【おいしい寮食プロジェクト】NILSのご飯が劇的に美味しくなりました!!

公開日:2016.09.21   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブの生活
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは。セブ島語学学校NILSのスタッフMです。
今日は私の取り組んでいるプロジェクトについて話したいと思います!!

セブ島、NILSでのご留学がよりよいご留学となるよう8月からすすんでいるプロジェクトとはその名も、、

【おいしい寮食プロジェクト!】

といっても名前は別になかったので勝手につけました。(笑)

そして名前のセンスもなくてすみません。(笑)

 

NILSでは平日の夕食と朝食を寮で提供させて頂いておりますが、インターン生より“もっとおいしいごはんが食べたい!!”との声があり、よりおいしく、毎日食べても飽きない、日本人のお客様の口に合う食事を提供しようと始まりました!

その方法はシンプルで社員、インターン生徒で毎食担当を決め味、食べやすさ、量、衛生面という項目で1~5点までつけてチェックします!

そこからみんなの声を拾い、日本人が食べにくいものは無くしていき、また食べやすいように変えています!

例えば日本人の方だとおかずの中にフルーツが入っているのが苦手だとか、骨がついているお肉だと食べにくいだとか、野菜の量をふやしてもらうとか、味噌汁はシンプルな具材にする・・・等今まで変えたところは数知れず。。(笑)そのおかげで9月に入ってからの食事の評価がぐんとあがり、インターン生の中には食事が楽しみになっている子も増えてきました!

こちらはプロジェクトが始まる前から人気人気メニューのカレーです。%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc
さらに食事内容をグレードアップすべくみんなが食べたい食事をインターン生と一緒に考え、フィリピン人調理スタッフにレシピを教えに行きました!!しかもインターン生の中に元シェフがいたため、レシピもなかなかのものができあがりました!

このレシピができるまでがなかなか大変で、親子丼、ソース焼きそば、肉じゃが等 作りたかったんですが、セブではなかなか手に入らない食材、調味料が多いとか、フィリピンテイストでかなり味が変に仕上がったり・・・・(笑)

いろいろ思考錯誤した結果実際 麻婆なす、照り焼きチキン、塩焼きそば、ハニーマスタードポークソテー、ピカタの提供が実現し、実際にみなさんからおいしいとの声を頂くことができ、涙が出そうになりました。(笑)

今後もどんどんおいしいレシピを増やしてより食事内容の向上につとめます!!

こちらはインターン生から大好評のシチューです。
%e3%82%b7%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc

是非ご渡航頂いて美味しい料理が出てきたら、インターン生とスタッフと調理スタッフの結晶だと思って楽しんで頂ければと思います!!

そしてこちらが改良後のメニューを含む食事の一例です。
%e6%96%b0%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e5%90%ab%e3%82%80%e5%a4%95%e9%a3%9f

今後もがんばります!!

これからNILSに留学をする予定の皆さん!美味しいごはんが食べれることを楽しみにしていてくださいね(*´ω`*)

カテゴリ:セブの生活
タグ:食事・料理
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧