【フィリピンでネットに困らない】SIMカードの設定をしてスマホ・携帯を使えるようにしよう!~globe編~

公開日:2018.06.06   更新日:2020.04.03
カテゴリ:留学のいろは
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは、春の助です。

フィリピン留学で「スマホ」ってどうすればいいの?と心配している方、多いのではないでしょうか。
今回はフィリピンでもインターネットを使えるように「Globe」のSIMカードについてご紹介。

1.フィリピンでSIM契約をするメリット

日本の3大キャリアは海外ではとても高い!

皆さんもご存知かと思いますが、日本の3大キャリアと言えば「docomo」「au」「Softbank」ですよね。
最近は「Y!mobile」や「UQ mobile」といった大手キャリアの電波回線をレンタルした格安SIMも流行っていますよね。
ですがこれらは全て日本のキャリア!海外で使おうとすると最安でも1日約1000円、単純計算でも1ヵ月3万円。料金は日に日に跳ね上がります…。
じゃあフィリピンで中・長期留学する時にスマホ・携帯はどうすればいいの?
という人の為に、今回はフィリピンの大手キャリア「Globe」のSIMカードとその設定についてご説明いたします!

 
携帯とSIMカード

携帯とSIMカード

今回はフィリピンでのSIMカードの設定方法はもちろん、その前段階のSIMフリースマホについても解説していきます!
これであなたもフィリピンでネット環境が手に入りますよ♪

ということで、簡単にSIMカードとポケットWi-Fiを比較をしてみました。

SIMカードとポケットWi-Fiの比較

  SIMカード ポケットWi-Fi
料金  1日100ペソ~1ヵ月1000ペソ  1日100ペソ~1ヵ月1000ペソ
持ち運び  スマホ本体のみ  スマホ本体とポケットWi-Fi
電話番号  アリ  ナシ
複数使用  不可能  可能
充電  必要ナシ  必要アリ

スマホを1台持ちの方はわざわざポケットWi-Fiに繋ぐよりも、SIMカードを挿した方がポケットWi-Fiの充電を気にする必要も無いし、荷物もかさばらないので1台持ちの方はSIMカードの方がおススメです。

逆にポケットWi-Fiは、少し荷物になったり充電を気にする場面が増えますが、スマホの複数持ちの方はどちらもネットに繋ぐことができるので、もし片方が壊れてしまっても、もう片方を繋いで使うことができるので複数持ちの方はポケットWi-Fiの方がおススメです。

ちなみにデュアルSIM搭載のスマホならSmartとGlobeのSIMカードを挿して、Smartが繋がるときはSmart、Globeが繋がるときはGlobe。という荒業もできます。(笑)
当然料金は2倍になるので、注意してくださいね。

↓↓↓複数台持ちの方はこちら、ポケットWi-Fiの設定方法(Smart)↓↓↓

【ポケットWi-Fi】フィリピンでも安心!簡単な操作で快適なネット環境を手に入れよう! ~Smart編~

今回はフィリピンでのSIMカードの設定方法はもちろん、その前段階のSIMフリースマホについても解説していきます!

↑トップへ

2.まずはSIMフリーのスマホを準備しよう!

それでは早速SIMの設定をしよう!…とその前に。
皆さんのスマホがSIMフリーかどうかを確認して下さい!
「ん…?SIMフリーってなに?」って方、いらっしゃると思います。
わからなくても大丈夫!今回はまずSIMフリーの説明からしちゃいますので、ご安心を♪

SIMフリーってなに?

「SIMフリー」とはキャリア(docomo, au, softbank)に縛られず、どこのキャリアとも自由に契約を結べる状態のことを言います。
本来、携帯ショップでスマホを買った場合はその会社が売っているスマホに「SIMロック」をかけている状態で販売しています。
「SIMロック」がかかっていると、他の携帯会社に乗り換えるときにとても面倒で、いちいち「SIMロック」を解除して「SIMフリー」にしなければなりません。

でもこれには例外があります。

例:docomoのSIMロックがかかったスマホは楽天mobileに乗り換え可能

例:docomoのSIMロックがかかったスマホはUQ mobileに乗り換え不可能

楽天mobileとUQ mobileは2社とも格安SIM会社、なぜ違いが出るのか?
理由は、楽天mobileはdocomoと同じ回線を使用している同系統の会社だからです。

UQ mobileはauと同系統なので、docomoのSIMロックがかかっているスマホはSIMロックを解除してSIMフリーにしなければ使うことはできません。

それと同様で、フィリピンのキャリアと契約するためには皆さんのスマホを「SIMフリースマホ」にする必要があります。

日本でSIMフリーにしてきましょう

それではSIMフリースマホにしよう!と思っても、フィリピンに来てからでは出来ない可能性もあります。
そうするとフィリピンのSIMカードが使えずポケットWi-Fiしか使うことができないので、なるべく日本でやってくるようにしましょう!
SIMロック解除方法として、自分が契約しているキャリア(docomo, au, softbank)の店舗に行って「SIMロック解除して欲しい」と言えば上記の3社は手数料3000円かかりますが、やってくれます。
ちなみにSIMロック解除に対応していない機種もありますのでご注意を。
詳細は、各社HPを参考にしてください。

docomo

au

Softbank

3.SIMカード&プリペイドカードをGETしよう!

SIMカードを購入しましょう

まずはSIMカードを購入しましょう!
と言っても、これはとても簡単。
割とどこにでも売っていて、NILSがあるITパークからタクシーで10分弱のところにある「アヤラモール」や「SMモール」に、「Globe」という携帯ショップがあるのでここで購入できます。

GlobeのSIMカード

GlobeのSIMカード

SIMカードはこのパッケージに入っているので、これを購入してください。
ちなみにこの時一緒に「プリペイドカード」も買えるので、忘れずに!

フィリピンではプリペイド式!(プリペイドカード)

「Globe」のプリペイドカード

「Globe」のプリペイドカード

なんとフィリピンではプリペイド式!
契約したい期間によって、値段が変わるので短期間の方がわざわざ高い料金を払わなくても大丈夫なんです。
これが大切で、このプリペイドカードを買わないと、SIMカードが挿入されていても契約をしていない状態になります。

プリペイドカードはショッピングモールや、近くのセブンイレブンやミニストップでも買えちゃうので簡単に手に入りますよ。

プラン名/入力キーワード 金額 通信容量 有効期間 SMS宛先

SUPERSURF50

P50 800MB/日 1日

8080

SUPERSURF120

P120 800MB/日 3日

SUPERSURF200

P200 800MB/日 5日

SUPERSURF999

P999 800MB/日 30日

 

今回紹介するのはこの4つのプラン。
他のプランもありますが、値段が異常に高かったり値段は安いけど一日に使える容量が少なかったりします。
1ヵ月以上の中長期滞在の方は「SUPERSURF999」がおススメ!
自分が契約したい期間によって買うプリペイドカードの値段を変えて下さいね。
それでは次はSIMカードの設定方法です!

↑トップへ

4.設定とチャージ方法

まず購入したSIMカードをスマホに挿入しましょう!
と言っても、SIMカードは購入した時に店員の方が挿入してくれるのでここは問題なし。
万が一してもらえなかった時はこれの出番。

これは重要!なければピアスでも代用化

これは重要!なければピアスでも代用化

SIMカードを取り出す時に、スマホの横に小さい穴があってそこに挿すとSIMカードが出てきます。
これはそのために必要な道具で、スマホ本体を買った時に大体パッケージに入っています。
持ってきていなくても大丈夫!
筆者は毎回ピアスでやっています(笑)
SIMカードを入れたとはいよいよプリペイドカードをチャージです。

まずはこの様に裏のスクラッチを削ってください!
全部削ると左側に10桁の数字、右側に6桁の数字が出てきます。

プリペイドチャージ方法

プリペイドのチャージは簡単です!
「*143#に電話」→「2」→「2」→「カード裏面左側の10桁の数字」→「カード裏面右側の6桁の数字」
この順番に数字を入力していけばチャージは完了です。
ですが、「それだけじゃわからない!」という方のために今回は丁寧にスクリーンショット画像付きでご説明しています。
下記に書きましたのでどうぞご覧ください

*143#に電話

*143#に電話

 


2,MyAccountをクリック

2,MyAccountをクリック

電話をかけると次の画面が出てくるので、「2 MyAccount」を選びます。
この時「2 MyAccount」を押すのではなく、キーボードの2を押してSendを押してください。

 

キーボードの2を押してSend

キーボードの2を押してSend

Sendを押すと次はさっきと似ているページが出てきます。
次も「2,Load call card」を選択します。キーボードの2を押してください。

 

削り出した左側の10桁の数字を入力

削り出した左側の10桁の数字を入力

そして次に「Enter 10-digit call card number」というメッセージが出てきます。
ここで先ほど必死に削り出したカードの左側に書いてあった10桁の数字を入力してください!

 

ここはこのままOKを押す

ここはこのままOKを押す

そうすると、この様に「Connection problem or invalid MMIcode」と出てくるのでこのままOKを押します。

 

6桁の数字を入力

6桁の数字を入力

 

すると次は「Enter 6-digit PIN」というメッセージが出てくるので、ここに先ほど命がけで削り出した右側の6桁の数字を入力してください。

チャージ完了の通知

チャージ完了の通知

500ペソ分をチャージするとこのような通知がきます。
500ペソ分のチャージを2回繰り返すと1000ペソ分のチャージになり、1ヵ月使用可能になります。
ちなみに1000ペソ分チャージするとこのような通知がきますよ。

 

500ペソ分を2回チャージした場合の通知。1000ペソと表示されます

500ペソ分を2回チャージした場合の通知。1000ペソと表示されます

 

するとこのよう
「Your balance as of ~ is P500.0 valid till ~」というメッセージがきます。
あっ!ちょうどバナー通知でSMSメッセージが届きましたね♪
そのままSMSのメッセージを開きましょう!

 

 
8080からのSMS

8080からのSMS

これでチャージが完了しました!
数字入力だけなので、慣れたらとても簡単ですね♪
それでは最後にプラン登録です。

プラン登録

今回はこの4つのプランをご紹介。

プラン名/入力キーワード 金額 通信容量 有効期間 SMS宛先

SUPERSURF50

50ペソ 800MB/日 1日

8080

SUPERSURF120

120ペソ 800MB/日 3日

SUPERSURF200

200ペソ 800MB/日 5日

SUPERSURF999

999ペソ 800MB/日 30日

これ以外にも他のプランもありますが、値段が異常に高かったり値段は安いけど一日に使える容量が少なかったりします。
1ヵ月以上の中長期滞在の方は「SUPERSURF999」がおススメ!
自分が契約したい期間によって買うプリペイドカードの値段を変えて下さいね。

今回は筆者がおススメする「SUPERSURF999」についてご説明。

 

「supersurf999」と入力して送信。

「supersurf999」と入力して送信。

先ほどSMSが来た「8080」に「supersurf999」と入力して送信すれば完了。
すぐにこんな感じで返信がきますよ。

画像は大文字で送信していますが小文字でも変わりなく返信がきます。

これでプラン登録は完了!
ちなみにこの「SUPERSURF999」は30日間有効です。
毎日LTE/4G回線で800MB使えるのでフィリピンでも快適なネット環境が手に入ります!

最後に

みなさんどうでしたか?
今回はSIMフリーの説明からSIMカードの購入方法、プリペイドのチャージ方法、プラン登録までを一通り書いてみました!

フィリピンでスマホが使えない!と困っていた方もこの通り設定していただければ、快適なネット環境が手に入ります。
是非、SIMカードを使って楽しく快適な留学生活を送ってくださいね。

↑トップへ

カテゴリ:留学のいろは
タグ:お役立ち
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧