【体験談】単調な会社員生活から一転、憧れの海外0円留学に挑戦

公開日:2019.12.12   更新日:2020.03.31
  • Twitter
  • Facebook
  • line

海外で働きたいけど英語が話せないから諦める。
毎日同じ事の繰り返しなので環境を変えたい。
仕事にやりがいが感じられない。
そう考える方もいるのではないでしょうか。
「組織」の時代から「個人」の時代になりつつある昨今、昔と比べて入社から定年まで一つの仕事で職を終えるという時代が変わってきています。
そこで今回、一時は就職したにも関わらず1年で退職し、海外インターンという道を選んだ戸田凌平さんにお話を伺ってきました。

 

体験者プロフィール

体験者: 戸田凌平(とだ りょうへい)

年齢:22歳

性別:男性

受講概要

コース:語学学校インターン0円留学プラン 英語コース

期間:24週間

受講時間:フリーレッスン(英語4コマ)

宿泊施設:クラシックキャンパス(4人部屋)

語学学校インターン0円留学プランとは?

語学学校インターン0円留学プランとは、1日6時間の語学学校運営の手伝いをしていただく代わり に、留学中のフリーレッスン・宿泊費・平日朝晩の食費を0円で提供するプランです。

フリー レッスンは英語を1日4コマ受講できる英語コースか、IT講義を1日3コマと英語を1日1コマ受 講できるITコースの2コースの中から、希望のコースを選ぶことができます。

「留学したい、時間はある、でもお金がない!」という学生さん、社会人の方にオススメのプラン です。ニルスインターン生として社会経験を積むことができる上、海外での実務経験と英語力、IT スキルは就職・転職にも役立ちます。

ニルスの0円留学について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

※期間は半年間プランのみご用意しています。

※別途、入学金15,000円・海外送金代行手数料2,000円が掛かります。

※渡航費、ビザ代金、SSP(就学許可証)、現地滞在費等の料金は個人負担です。

勢いで決めた海外生活!!

繰り返しの毎日だった会社員時代

ーーセブ島に来る前にお仕事をしてたと思いますが、辞めてまで0円留学に参加しようと思ったきっかけを教えてください!

以前の仕事はやりがいもなくモチベーションが上がらなかったんです。

毎日、自宅と職場の往復で自分は何をやっているんだろうと考える日も少なくありませんでした。

入社してすぐに辞めたいと思いましたが、周りに迷惑がかかるので、けじめとして1年は続けてから退社しました。

ですが、やりたい事があるわけでもなかったのでアルバイトをしながら遊んだりしてしばらく経ってから、Instagramのストーリーズを見ていたらニルスの広告が目に入ったんです。

それを見て参加を決意しました。

その時はニルスを知っていたわけでもセブ島に行きたかった訳でもなく、たまたま広告が目に入ったので勢いで来ちゃいました(笑)

衝撃を受けた0円留学

即決する事ができたカリキュラム

ーー凄い行動力ですね。広告のどのような所に惹かれましたか?

0円留学というワードです!

0円で留学って聞いた事なくないですか?!

インターンで海外での仕事を経験でき、語学も学べ、平日の朝晩は食事があり、寮もあるから半年間、南国の地で生活できる。

詳細を見たら応募せずには入られませんでした!

英語が話せなくても安心

ーー英語は元々話せたんですか?

英語は全く話せませんが、勉強はしていました。

最初に英語を話したいと思ったのが、高校3年生の夏休みです!

外国人との合同キャンプに参加したのですが、その時に英語を話す事が全くできず、交流ができなかった僕の横で、帰国子女の友達が流暢に英語を話していました。
そこで初めて英語に対して憧れを持つようになったんです!

その時はまだ英語に触れなかったのですが、会社員時代に刺激が欲しくモチベーションを上げるため、外国人との交流会に参加した事がありました。

その時の行動が「そうだ!自分は英語を学びたいんだ!」と忘れていた感情に火をつけたんです。

それからすぐに参考書を買いあさり、英会話にも通い始めました。

ーー実際のセブ島での生活はいかがですか?

何も考えずに応募したので不安という不安を感じる前に渡航となったのですが、現地到着後、空港までピックアップもありますし、勤務や講義の初日はオリエンテーションがあって、滞在中の注意事項や生活の流れなども教えてくれるので何も不自由なく過ごせています。

やりがいを感じられた海外インターン

上司や同僚に恵まれた環境

ーー仕事と勉強の両立は大変ですか?

大変ですが充実しています!

1日の流れとしては、平日8時00分〜14時30分まで仕事をこなし、15時00分〜19時00分までマンツーマンでの英語のフリーレッスンがあります。

来た当初、まだ慣れてなかった頃はやる事が多いのはわかってるのに何から手を付けていいのかわからず苦労しました。

僕が苦労しているのを察してくれた上司が一つ一つ丁寧に教えてくれたおかげでしっかり仕事を覚える事ができ、今では凄くやりがいを感じております。

人がとにかく優しくそして温かいので働く環境が凄く心地良いです。

休日や自由時間の使い方

ーー仕事やフリーレッスンがない時はどんな事をされているんですか?

僕、セブ島に来てからウクレレを始めたんです!仕事やフリーレッスンで疲れる事もありますが、ウクレレの音を聴いてると癒されるので毎日弾いています!

その代わり英語は・・・全く自習していませんでした(汗) 
これではまずいと思ったので最近はしっかり自習もしています!

休日は外に出てセブ島の色々な場所に行く事が多いですね!

趣味が動画を撮る事なので動画映えする場所に積極的に行くようにしています!

今まで行ったとこですと、オスロブにジンベエザメを見に行ったり、ビーチに行ったり、セブ島で一番高い山であるオスメニャピークにも行きました!

今週の休日も10人ぐらいでアイランドホッピングをしに行きます!

残りの期間の休日も全て出かけて、セブ島についてより詳しくなりたいと思います!

かけがえのない留学仲間

ーーセブ島に来て1番よかった事は何ですか?

大好きな友達ができた事です!

一緒にいるだけで元気をもらえるし、何でも前向きに挑戦しようと思うようになりました!

友達は先に卒業したので帰国してしまいましたが、今でもほぼ毎日連絡を取り合っています!

大変な時、辛い時、友達のおかげで元気をもらえるので、今後もずっと大切な仲間として付き合っていきたいですね!

半年間の目標は

英語を上達させて友達の幅を広げたい

ーー半年後どうなっていたいですか?

英語を学びに来てるので英語を上達させて、現地の友達と仲良くなりたいです!

今の語学力では2人で飲みに行ったりしてもそこまで流暢に話せないので気を使ってしまうと思うんです。

なのでもっと上達してたくさん遊んで、信頼関係を作って気軽に遊びに行ける友達を作りたいです!

あ、あと、イベント開いてウクレレ弾きたいです!誰かの卒業式とかで弾けたら最高ですね!

セブ島の良さを動画で発信する

それから、趣味である動画でセブ島の良さ発信して伝えていきたいと思っています!

セブ島の料理、海、日常、街並み。
現地に来ないとわからない事がたくさんありますが、動画を撮って一人でも多くの方がセブ島の良さを知って足を運んでくれたら嬉しいです!

最後に一言

悩んで頭で考えるより行動すべき

ーー海外留学が不安だと感じてる方へアドバイスをお願いします!

僕はセブ島に来て凄く良かったと感じています!!

僕の場合、悩む事が一切なかったですし、何も目的を持たずに来てしまいましたが、実際に来た事によって視野も広がってやりたい事ができたし、日本にいる時には感じられなかった充実感を得る事ができました!

若いうちにこういう経験ができた事は今後の自分にとっても、凄く大切な事だと思います!

来てみないとわからない事もたくさんありますし、来る前から不安で悩んでいたら時間が勿体無いと思うので悩んでいるなら難しく考えずに来て欲しいです!!

 

いかがでしたか。

今回お話しを伺った戸田さんは元々英語に興味があった事を忘れていたけれど、ふとしたきっかけで0円留学を知り海外生活を満喫しておりました。

NILSの0円留学は、実践的な業務をこなしながら、英語を学べるので社会人としてのスキルに加えて、海外で仕事をしたい方への後押しにもなります。

寮や毎日の食事も提供され、費用を抑えられるので今すぐ行きたいけどお金がない。
という方にもおすすめです。

他にもたくさんの体験談記事があるので自分の境遇に似た記事を探して参考にしてみてください。

その他のインターン生記事はこちら↓

0円留学のお問い合わせはこちら。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧