【体験談】国際関係の仕事に就く夢の為、半年間のセブ島留学に挑戦!

公開日:2020.04.23
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line
冨田1

今回インタビューさせていただいた冨田さん

「将来、英語を使う国際関係の仕事に就きたい!」という夢をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

今回インタビューさせて頂いた冨田さんもそういった夢があり、セブ島留学を決断されました。

冨田さんは留学前、文法はある程度わかるけど英会話が全くできず悩んでいました。

しかし半年間、語学学校NILS(ニルス)でセブ島留学をされて、日常会話がスムーズに話せるくらいまで英語力が伸びたとおっしゃっていました。そんな冨田さんの体験談記事です。

「将来、英語を使う仕事に就きたいという夢をお持ちの方」「英会話力を伸ばしたいと思っている方」必見の記事です。

 

体験者プロフィール

名前:冨田 凌矢さん

性別:男性

年齢:21歳

受講概要

授業:ボキャブラリー2 スピーキング2 カランメソッド1 リスニング1

授業数:6コマ(1コマ50分)

期間:6ヶ月

宿泊施設:AVC滞在

 

英語力の確認と向上の為、セブ島留学に挑戦!

冨田さん2

楽しそうにインタビューを受けてくれている冨田さん

海外留学を思い立った訳

ーー海外留学を思い立ったきっかけは何ですか?

元々専門学校でアメリカ留学することを目指していたんですけど、私情で学校を辞めることになったんです。

でもやっぱり留学はしたかったので、仕事をしてお金を貯めて留学に行こうと思ったのがきっかけです。

ーーなるほど。ちなみに今回の留学の目的は何ですか?

今回の留学の目的は2つあって、1つ目は前にアメリカ留学を目指していたけど行く事が出来なくて、留学をするという自分の夢を叶える為です。

2つ目は自分の英語力の確認と英会話力を向上させる為です。

フィリピン・セブ島を留学地に決めた理由

ーーフィリピン・セブ島を留学地に決めた理由は何ですか?

自分の中で留学費用が安い事と日本から近いという事が留学に行ける条件としてありました。

自分の条件に一番合っていたのがフィリピンだったし、兄がセブ島留学経験者でフィリピン楽しいから行った方が良いよとオススメしてくれたからです。

ーーそうだったんですね。お兄さんが留学経験者だと心強いですね!

はい、そうなんです。留学自体が初めてで不安な要素がある中、留学経験者の兄が身近にいることで事前に、フィリピンのこういう所は危ないから行かない方が良いよとアドバイスをもらえたので心強かったです。

立地が良く、自由度の高い校風が決め手

ーーニルスを選んだ理由は何ですか?

他の学校と比べて自由めな校風で立地も良いというのが理由です。

僕が勉強ばっかりするのは苦手なタイプだから、そういう面では気軽に外にも行けて、遊ぶことも出来るニルスが一番合っているなと思ったからです。

ーーありがとうございます!ちなみに留学期間を半年に決めた理由は何ですか?

友達から日本人の耳が英語になれるのが大体3ヶ月くらいはかかるから、留学に行くなら最低でも3ヶ月以上にしろって言われたんです。

それで3ヶ月で帰っちゃったら耳が慣れて終わりになってしまうし、4、5ヶ月とかも中途半端なので、前半3ヶ月で耳を慣らして、残りの3ヶ月で自分のスキルを上げようと思って半年を選択しました。

 

英語を学び始めたきっかけは凄い先生との出会い

冨田くん9

笑顔が素敵な冨田さん

英語を勉強しようと思ったきっかけ

ーー英語を勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

高校生の時に担当してくれた先生が独学で英語を学んでいて、TOEIC満点を取ったことのある凄い人だったんです。

その先生からいろいろ英語の情報を聞いている内に、この人みたいになれたら良いなっていう目標の人物が出来たのがきっかけで、英語の勉強をするようになりました。

留学前の英語力

ーー留学前の英語力はどれくらいでしたか?

TOEFLは470点で、TOEICの方は300点ぐらいがベストスコアです。

ーー留学前にはどういう勉強をされていましたか?

元々の目的はアメリカ留学だったので、TOEFLの勉強ばっかりしてアメリカ留学に行ける為の規定点数を取る為にずっと文法や語法系をずっと勉強していました。

気軽に受けられるニルスの授業

ーー実際にニルスの授業を受けてみてどうですか?

オールマンツーマン授業なのが良いですね!気軽に先生に相談できるし、先生も僕のスキルやレベルを把握して取り組んでくれるので授業に取り組みやすいです。

先生もフレンドリーで優しく、友達感覚で受けれるのが凄く良いなって思います。

ーーそれは良かったです!ちなみに為になるなって思う授業はありますか?

カランメソッドですね!やっぱり日本人は最初日本語で考えて頭の中で合ってるか合ってないか考えて答えを見出しちゃう所があるけど、カランメソッドはそれを意図的に無くすんですよね。

間違っていても英語で素早く言わないといけないっていう取り組み方をする授業は新鮮な感じがしました。結構きついですけど、良い授業だなって思います。

カランメソッドについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓

 

日常生活で困らない英語力が身に付いた

冨田さん4

みんなと楽しく食事をしている冨田さん

英語力を上げる為に意識していた事

ーー英語力を上げる為に意識していたことはありますか?

極力日本語を離さないように意識していました。自分の英語のトークスキルを伸ばす為、外にいる時は日本語を使わずに率先して英語で話すことを意識して、文法が間違っていても良いから喋るようにしていました。

日本で英語は全く喋らないし、合ってるかどうかもわからないけど、こっちの人は間違っていれば反応が薄いし、合っていればすぐに返してくれるので、極力Google翻訳を使わずに自分の頭で考えて話すようにしていました。

あとは復習を毎日していました。忘れない内にその日の授業で習ったことを自分なりにノートに書いて、自分が見てすぐに理解できるように必要な所だけ切り取ってまとめていました。

半年間のセブ島留学での伸び

ーー半年間の留学でどれくらい英語力は伸びましたか?

留学に来た最初の頃と違ってスムーズに問題が解けて正答率も高めになりました。

今受けているTOEICのリスニングのテストも最初は100問中40問も当たらなくて正答率3割くらいだったんですけど、この間受けたら7割取れました。

あとは、瞬発的に英語を聞き取れるようになって、日常生活で困らないくらい会話ができるようになりました。

ーーそれは凄いですね!ちなみに英語の伸びを感じたのはいつですか?

ニルスの友達と出かけた時に誰一人理解できなかったことを自分だけ理解できた時ですね。

それでみんなにアドバイスができるようになったので、英語の理解力が大分上がってるなと実感しました。

学校終わりや休日の過ごし方

ーー学校が終わってからは普段何をしていましたか?

最初の3ヶ月は帰って勉強してを繰り返して、土日だけ出かけるという生活でした。

でも、4ヶ月目からはずっと部屋にこもって勉強するより、外に出て英語を喋った方が良いかなって思ったので、暇さえあればジムに行ったり、友達と出かけたりしていました。

ーー確かに部屋にこもってばかりいるのはもったいないですからね。ちなみに外出した中で一番良かった所はどこですか?

カワサンフォール、ボホール、バンタヤンに行きましたが一番楽しかったのはバンタヤンです。

ビーチが綺麗な場所で落ち着いていて、その島の人もフレンドリーな感じで良かったです。

あと、一緒に行ったメンバーがフィリピン人の友達だったんですよ。現地の人と一緒に旅行して沢山お話が出来たし、綺麗なビーチとかを堪能して現地の生活スタイルや雰囲気を味わうことが出来ました。

フィリピン人と一緒に行くことによってマイナーな場所に行くことが出来てスリルがあり凄く楽しかったです!

 

セブ島留学後は英語を活かせる仕事に就きたい

セブ島留学後の展望と夢を教えてくれました

ーー今後の展望と夢を教えてください。

まずは帰ったら忘れない内にTOEICと英検を受けて英語力の伸びを確認したいと思っています。

夢は日本で国際関係の仕事に就くことです。今まで培ってきた英語を活かせるような仕事に就きたいですね。

ーー最後に、セブ島留学を検討している方へメッセージをお願いします。

フィリピンと聞くと観光地っていうイメージがあると思うんですけど、教会や山、ローカルな街並みとかがあるので海以外にも楽しめる所があると思うんです。

やっぱり他の国と比べて、まだそこまで完成している国ではないので、不便な所もあると思うんですけど、日本では味わえない体験が出来るし、フィリピン人は日本人に優しいので、日本人にとって暮らしやすい国だと思います。

セブ島留学を検討しているんでしたら、一度足を運んでフィリピンを実感してみてください。海外の良さと日本の良さ、それぞれの良さに気づくことが出来ると思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回インタビューを受けて頂いた冨田さんは英語力の向上の為、セブ島留学に来られました。

彼は留学される前、英文法や英単語の知識はある程度あるのに、話すことが出来ずに悩んでいましたが、半年間セブ島留学をされて日常生活で困らないくらい英会話が出来るようになっていました。

彼と同じように英文法や英単語の知識はあるけど、話せなくて悩んでいるという方はセブ島留学に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ニルスの先生達はフレンドリーで優しい人が多いので、英語が話せないという方でも安心して授業を受けることが出来ます。

もし、わからない事や不安な事がございましたら、ニルスへお気軽にお問い合わせください。

 

こちらも長期留学された方の体験談記事です。ぜひ参考にしてみてください。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧