私が留学で得たもの。

公開日:2016.11.15   更新日:2020.04.07
  • Twitter
  • Facebook
  • line

どうも、NILSにインターンとして語学留学をしています。
T.Hです。
e26d107952f25ce643d2cb0590a689e4af56f6b95b654ba51epimgpsh_thumbnail_win_distr
本日は、もうじき卒業となりますので
集大成とまではいきませんが(笑)
主に、自分の経験となったことを書き連ねたいと思います。

まず、はじめに留学するに至った経緯ですが
私、年齢が30を超えたところとなります。
これからの日本に不安を感じたことと、
自分の仕事に関しても、英語を身につければ幅が広がるかなと思いました。
さらに、言えば・・・
「人生は一度切り」という言葉が最後のひと押しとなり
留学を決めた次第です。

そんな私の、留学当初の英語力ですが
全てにおいて、中学生レベルでございました。
そして、海外渡航経験は皆無でした。
日本人がよく陥る
「完璧な英文法でなければ、伝わらないのでは!?」
という、気持ちがありましたので
全てに関して、自信がなく
また、たかがコンビニに一人で行くにしても
恐怖を感じていたくらいでございます。
(やや言い過ぎではございますが・・・そのくらいではございました。)
しかし、今ではまったくそんな気は起こりません。
英語力が段違いに伸びたという訳ではないのですが・・・(笑)
多少は伸びましたよ!!
高校生に上がるくらいのレベルですが!(笑)
それでも、海外の人と喋る抵抗は一切なくなりました。
これは、事実です。
実際に、セブでも一人であちこち行けるようにはなりました。
夜中でも一人で歩けます。違う意味で恐怖はありますが(汗)
それだけでも、留学に来た甲斐は十二分に感じます。
日本に帰っても、抵抗なく海外の人に話しかけることが出来ると自負致します。
流暢には喋れませんが!!(笑)
コミュニケーションはとることが出来ます。
困っている海外の人がいれば、躊躇なく話しかけれます。
その方が、英語が通じるかが問題ですが・・・
でも、特別英語が出来なくても
ある程度は通じます。
難しいことでなければ気持ちは通じます。
上では、書きませんでしたが・・・
授業中に、先生によく
「あなたは、何故英語を習いの来たの?」と、よく聞かれます。
その際に、
「世界中の人とコミュニケーションを取りたい」と、いつも答えます。
私は、人と喋ることが好きで
人の意見を聞き、その人の考え、心を知ろうと思っていて
海外の人が特に、日本人とは違う考え方を持っているかどうかが知りたかったのですが
英語でそこまで突っ込んで話し合うのは相当の英語力が必要だと感じました。
もちろん、日本に帰ってからも勉強は続けるつもりです。
自分の将来の目標に「海外の人の考え方を知るということ」に、しようと考えているくらいです。
まだまだ、道のりは遠く長いですが
この留学はその第一歩になりえます。
ここまで、自分の考えを書き連ねましたが
卒業スピーチは、全く違うことを喋るのはここだけの内緒です。

長くなってしまいましたが、
もし、これを読んだ方がいらっしゃり
留学を迷っているのであれば
一歩飛び出す勇気を持つのも一興かなと思います。
「人生は一度切り」
この言葉が、貴方の背中を押せますように・・・
88062254dfdde6a2683fc050ebe6c1089f9123fa8e2a22c669pimgpsh_thumbnail_win_distr

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧