1ヶ月の生活費大公開!セブ島留学中にかかった費用まとめ。

公開日:2016.10.04   更新日:2020.04.08
カテゴリ:留学のいろは
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは。セブ島語学学校NILSでインターン留学中のPOPOです。

私はインターンとしてセブ島に来て24週間が経ちました。

さてここでこの半年間で使った生活費を暴露いたしましょう。

90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_s

4月私のネットバンクには60万ほど。 はい。私が準備していた生活費でございます。 では10月の残高はどうなったかというと…

40万…。

完全に使いすぎですねー。笑 ちなみに内訳と致しましては、

【食費】

1ヶ月4000ペソ程度
●平日のお昼 1食100ペソ×20日 だいたいバーガーキング99ペソのセット。
●休日の食事 2食で300ペソから1000ペソ×4週間 安く食べようとすれば安く済みますが、 私は美味しいものに目がないのでここは節約しませんでした。 基本日本食ですね。(高い。) てか留学中にほぼ節約というものはしておりません。 食事でだいたい月6,000ペソは使っていますね…。 (本当はもっとおさえられると思います!!)

【交通費】

1ヶ月1000ペソ程度
寮からアヤラモール 10分程度で70から80ペソ 約150円とかですね。やす。 たまにジプニー。7ペソ約15円。わら

多分月に10日くらいはタクシー使っているのでこれくらい。

【娯楽費】

1ヶ月10000ペソ程度 私こちらでお気に入りのブランドを発見してしまい、 毎月3000ペソくらい服買ってました…。笑

あとは、飲みやカフェに。 また、月1はビーチやダイビング。 ここは普通はかかんないとこですね。笑
ということで、だいたい月に17,000ペソ(2万円くらい)ですね。 あとは何にかかったのか謎です。 いやそれは嘘です。 あとはSSPやVISAの延長費7万程度 帰りの航空券3万円 パラワン島旅行6万円 などなど… といった感じです。 まあ、正直私は社会人をやっていたため、節約はしてません。

でも、がんばれば、月1万で生活するのも無理じゃない気がします。 (私の友達は1食30ペソ 70円とかで生活していたため。) でもセブでしかできないこともたくさんあるので、 余裕があれば色んな所に行ったほうがいいと思います。 では!

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください

カテゴリ:留学のいろは
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧