百聞は一見に如かず!素晴らしい体験ができて毎日が刺激的です。

公開日:2016.05.10   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

名前:宜保 梢さん
年齢:31歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:3週間

来た時英語レベル

全然できないです。高校のときは3年間英語科だったので、その時は海外の人とメールとかしていましたけど、旅行の時にちょっと喋れるくらいです。how are you?とかhow much?とかそのレベルです。

留学に至った経緯(きっかけ)

ずっと看護師をやっていて忙しくて英語に触れる事もなかったので、それで甥っ子とか姪っ子が当たり前に英語を勉強していて焦ってしかも海外の人と触れていると凄い楽しそうだしその姿を見て勉強したいと思って来ました。
百聞は一見に如かず!と思い来ましたが、こんなに素晴らしい体験ができると思っていなかったので毎日が刺激的だし日本で生きていると与えられた考え方の中で仕事とかして生きていかなきゃいけないんですけど、こっちに来ると全部自分で判断したりとか考えたこともない事で生きていけるので凄い日々刺激的だし楽しいです。生きてる心地がします。

NILSを選んだ理由

私のお友達が子供と一緒にセブ島に行ったのをSNSに載せていて、それを見て「セブ島ってママでも行けるんだ!?」と思って調べてみると4時間で行けるし・・・近いし・・・「セブ島留学」って調べるとNILSが「バンッ!」っと出てきたのでここにしようと思いました。、電話で白數さんっていう人が親切で彼女の輝いた声に魅了されて・・・!(笑)安心できました。「もう間違いないな」と思いました!

学校の満足度

⇒教え方はどうか
すごく親切です。自分が全然英語できなくても「ゆっくり覚えてじっくりでいいよ」って。亀とウサギの話とかもしてくれて亀は絶対最後に勝つからYou can do it!って言ってくれて励ましてくれますし、人生を教えてもらっている感じです。看護師なんですけど、人と繋がるというか患者さんがいてその人のメンタルケアが一番大事だと思っています。なので海外の人だとこういう環境でどんなケアを求めているのか、どういう人生を送っているのかっていうところでは、全然日本人とは国も違うので新しいFEELINGをもらえて海外で働いた時にプラスアルファになるなと思います。英語を通して違う感覚を貰って帰れるって一石二鳥だと思います。 将来的にシニアになったら青年海外協力隊とかジャイカに興味があるので英語力は絶対必要かなと思っています。web名称未設定-1

⇒寮生活はどうか
土日にビーチとかに行くんですけど違う学校の人の評判を聞くとNILSの方がいいな思うところあります。思ったより不自由することはないですね。充電とかもできますし、お湯もでるし、隣の音が漏れるということもないですし、だから全然苦じゃないです、毎日綺麗にしてくれますし、ゴミも回収してくれます。困った時にお願いしたらすぐ助けてくれるので何も不自由はないです。
ご飯も全然いけます!イタリア・ハワイ・韓国・タイ・グアムとか旅行が好きでいろんなとこに行った事あるんですけど、海外のご飯が食べれませんでしたが、ここでは初めて美味しいと思えてビックリしてます。 寮では日本食に近いものが出ますし、外で食べてもすごく美味しいです。しかも結構なボリュームなのに安いです。日本の3分1の値段で沢山食べる事ができます。 

⇒スタッフとのコミュニケーションについて
めちゃくちゃ親切ですね。やっぱ日本人って結構シャイで近くにいても挨拶することが少ないと思うんですけど、全員が挨拶しますし、喋らなくても目は合いますし、目が合わない日はないです。困っていたらすぐ助けてくれますし、英語を喋れなくてもジェスチャーとかで汲みとってくれますし・・・ほんとにフィリピンの人はそれだけ人に関心をもって生きてるし親切だなって凄い感じますね。

平日~休日プライベートの過ごし方

⇒1日のカリキュラムと寮生活
私は基本Writing,Listening,Speaking,Callan Method,という感じでやってます全体的にやらせてもらってます。授業内容は決まっているんですけど、FreeTalkingに変更して昨日ジンベイザメを近くで見たんだよ!という話をしたり、発音をもうちょっとこうしたほうがいいとか、今まさにやりたい事を授業に取りいれてくれます。しかも正しい文法を教えてほしいとお願いすると丁寧に書いてくれて、それをノートに写しています。私は三週間しかないのでノートを見て復習したり日本に帰っても英会話習っているのでその先生とまたDiscussionすればより深く勉強できるかなと思います。
教科書に載っていないような海外旅行の時に使えるフレーズを教えてもらえるし、それがすぐ使えるので凄いラッキーかなと思います。

⇒日常の英語使用頻度
フィリピンの方は英語分かってくれるし、ほとんどの方が英語を話ています。

⇒セブ島で暮らしての感想
めっちゃいいですね、でもまだびっくりするとこもありますね。私、今回4月17日に看護ボランティアも一緒にやらせてもらいました。貧しい子供たちと一緒にファーストエイドっていう救命処置をレクチャーさせてもらったんですけど、その子たちはモチベーションが普通の子供より高いんですよね、一分一秒無駄にしないで行こうという眼差しが日本人とはちょっと違うというか、凄いパワーも感じました。そういうところでは貧しいけど心は豊かなんだなって凄く感じれて、しかも常に歌ってますし、笑ってますし、そのユニークさは見習いたいなと思います。英語以外に学べることがほんとに沢山ありました。

今後の目標

⇒進路や職種など
私の力がどれだけあるか分からないんですけど、看護師っていうツールを使って英語を喋って少しでも世界で笑顔になるひとが増えたらいいなと思います。具体的になにをしたいかというのはこれから考えるんですけど。英語を話す事によってコミュニケーションとれる幅を広げたいです。
笑顔は健康にしてくれるベストな行動だと思うので、笑わせたいなと思います。

留学を検討している方へのアドバイス

絶対来たほうがいいです!百聞は一見に如かずです!海外行っても何も変わらないよっていう人いますけど、絶対に行くべきですね‼年齢や環境で留学を躊躇っているなら、それは言い訳です!絶対に来たほうがいいです!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧