何歳からでも遅くない。あなたが今すぐ留学をすべき9つの理由

公開日:2020.07.16
  • Twitter
  • Facebook
  • line


あなたが今、留学を思いとどまっている理由は何ですか?
「何となく行ってみたいけど、きっかけがない」「いつか行ってみたいけど、今は時間が無い」「留学費を無駄にしたくない」
など、様々な理由があると思いますが、どなたにも共通して「留学で失敗したくない」という思いがあるのではないでしょうか。

そんな方へ結論を申し上げます。

成功する留学と失敗する留学の違いはシンプルに、留学に目的持っていたか持っていなかったかの違いです。
目的を持ったニルスの生徒様も、毎日生き生きと留学生活を過ごされています。

「それじゃあ何を目的にしたらいいの?」という方のために、留学で得られるメリットを9つ激選しました。
留学を思いとどまっている方は、まずはこの記事を読んで留学をする目的を見つけてくださいね。

新しい言語を学べる

新しい言語を学ぶ事で、コミュニケーションをが取れる人が増えます。例えば、英語の授業を例にします。英語は世界の共通言語なので、英語圏に住んでいる人々だけでなく、英語が話せる人同士であれば英語圏外でも意思疎通を図ることができます。

また、日本に来ている外国人ともコミュニケーションを取れるようになります。昨今はグローバル化の影響で仕事やプライベートを問わず外国人とコミュニケーションを取る機会が多くなっています。英語が話せるようになれば、その方々とも意思疎通を図ることができるので、これからの生活の手助けになります。

さらに、英語が使えるようになると、日常生活で収集できる情報の量が多くなるのです。これまでは日本語でしか情報を取得することができなかったかもしれません。しかし、英語力を向上させることで、世界の情勢や政治などのニュースについて、最新で正確な情報を入手できるようになるのです。

世界中の友人を作れる

留学先には日本以外の様々な国から留学生が集結します。普段は自分から喋りかけるのが恥ずかしいという方でも、同じ留学生という境遇だからこそ自然と意気投合できる場面がたくさんあります。外国人にはおおらかな人も多いのですぐに仲良くなれるのも特徴です。英語のグループレッスンや寮でのルームシェア、休日に一緒に出掛けたりする経験などを通して、お互いの信頼関係が強まり、友情や絆も深まっていきます。

また、外国人の友達を作るために日本人の友達と一緒に居すぎない事を意識しておきましょう。オススメは現地の友達を作る事。英語も日常会話で身につけることができ、現地の文化にも触れることが出来ます。

留学生活が終了した後は、友達とSNSでつながることで気軽に連絡を取り合うことができます。海外に友人がいると、旅行で友人を訪ねたり、お互いの国の情報交換や語学学習にもなるので、いい事尽くめですね。

キャリアップにつながる

留学生の中には社会人経験がある方も多くおられ、自分自身のキャリアアップやスキルアップなどの目的を持っています。
ただ、単純に英会話ができるだけでは、キャリアを成功させることは難しいため、どのようなシチュエーションで英語を使いたいかをハッキリさせることがポイントになります。

語学力が身についた後は、資格取得をしたり、現地の専門学校に通ったり、日本に帰って新たなキャリア選択を行う方々もいれば、一度気持ちをリセットしたいというリフレッシュを目的とした留学スタイルをとる方もおり、目的は様々です。

視野が広がる

ずっと日本に住んでいると、日本の文化や習慣が基準となってしまいがちです。また、日本以外の国の文化や習慣に触れる機会は少ないかもしれません。しかし、海外に行くと、日本とは違った文化や習慣に毎日触れることができます。

今まで関わることのなかった新しい人々との触れ合いや、海外で生活してみて初めて気づく事がたくさんあるでしょう。これまでに無かった視点で物事を考える事ができるようになります。

海外での暮らしを経験できる

留学の魅力のひとつは、海外での暮らしの中で色んな文化や風習に触れられる事ではないでしょうか。
留学期間中はその国に住む人々と、その国のルールに準じて生活をする必要があります。もちろん日本で住んでいた時の常識が通じなかったり、反対に日本にはない部分を知る事もあるでしょう。そのような日本とは勝手が違う海外で日常生活を送ることで、日本に住んでいる時は予測できなかったような事態にも臨機応変に対処する力が自然に身につきます。

また、海外では日本の常識に縛らずに個人の幸福の追求をしやすいのも特徴です。ご家族や親子で海外生活を経験されるとしたら、その期間は特別で有意義なものになるでしょう。

海外の教育が受けられる

海外では日本とは異なる教育方法を採用しています。例えば、日本の生徒は教室で授業を受け、知識・学力を上げるという授業スタイルが未だに定着しています。しかし海外に目を向けてみるとどうでしょう。欧米での授業は生徒が主体となり、ディスカッションを中心に生徒が自発的に考え、自分の意見を出し合う授業スタイルとなっています。

国によって教育の方法が異なるので、新しい発見にもつながりやすいのです。
また留学は語学力をアップするためでもありますが、自分の意見をしっかり相手に伝えることを学ぶ機会でもあります。
積極的に取り組んだ分、語学力以外の部分でも得られる知識や経験は多いでしょう。

国際感覚が身につく

海外で暮らすことによって、国際感覚を身につけることができるようになります。
留学先では、中国人や韓国人などアジアの国々やドイツ人やフランス人といったヨーロッパ系の国々など世界中の人と関わることができます。国によって、肌の色や外見が違うだけでなく、考え方や習慣、振る舞いもそれぞれ当然のように違います。そのような異なる人種の人々の中で生活することで自然と「外国人」という人々に対しての障壁が低くなり、理解が深まっていきます。

もちろん、私たち日本人も海外に出れば「外国人」とみなされます。同じ外国人として海外でどのように振る舞い、行動していくべきか、留学の間はしっかりと考えることができます。そのうち、国際感覚も自然と身につけることができるでしょう。

現在、人やモノなどを含めて社会の国際化がどんどん進んでいます。その中で、留学で身に付けた国際感覚は、今後の社会で非常に役立つでしょう。

自分を見つめ直す機会が作れる

留学期間中は、その国の人たちと関わって生活するうちに、新しい価値観に触れることになります。一つの物事についてもいろんな考え方、価値観があるため、新しい発見や、自分自身のアップデートにつながります。

新しい発見が続く中で、「自分」というものについて考え始めるようになるでしょう。「自分は何が好きで、何をしたいのか、自分に合っていることってなんだろう」というように自問自答する機会が多くなります。何度も自分の中で自問自答を繰り返すうちに、新しい目的や目標が出てくるかもしれません。

自分に自信が付く

海外に留学すると、日本では味わうことのできない素晴らしい経験ができます。その反面、想定外のハプニングもつきもの。そんな山あり谷ありの海外生活を送った経験が、「自分は海外でも生きていけるんだ」という自信になります。

帰国してから、日常生活の中でつらい事があっても「留学中はあれだけ頑張れたのだから、今の私も同じようにやれる」という風に留学中の経験が心の糧になってくれるのです。
また、留学の経験を活かして、海外で仕事がした、海外で生活したいと思い立った時も、過去の留学の経験があなたの挑戦を後押ししてくれる存在になるでしょう。

運営スタッフからメッセージ

あなたが気付かなかった留学の魅力は発見できましたか?今、留学をためらっている方が、この記事を読んで一歩踏み出す勇気を持っていただけたら嬉しいです。
実際に留学を経験したら、この記事で紹介した9つ以外にも、いろんな魅力があなたを待っているでしょう。

当校はフィリピン・セブ島にある語学学校です。留学をされる方に「大満足の留学だった」と言っていただけるよう、心を込めて全力でサポートさせていただいております。まずはお気軽にお問い合わせいただき、留学への一歩を踏み出してみませんか?

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧