【親子留学体験談】川端親子が3週間の留学で得たものとは!?

公開日:2020.03.05   更新日:2020.03.31
  • Twitter
  • Facebook
  • line
【親子留学体験談】川端親子が3週間の留学で得たものとは!?

仲の良い川端さんファミリー

2020年の東京オリンピックやグローバル化の影響もあり、日本の英語教育の動向も少しずつ変わってきています。

2020年4月から英語の授業が小学校3年生から6年生で必修科目になる事もあり、小さい内からお子さんに英語に慣れさせてあげたいと思う親御さんも多いですよね。

今回インタビューさせて頂いた川端さんもそのような思いがあり、親子留学に興味を持ってニルスに来られました。

「親子留学に行って英語力は身につくのか気になる方」、「学校選びに悩んでいる方」にオススメの記事です。

体験者プロフィール

名前:川端 よしみさん

職業:主婦

 

名前:さきちゃん

職業:小学5年生

 

名前:しょうたろう君

職業:年長さん

受講概要

授業:

よしみさん スピーキングコース4時間

さきちゃん Callan for KIds 6時間

しょうたろう君 Kids ESL 4時間

期間:3週間

宿泊施設:ホテル滞在

英語に慣れてもらいたくて来たセブ島留学

【親子留学体験談】川端親子が3週間の留学で得たものとは!?

今回インタビューを受けて頂いた川端さん

きっかけはお友達の紹介でした!

ーー留学しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?

これからは特に英語が必要になる時代だと思うので、留学をして小さい内から少しでも英語に慣れさせてあげたかったのと、英語が出来るようになれば、子供達の人生の選択肢も増えると思ったので留学しようと思いました。

ーー留学地をフィリピン・セブ島に決めた理由はありますか?

はい、家族ぐるみで仲の良かった友達が去年セブ島で2週間親子留学されて、その友達が今年の5月ぐらいにセブ島のITパークに移住してセブ島に住んでいるので、もし何かあっても頼れるし安心できるなと思ったのが理由です。

ーーニルスに決めた理由は何ですか?

カナダやオーストラリアなどは高いし、子供も3人いるのでリーズナブルな値段で留学出来る事と、友達がITパークに住んでいて、治安も良いし住み心地が良いと聞いていたので、ITパーク周辺にある学校が良いなと思っていたんです。

それで探していたらニルスがピッタリだったので留学を決意しました。

 

ニルスの生徒や先生達との触れ合い

【親子留学体験談】川端親子が3週間の留学で得たものとは!?

ニルスの生徒に抱っこしてもらって喜んでいるしょうたろうくん

渡航前のSkypeレッスン

ーー渡航前のSkypeレッスンは受けられましたか?

はい、3回受けました。先生達が優しくて凄く良かったです。本当はもっと受けたかったんですけど、子供の習い事があったりで時間がなかなか合わずにあまり受けられませんでした。

先生達が凄く優しかった

ーーニルスの授業や環境はどうですか?

先生達が凄く優しくて、授業がとても楽しいです。それに生徒や先生が子供の面倒を見てくれたりして、凄く安心できました

子供は先生の事が大好きみたいで全然離れない時もありました(笑)。先生や生徒の方が優しくしてくれるから、とても嬉しがっていました。

 

先生と楽しくコミュニケーション

【親子留学体験談】川端親子が3週間の留学で得たものとは!?

楽しそうに授業を受けているさきちゃん

留学で意識していた事と目標

ーー今回の留学で意識していた事や目標はありますか?

はい。本当は勉強が第一だと思うんですけど、健康でいる事が第一でした。体調を崩してしまうと、勉強出来ないし授業休んだりしてしまうので。

2つ目は楽しく授業を受ける事です。キツキツ過ぎて英語が嫌いになったら本末転倒だし、留学に来た意味が無いからです。

ーー今回の留学でその目標は達成できましたか?

最初の週に体調は崩してしまいましたね。でも、長女は授業が楽しいと言っているし、長男もそんなに勉強はしてないけど、英語で先生と楽しくコミュニケーションを取れているからとても良いなと思いました。目標は達成できたので良かったです。

留学前後の変化

ーー留学の前と後で何か変化はありましたか?

ありました。私は、英語が苦手科目で全然出来なかったのですが、教えてもらって知識が増えました。なんとなくではあるけど相手の言っている事がわかるようになりました。

子供達は、授業中の雰囲気を少し見ただけなので詳しい事はわからないんですけど、楽しそうに英語を勉強できているし、言葉の通じない人に懐いて仲良くしてもらえているってことは、何かしら成長があったんじゃないかなと思います。

休日に行った観光

ーー休日はどこか観光へ行かれましたか?

はい、家族でモアルボアル に行ってサーディン(イワシ)やカメとか見たりシュノーケリングして、凄く楽しかったです。

休日はぐったりしちゃうから、前々から決めておかないとどこも行きたくなくなるけど、行って見たらすごい楽しいし感動しました。日本じゃ絶対に見れないし行って良かったです。

 

セブ島留学後の目標

【親子留学体験談】川端親子が3週間の留学で得たものとは!?

笑顔でインタビューを受けてくれている川端さん

日本に帰ってからの目標

ーー日本に戻ってからの英語の目標はありますか?

塾の時間を増やしたいけど、かなり高額だから悩み中です。出来ればまた今回のように時々、長期休暇を利用して短期留学できれば良いなと思っています。

ーー良かったなと思う授業はありますか?

私はスピーキングコースのみですが先生と会話して楽しい授業です。長女はカランメソッドが楽しいと言っていて、長男は英語で絵描き歌とかを教えてもらって楽しんでいたので良かったです。

カランメソッドについての詳しい情報はこちら!

将来の幅を広げて欲しい

ーー川端さんは将来お子様にどんな風になって欲しいですか?

英語は重要だと思っているので、少しでも英語を話せるようになって欲しいと思います。

英語を話せるようになれば日本語しか話せない人よりは仕事や旅行、人生でも困らないし、将来の幅が広がると思うので英語を話せるようになって欲しいです。

ーー今後の人生の目標はありますか?

英語の塾は続けさせて、英語に触れさせていたいとおもっています。機会があればまた親子留学したいと考えています。

ーー最後に親子留学へ行くか迷っている方に向けてメッセージを頂けますか?

小さい子供を海外へ連れて行くのは不安ですが来てみたら楽しいので、思い切って踏み出してみるのは良い事だと思います。だけどやっぱり備えが大事です。薬や自分のこれから滞在する部屋をしっかり調べてくる事をオススメします。

勉強やセブ島を楽しむ為には基盤が大事だし、フィリピン人の基準と日本人の基準は違うから自分のこれぐらい綺麗だったら過ごせるとか環境とか周りのサポートが大事だと思います。

もし体調が悪くなったり、住む場所や周りの環境に困ったらここに相談するとかをしっかり決めて来た方が安心できて、遊びや勉強に集中できます。

今回セブ島留学をして、子供達が楽しそうに英語を勉強していて、目標を達成出来たので来て良かったなと思ったので、留学に迷っているなら思い切って踏み出してみる事をオススメします。

 

まとめ

いかがでしたか?今回インタビューを受けて頂いた川端さんは、子供が英語に慣れて楽しんでくれればいいなという思いからセブ島へ親子留学に来られました。

実際にニルスへ留学されて、お子様達が楽しく授業を受けていたのでお母様も目標を達成できて良かったと仰っていました。

小さいお子様を連れて留学するのは少し不安もありますが、留学する価値は十分にあります。もし、わからない事や不安な事などがございましたら、ニルスへお気軽にお問い合わせください。

川端さん親子と同じように親子留学された方の体験談です。こちらも合わせて読んでみてください。

 

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧