です。

 

ーー英語を話せるようになるのが目的だったのに、スピーキング(会話)のクラスは受けていないのですか?

はい。あえてスピーキングのクラスを受けなくても、リスニングとスピーキングは先生が英語しか話さないので勝手に鍛えられます。だから、ボキャブラリーを増やしながらスピーキング、リスニングができて一石三鳥の欲張りしてます!(笑) 

カナダは綺麗な英語でリスニング、セブ島はとにかく話すスピーキング

ーーカナダとセブ島では先生の質に違いは感じられますか?

やはりカナダとセブ島では英語の発音に違いは感じられます。セブ島の英語は日本人には聞き取りやすいと思います。
英語初心者にとってはむしろプラスだと思います。

それに、セブ島にはすでにたくさんの日本人留学生が来ているので、セブ島の先生は日本人慣れしていて言いたい事を理解して、思っている事を先読みして助けてくれます。

 

ーークラスの質に違いは感じられましたか?

カナダは英語で英語のクラスを聞いているといった感じで、セブ島は英語で会話をしているといった感じです

インプットだけでなくアウトプットもしっかりできるマンツーマンクラスは会話が実践的で英語学習にはうってつけだと思います。

 

 

週末も遊んで楽しく自然に英語勉強

インタビューで思い出を語ってくれている嶋貫さん

インタビューで思い出を語ってくれている嶋貫さん

飲み屋でフィリピン人と楽しく0円英会話レッスン

ーー週末の休みの日は何をしていますか?

実は週末も英語レッスンがあるんですよ。飲み屋で(笑)。ただこれが侮れないんですよね。ニルスの先生もそうですが、セブ島の人はフレンドリーな性格ですぐに仲良くなれます。英語なのですが、英語でなくて良いんですよ。会話は伝われば成立しますから!

ニルスITパーク内の好立地にあるので、治安が良くて飲み屋がたくさんあるんですよ!現地の人が多く集まるローカルの飲み屋を探して行くのが大好きです。寮もすぐ近くなので安心して酔えます!(笑)

カモテス島でスリル満点の15mクリフダイブが最高!

ーーセブはリゾート地のイメージが強いので海に行くのかと思っていました。

もちろん海も行きました!透明感があってすごく感動します!オススメはカモテス島(セブ島からは船で約2時間)で、1日バイクを借りてツーリングをして、15メートルの飛び込みをする事です。いろんな意味でスリルがあって男になれます(笑)。 他にも湖や洞窟があったりして良かったです。

たださすがリゾート地だけあってどこも本当に海は綺麗なので、今はせっかく6ヶ月もあるので非リアルよりもリアルを楽しんでいます。

セブ島に住むのはやっぱり違う

ーーもうセブに住んでもいいと思いますか?

それは残念ながら思いません。正直、生活の質を求めてしまいます。
セブ島はとにかく暑いので気候が僕には合わないです。

食事は全然大丈夫なんですけど、日本食がすごく好きなので恋しいです。日本食が食べれるレストランは意外にもたくさんありますが、少し味が違う気がします。
これは海外あるあるですね。

あくまで初めての短期留学でセブ島に来るのは最高だと思うだけです。
英語を話す事に抵抗がなくなるので、言語を学ぶ上で一番重要なスピーキング力が身につきます。

これはセブ島のマンツーマンクラスでないと日本人には難しいと思います。

 

 

初めての留学はやっぱりセブ島がオススメ

セブ島で語学留学をスタートしていればと後悔

ーーもし、カナダ留学の前にセブ島留学をしていたら、カナダ留学は違うようになっていたと思いますか?

英語を話す事ができれば、そもそもカナダ留学はしないと思います。ただ海外に興味はあるので旅行するくらいですかね!その旅行は絶対楽しめる自信があります。

もし、これからカナダ留学をするなら今は英語を話す事に自信がついたのでグループクラスでも発言してさらに英語力はつくと思います。

安くて気軽に行けるセブ島は英語初心者の語学留学に最適!

ーーつまり、嶋貫さんは英語を学ぶ一歩としてセブ島が一番良いと考えるのですね?

はい。全員、日本人は義務教育で英語に触れてるじゃないですか。
英会話って中学英語だけでも十分なんだとセブ島で気づきました。
「英語が話せるようになる」ってただ今知ってる英語を声に出す事だけだったんだって。

シャイな性格の日本人でもセブ島に来て、外に出るだけでフレンドリーで陽気なフィリピン人のおかげで徐々に英語は話せるようになります。
僕みたいにお酒が好きならなおさらね(笑)。

英語のレベルが中級以上ならカナダなどの他の国への留学も意味あるものになるとは思いますが、
英語初心者には絶対にセブ島留学をオススメします。

 

 

留学後のプランは無し!行きたいと思ったら気軽にセブ島留学!

ーーセブ留学が終わった後のプランなどがあれば教えてください。

日本で仕事します。
語学留学では英語はもちろんですが、その他にもたくさんの事を学ぶ事ができました。必ずしも英語を使う仕事でなくても構いません。英語を話したい、海外に行きたいと思って留学を決めたので。

次の目標は、憧れのアメリカのロサンゼルスに行って思いっきり楽しむ事です!英語が読めて話せれば怖いもの無しです!

ーー最後に、語学留学または海外旅行に行こうか悩んでいる人に一言お願いします。

とりあえずパスポートとチケットを取っちゃおう!

 

まとめ

いかがでしたか?今回インタビューを受けて頂いた嶋貫さんは、とても好奇心旺盛で行動力がある方です。
留学のきっかけも海外が好きで、英語を話して世界中に友達を増やしたい!と強く思っていたからと仰っており、将来よりも今自分がどうしたいかで行動していました。

初めての留学は、授業や生活の面で不安に感じる事がたくさんあり、どこの国へ行けば最善なのかわからないと思います。
短期だとしてもセブ島に留学するメリットはたくさんあります。

嶋貫さんも実際にニルスへ留学されて、自分の英語力の成長を実感し、たくさんの日本人だけでなくフィリピン人の友達も増え、満足と仰っていました。

 

もし、わからない事や不安な事がございましたら、お気軽にニルスへお問い合わせください。

あなたに合ったベストな英語留学を一緒に考えましょう!

 

 

嶋貫さんと同じく2ヵ国留学をして思うセブ島留学の良さを語ってくれている方の体験談です。
こちらも合わせて読んでみてください。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧