フィリピン・セブ島の留学で必要になるビザや必要書類について

公開日:2019.06.21   更新日:2020.04.01
カテゴリ:留学のいろは
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

 

こんにちは!

フィリピン留学をお考えのみなさんの中には、「どんな書類を用意すればいいんだろう?」という方も多いのではないでしょうか。

「パスポートだけじゃダメなの?ビザ?それ何?どこでもらえばいいの?」

という方もいらっしゃるかと思います。

 

そんなわけで、今回のテーマは「フィリピン・セブ島の留学で必要な書類について」です。

特に、今回初めて海外に打って出る!という方は、チェックしておくことをおすすめします!

 

就学許可証(SSP)

 

海外に出るためにはパスポートが欠かせませんが、フィリピンで語学留学をする際には、そのほかにもうひとつ「SSP」という書類が必要不可欠です。

「SSP(Special Study Permit)」は、フィリピン留学をする際、期間に関係なく必要な証明証。

フィリピン法務省管轄の移民局が発行します。

これは、具体的には「観光目的の外国人が、滞在期間中に合法的に語学を勉強する」ということを証明するものです。

滞在中(179日以内)に必ず一度はSSPの申請が必要になります。

179日を経過後も留学を続行するのであれば、再度SSPを申請します。

 

ちなみに、SSPは学校ごとに申請が必要です。

もし、滞在期間中に他の語学学校に転校するのであれば、再度SSPを申請する必要があります。

仮に1校目に申請したSSPが有効期間内だったとしても、2校目で引き続き利用することはできません。

 

フィリピンで留学を考えている日本国籍の方は、パスポートと別にSSPが必須ということを覚えておきましょう!

 

観光ビザ

 

「海外旅行にはパスポートとビザが必要」と聞いたことがある方も多いと思います。

パスポートは、いわば国外に渡航する際に必要な「身分証」です。

これに対してビザとは、渡航先の国が外国籍の人に対して入国を許可するために発行する「入国許可証」。

発行する目的によって発行元も異なります。

 

ただしフィリピンでは「30日以内の滞在」については、ビザが不要とされています。

しかし、31日以上の滞在については「SSP」に加え「観光ビザ」の取得が必要です。

観光ビザを取得することで29日の滞在期間が加わり、合計59日(ビザなしで滞在できる30日+29日)の滞在が認められます。

 

観光ビザの申請は2通り

申請・取得方法は出国前に日本で行う方法、フィリピン入国後現地で行う方法の2つがあります。

 

〈日本で申請する場合〉

申請先:フィリピン共和国大使館領事館(東京)、在大阪・神戸フィリピン総領事館(大阪)

費用:無料

ただし、必要な書類が10種類以上あり、全部揃えるのが大変であることから、ほとんどの方は現地(フィリピン)で申請を行います。

 

〈フィリピンで申請する場合〉

申請先:フィリピン各都市にある入国管理局(イミグレーション)

必要な物は以下の通りです。

(1)パスポート

(2)証明写真(2インチ×2インチ、背景は白)1枚

(3)ビザ申請書(窓口で配布)

(4)3,030ペソ(約7,000円)

 

※なおNILSではスタッフがビザ手続きを代行していますので、入国前にビザを取得する必要はありません。

 

「観光ビザの延長」について

60日以上の語学留学を検討している方は、「観光ビザの延長」が必須です。

フィリピンの各都市にある入国管理局で行います。

1ヶ月(30日)、もしくは2ヶ月(60日)の観光ビザ延長申請が可能で、代金の支払いも入国管理局で行います。

 

延長申請を行う際の支払いは、現金(フィリピンペソ)のみです。

クレジットカードなどは使用できませんので、学費や生活費のほかに、延長申請にかかる代金を必ず用意しておきましょう。

具体的には、

1ヶ月:不要

2か月:3,130ペソ

3ヵ月(1ヶ月+2か月):7,590ペソ(ACR-Iカードと呼ばれる外国人登録証の発行料含む)

4か月(2か月+2か月):4,150ペソ

※ただし、ビザの更新料金は、高い頻度で変更あり。

※初回の延長は「1ヶ月」のみ。2回目以降から、延長期間を「1ヶ月」「2ヶ月」から選択可能。

 

ビザの延長を行わないと、留学生であっても「不法滞在者」になってしまいます。

遅延すると、1ヶ月あたり500ペソ(約1,100円)のペナルティが発生するので注意しましょう。

 

■まとめ

 

フィリピン留学に必要になる証明書、申請は下記のとおりです。

 

【30日以内】SSPのみ

【31日~59日以内】SSP+観光ビザ

【60日~91日以内】SSP+観光ビザ+観光ビザ延長申請(1ヶ月分)

【90日~119日以内】SSP+観光ビザ+観光ビザ延長申請(2ヶ月分)

【120日~149日以内】SSP+観光ビザ+観光ビザ延長申請(3ヶ月分)

【150日~179日以内】SSP+観光ビザ+観光ビザ延長申請(4ヶ月分)

カテゴリ:留学のいろは
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧