【体験談】セブ島留学で英語を習得!中学生で起業家になり、高校生で留学を決意したワケ

公開日:2020.03.11   更新日:2020.03.31
  • Twitter
  • Facebook
  • line
【体験談】セブ島留学で英語を習得!中学生で起業家になり、高校生で留学を決意したワケ

セブ島のビーチで。キレイな海ですね!

こんにちは語学学校NILS(ニルス)です。

人との出会いは人生が大きく変わるきっかけだと思います。
どんな人に出会って影響を受けるかは、自分にとってベストなタイミングで訪れたりします。

今回インタビューした永遠さんは、ある出会いがきっかけで中学生で起業家になり、高校生で留学を決意した女性の一人です。
永遠さんは、留学を経て学ぶ事の楽しさを再確認し、大学受験を決意しました。

そして自身のビジネスの実現へ進んでいます。

若いうちに起業家になりたい、学生のうちに留学をしたいけどタイミングがないという方に必見の記事です!

体験者プロフィール

名前:永遠(とわ)さん

年齢:17歳

職業:高校生

受講概要

授業:4時間コース

授業数:マンツーマンレッスン・4コマ(1コマ50分)

期間:24週間

宿泊施設:クラシックキャンパス(4人部屋)

社会に触れて留学を決意

【体験談】セブ島留学で英語を習得!中学生で起業家になり、高校生で留学を決意したワケ

今回お話をお伺いした永遠さん

ーー留学しようと思ったきっかけを教えて下さい。

通っていた高校を中退して、東京や京都のシェアハウスを転々としていました。

そのシェアハウスは大学生や20代の社会人が多く、また英語を話せる方が多かったんです。
「今日から共用語を英語にしよう」と言って、シェアハウス内で英語が共用語になることもありました。
高校中退して社会に出て、英語を話せる方に出会う機会が多くなりました。

英語を話している日本人を見て、単純に英語を話せることがかっこいいなと思ったんです。

京都で出会った大学生でスピーチコンテストで優勝するレベルの方がいて、「どうしたら英語を話せるようになりますか」と聞いたとき、「フィリピンに3カ月留学する事かな」と言われ、いつかフィリピンに留学しようと思ったのがきっかけです。

ーー英語を話せる方ってかっこいいですよね。高校はなぜ中退したんですか?

中学生で起業をして、ビジネスを優先したかったのですが、学業はおろそかにしてはいけないなと思いました。

高校を卒業したという肩書は持っておいたほうがいいと思い定時制の高校に通いました。
高校に行きたかったというよりビジネスの為に進学したので、高校に重きをおいていませんでした。

定時制だったので毎日通わなければならなくて、仕事で東京や大阪に何日か行くことも多かったので、通わなくてもいい通信にし独学で勉強して高卒認定を取ろうと思いました。

ーービジネスを優先しようと決意し、なぜこのタイミングで留学をしたんですか?

タイミングは下着ブランドを運営するにあたって苦悩がたくさんありました。
思うような商品が上がってこなくて、何度か試してみましたが今の自分には難しいなと考えていました。

下着ブランドをするなら日本にある程度いなければならない。
「一旦中断します」と発表をした時に、このタイミングだなと思ったんです。

リスタート出来ると思いました。

中学生で起業家に

【体験談】セブ島留学で英語を習得!中学生で起業家になり、高校生で留学を決意したワケ

インタビュー中の永遠さん。笑顔がかわいいですね!

ーーなぜ中学生で起業しようと思ったんですか?

起業したかったというより、下着ブランドを作りたかったんです。
そもそもなんで下着ブランドを作りたかったというと、胸が大きい人向けのかわいい下着がなかなかなくて。
ないなら自分で作るしかないと思ったんです。

その為に資金が必要だったので、クラウドファンディングをし資金調達をしました。
クラウドファンディングをするにあたり、話題性が欲しくて中学生で起業したんです。

起業する前は県で偏差値一番の学校をめざすくらい勉強が大好きでした。
それが自分のアイデンティティでもありました。
県で一番の学校を目指していましたが、起業をしたことをきっかけに下着ブランドにかけてみたいと思ったんです。

あくまでも経営者になりたいわけではなく、下着ブランドを実現させたかったんです。

ーー行動力がすごいですね!起業するにあたり、不安はありませんでしたか?

私はすごく運が良かったんだと思います!

起業するとき、資金調達するとき、制作するとき、その時々で、色々な方と出会い助けていただきました
やはり人と人の繋がりが、大きかったですね。

本当にたくさんの出会いが積み重なって起業出来たんだと思います。

留学を経験したことで大きな自信に

【体験談】セブ島留学で英語を習得!中学生で起業家になり、高校生で留学を決意したワケ

セブ島で出会った友達と遊びに

ーーセブ島の生活はどうですか?

5カ月半経っているので、日本で生活してるようにセブ島での生活が日常ですね。
日本にいたころと同じように、日常にあるうれしいことだったり大変なことがいつも通りにあります。

もうすぐ卒業するなんて実感がわかないです。
セブ島で出来た友達やお世話になった方々にはセブ島ではないと会えないので、会えなくなるのは寂しいですね。

日本とフィリピンが隣り合わせだったらいいのになと思います(笑)。

ーーセブ島で自分自身成長したなと思うことはありますか?

自分とした約束をやり遂げた事ですね。
高校も中退し、志望校への高校受験も断念したので、この6カ月間やり切ったことは大きな自信になりました。

英語を学ぶ楽しさを実感

【体験談】セブ島留学で英語を習得!中学生で起業家になり、高校生で留学を決意したワケ

授業中の永遠さん

ーーニルスの先生はどうでしたか?また、英語は身に付きましたか?

先生はとてもフレンドリーです。
私はフリートークで更に上達しました。

インプットは、自主勉強で習得出来るけど、アウトプットは英語が話せる相手がいないと出来ないので、フリートークも交えながら授業をしました。
リスニング力はすごく上がったと思います。

勉強で文法は身につくけど、感覚的に今はAを付ける、ここでAを使ったら違和感があるとか、どこをアクセントを強くしたら伝わるなとか、頭に染み込ませていくのって会話しないと身につかないと思うんです。

授業をしながらフリートークを交えるのもオススメです!
本当に楽しんで英語を学ぶ事が出来たと実感しています。

ニルスに通い今後の進路が明確に

【体験談】セブ島留学で英語を習得!中学生で起業家になり、高校生で留学を決意したワケ

仲の良い先生達と

ーー今後のビジョンを教えて下さい。

大学受験をするつもりです。
その為に日本に戻ったら受験勉強をします。

そして、下着ブランドをビジネスとして成功させたい
胸の大きい人向けの「かわいい下着をしっかり満たした商品」を求めてる方に届けたいんです。
応援してくださる方がいる以上やりとげたいし、自分がやる意味があると思っています。

また、ニルスに来て視野が広がり、海外移住もしたいなと考えています。

ーーなぜ、大学に行こうと思ったんですか?

ニルスに通ってそう思いました。
もともと勉強することが好きでだったので、ニルスに通ってやはり学ぶ事って楽しいなと感じました。

理解していく過程や、勉強した分、自分に身についていくことが楽しいんです。
ニルスに通い、「英語って楽しい」英語を大学で更に勉強をしたいと実感しました。
しっかり正しく学べば、しっかり結果が付いて来ると思います。

メッセージ

ーー留学を考えている方にメッセージをお願いします!

しっかり準備はして来て下さい!
インプット出来る所は自主勉強をするなど、事前準備は大切だと思います。

セブ島での観光地や、どんな町なのか事前にインプットしておくだけでも、セブ島での生活が変わると思います。
よりセブ島での生活を楽しむ為にも日本で出来ることをしておいて、密度の濃い留学生活を送り経験値を上げてほしいと思います。

まとめ

いかがでしたか?
自立心が強く、自分の意志で行動しチャレンジしていく、彼女の行動力には驚かされました。

人との出会いが自分のターニングポイントになる、それにはまず自ら何かしらのアクションをしないと起こらない事だと思います。
留学もそのアクションの一つかもしれません。

留学を経て大学受験を決意し、そして自身のビジネスの実現へ進んでいる彼女はとてもかっこよく、力強く感じました。
やりたい事があっても、それを実行する事って勇気がいりますよね。

留学を考えている皆さんも、彼女のように自分の力で自らアクションを起こし行動してみませんか

ニルスが皆様の留学生活を全力でサポートさせて頂きます!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧