【体験談】TOEIC370点のスコアUPに成功!11ヶ月の本気留学!

公開日:2020.02.12   更新日:2020.03.31
  • Twitter
  • Facebook
  • line
【体験談】TOEICスコアアップだけじゃない11ヶ月の本気留学!

今回インタビューにご協力頂いたAさん

 

こんにちは!語学学校NILS(ニルス)です!

グローバル化が進む今、英語を当たり前に話すスキルが求められています。

今回インタビューさせていただいたAさんは、ニルスのTOEICコース留学期間中に、既にTOEICのスコアを280点から650点へ、370点のスコアアップに成功する事ができました。

・就職活動や転職活動でTOEICの点数が必要な方
・英語が初心者で、しっかり留学期間を設けて英語力を身に着けたい方
・確実にTOEICのスコアアップをしたい方

上記に当てはまる方、必見の記事です。

体験者プロフィール

名前:Aさん

年齢:26歳

職業:社会人

受講概要

授業:TOEIC コース

授業数:マンツーマンレッスン・6コマ(1コマ50分)

期間:11ヶ月

宿泊施設:ニューキャンパス(1人部屋)

 

0からの挑戦

【体験談】TOEICスコアアップだけじゃない11ヶ月の本気留学!

フィリピン人講師とバトミントンを楽しむAさん

軽い気持ちでセブ島留学

ーーセブ島に留学に来たきっかけを教えてください。

実は今回の長期留学の前に、1度ニルスに短期留学に来た事があります。

海外旅行に行く度に「英語が話せたらもっと楽しいだろうな」と思っていたので、軽い気持ちでセブ島留学に挑戦しました。

そうしたら、セブ島が自分にピッタリハマったんです。
物価は安いし日本からも近いし、何よりフィリピン人がとてもフレンドリーなのですぐに大好きになりました。

その時はようやく話せるようになってきたタイミングで留学が終わってしまったので、勿体ないなと思ってすぐ再渡航を決めました。

長期留学の理由

ーー長期留学でまたニルスを選んでくださったのはどうしてですか?

僕が住んでいるニュードミトリーが凄く居心地が良かったからです。
食事は3食出るし掃除や洗濯もしてくれるし、何より先生が部屋まで来て授業をしてくれるからサボれないんです。
集中して勉強できる環境が整っていたので、サボりがちな自分も頑張れると思って(笑)。

先生たちとも凄く仲良くなって、もう1回みんなに会いたかったし再渡航を決意するには十分すぎるほどの理由でした。

11ヶ月の留学期間については、もう今後の人生で長期留学に挑戦できるチャンスは来ないと思ったからです。
しっかり英語を身に着けて日本に帰りたいなと思っていたし、基礎から学ぶにはフィリピンが1番だと聞いてニルスを選びました。

転職に向けたTOEICのスコアアップ

ーー今回はTOEICコースに挑戦してくれましたが、何か理由はありますか?

せっかく留学に来ているので、何か形のあるものを残したかったからです。
日本に帰ったらどんどん英語の需要が増えるだろうし、TOEICを持っていたら転職に活かせるじゃないですか。

「英語不問」の企業もまだまだあると思いますが、英語が話せるだけで重要なポジションに就く事もできますよね。

この経験を無駄にしたくないし、せっかく身につけた英語力を落としたくないと思います。

日本に帰ってからは英語を使う仕事に就きたいと考えているので、転職活動に向けて今はスコアアップを順調に目指しています。

TOEICスコア目標750点

【体験談】TOEICスコアアップだけじゃない11ヶ月の本気留学!

TOEICは初めての挑戦だったと話してくれるAさん

350点のスコアアップに成功!

ーーTOEICのスコアはどれくらいですか?

恥ずかしいんですけど、最初は280点とかでした。
英語に関して本当に初心者からのスタートで。

毎週金曜日に模擬テストがあって、徐々にスコアを伸ばして今は650点くらい取れるようになりました。

ーーそんなに伸びるんですか!?スコアアップの理由は何だと思いますか?

ニルスの環境のお陰だと思っています。
日本にいるとただ机に向かってインプットする事しかできないけど、こっちにいるとそれをアウトプットする相手がいるじゃないですか。

TOEIC以外の面でも上達するし、フィリピン人の先生は教えるのが上手ですよね。

TOEICの授業ってやっぱり難しいし、退屈な授業だと思うけど、先生たちがわかりやすく説明してくれるので楽しく授業を受けています。

日常英会話にも役立つTOEICコース

ーー初心者の方がいきなりTOEICコースを受けるのは凄く大変ではなかったですか?

大変でした(笑)。
まずは日常英会話が話せる必要があると感じて、フィリピン人の友達を沢山作ってとにかく基礎力を上げました。
授業もいつでも変えられるので、最初は基礎を学ぶカリキュラムに変更して、徐々にTOEICの授業を受けていました。

TOEIC750点以上目標のワケ

ーー素晴らしいですね。目標のスコアはどれくらいなんですか?

750点を目指しています。転職活動の際に、活用できたらいいなと考えています。
TOEICはビジネス英語が沢山出てくるので、仕事で英語を使いたいなら絶対勉強する必要があると思います。

英語にも敬語だったり丁寧な言い方があって、例えば「買う」って意味の単語って”Buy”と”Purchase”の2つありますよね。
もちろん”Buy”でも通じるんですけど、”Purchase”の方がよりフォーマルな言い方なんです。

こういったビジネス英語の基本が沢山詰まっているTOEICコースを学べて本当に良かったなと思います。

あと1ヶ月程留学期間が残っているので、最後のテストでどれだけ取れているか楽しみにしています。

自分の中で決めたルール

【体験談】TOEICスコアアップだけじゃない11ヶ月の本気留学!

大勢の友人や講師がAさんの為に誕生日サプライズパーティを開いてくれました!

友達はフィリピン人

ーー英語力向上を目指す上で自分の中で決めていた事はありますか?

まず、日本人とは極力固まらないようにしようって決めていました。

もちろん日本人の友達もいるんですけど、せっかくフィリピンに来ているんだし、ここでしか出会えない人といる方が絶対いいですよね。

週末や一緒に遊びに行くのもフィリピン人の友達ばかりです。
フィリピン人にも英語が話せない方はいるので、英語が通じない時は現地の言葉で通訳をしてくれます。
日本人だとぼったくられたり危ない目に合うかもしれないんですけど、現地の友達がいればその心配もありません。

そういった面でも、フィリピン人の友達が沢山いる事は凄く心強かったです。

絶対に授業を休まない事

ーー他に意識していた事はありますか?

授業は絶対に休まないと決めていました(笑)。
長い留学期間だと、途中でサボり癖がついてしまう生徒が多いらしいんですね。
自分も悪い方に流れてしまうと思ったので、どんなに体調が悪くても授業は絶対休まなかったです。

やっぱりお金を払って学びに来ているので、もったいない事はしたくなかったです。

とにかく話す事を意識

ーー留学期間中に大変だった事はありますか?

留学にきて最初の2ヶ月は全く聞き取れなくて、何を言えばいいかもわからなかったのは大変でした。
YESとNOくらいしか言えなくて、くじけそうになっていた時に、「恥ずかしがっても一向に伸びないよ」というアドバイスが凄く印象的でした。
間違っててもいいから話せば、先生がその都度直すからって言ってくれて。

とにかく話す事が大事なんだなと思いました。
こういう事を言っているんだな、これは言ってはいけない事なんだなって、体感しながら英会話を習得する事が出来ます。

講師たちの協力もあって、今では何不自由なく英語でやりとりしています。

セブ島に長期間住んで変わった価値観

【体験談】TOEICスコアアップだけじゃない11ヶ月の本気留学!

現地の友達との思い出は一生の宝物です

お金より家族が大切

ーーフィリピンに長く住んでいて、自分の中で変わったなと思う事はありますか?

フィリピン人と過ごすうちに、新しい価値観と世界観を知る事が出来ました

例えば、フィリピンには家族をとても大事にする文化があります。
日本人はどうしても仕事だったりお金が大切だという人が多いと思うんですけど、フィリピン人は何があっても家族が最優先です。
家族のためなら何でもするし、家族がいるから仕事も頑張れる。

フィリピン人の目の前の幸せを大切にする価値観を知れて、大事な事を忘れていた事に気づきました。
日本に帰ったら、まずは家族に感謝の言葉を伝えたいなって思います。

異文化理解=お互いを受け入れる事

ーー価値観が変わって自分の中でどんな影響がありましたか?

フィリピン人と日本人は色んな所で違う部分があると思うんですけど、お互いに持っていない部分を持っているから仲良くなれます。

異文化理解って、最初にお互いを受け入れるところから始まりますよね。
お互いの価値観とか文化をいきなり拒絶したりしないし、フィリピン人たちはまずは何でも知ろうとしてくれます。

自分たちにとってもフィリピン人の考え方が新鮮であるように、彼らにとっても僕たちの価値観は新鮮です。

異文化理解を深めることによって、色々な考え方を受け入れる事が出来るようになりました。

 

長期留学のメリット

【体験談】TOEICスコアアップだけじゃない11ヶ月の本気留学!

長期留学中はハロウィンやクリスマスなどのイベントにも参加できます!

ーーでは、長期留学に挑戦して良かった事を教えてください。

まず、絶対にスコアアップ出来る事だと思います。
日本でもTOEICの勉強は出来ると思うんですけど、やっぱり仕事をしながら勉強って難しいですよね。
フィリピンにいれば時間はたっぷりあるし、英会話も同時に身につくので最短で英語を身につける事が出来ると思います。

現地にいると、英語を英語のまま理解して会話をする事が出来る英語脳になります。
日本語に翻訳する流れがないので、考える時間を減らして瞬発的に会話が出来ます。

英語脳が身についた事は、長期留学の一番のメリットだと思いました。

それから現地の友達と深い絆が出来る事です。
やっぱり1年近く住んでいると、人生の中でもかけがえのない友人が沢山出来ます。

セブ島にはきれいなビーチが沢山あって、美しい自然を大切な友達と一緒に味わう事が出来るので一生の思い出になりました。

TOEIC

セブ島のアイランドの景色は最高です

あとは、人間として成長出来る事だと思います。
最初はフィリピンの環境も、自分が思っていたのとは全然違くて歩くだけでも怖かったんです。

友達を作って助けてもらうのは楽な道かもしれないけど、自分自身の力で乗り越える事に意味があると思っています。
長期の海外生活で、精神的にも自立して問題解決能力を身につける事が出来ました。

アドバイス

【体験談】TOEICスコアアップだけじゃない11ヶ月の本気留学!

常に笑顔を絶やさずフィリピン人の魅力を話してくれるAさん

英語漬けの環境が習得への近道

ーーでは最後に、留学に行くか悩んでいる方にアドバイスをお願いします!

もし英語を本気で身に着けたいと思っているのなら、絶対海外に出て英語漬けの環境で勉強するべきだと思います。

海外に出れば、英語だけじゃなく色んな事を学べるし、それって自分の将来の為に活きる経験に繋がりますよね。

ニルスの英語漬けの環境と、自分自身の英語に対する意欲があれば絶対に成長できます。
特に初心者でTOEICのスコアアップを目指している方には、フィリピン留学は絶対にオススメです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ニルスのTOEICコースは

・マンツーマンレッスン
・個室の寮に先生が来てレッスン
・集中して勉強できる周辺環境
・毎週の模擬テスト
・自習サポート制度

など、とにかく英語学習に集中したい!という人にはピッタリの環境です。

AさんのようにTOEICコースで点数をUPしたい方は、お気軽にお問合せくださいませ。

ニルスのスタッフが全力でサポートをさせていただきます。

 

↓その他のTOEICコース体験談記事はこちら!

 

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧