NILS公式ブログ

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

ロジャーと家族になれた日。セブ島でイッテQ!!

   

こんにちわ。フィリピンセブ島にある語学学校NILSでインターンしてます、米兵ことD-sukeです。

まずは、セブに来た方なら一度はツッコんじゃう小ネタを1つ!!!!
“エスカレーター大体片方止まってるぅぅぅぅぅぅ!!”
※思っている以上に止まっているエスカレーターに乗るのは難しいけん気をつけてね(`・ω・´)ゞ

では、今回のトピックはセブ島でローカルにイッテQです。
ローカルなセブ島の文化に触れてきましたよ!

そーれーでーは、
セブの果てまでイッテQー(/・ω・)/

本日はセブ市内の北側に位置するCarmen(カルメン)に行ってきました。
※LiloanからCarmenまでの道のりはビーチやバナナの木などいい感じの道が広がっているので、私の大好きな道です。

セブ休日

CarmenまではNorthバスターミナルから大体バスで2時間ほどの道のりです。
風を感じながら大好きな景色を見ていると、あっという間につきます。
旅人の心強い味方【Maps.me】を見ながら気になったところに行ってみる事にハマっていて、今回気になったのがココです。
※Maps.meはWI-FIがなくても使えます。是非使ってみてください。

↓こちらが地図です!

強靭な鳥の足にも見えるし、ちょっと小さなタツノオトシゴにも見えるまだ見ぬ世界に胸を踊らせながら、突入!!!!

まだ見ぬ世界へ

が、しかーし!!!!海でなく、住宅地!(笑)

港町だから儲かってんのかなと思うぐらい、家具も揃っていて良いお家がたくさん。

港町の写真

その先さらに進んでいくと、

きました!!!!念願の海!

案の状、テントを張りキャンプをしているフィリピン人たちと遭遇。
フィリピンの方はそういった遊びがスキなので、ローカルに行くと結構見る光景です。

一通り写真を撮ったり、黄昏て気持ちよくなったので、、、、
自分たちで作った網で追い込み漁をしている、兄ちゃん達に話しかけることに!!!!!

HEY

またここで、セブあるある小ネタ2つめ!
“大体韓国人に間違われて、訂正すると知ってる日本語を連呼される。(笑)”
※韓国人や中国人は日本人に間違えると怒るからそうするらしいです。なぜ怒るんでしょうね。。。

英語が喋れる自称ロジャー(地元のお兄ちゃん)に家族を紹介してもらい、色々話しを聞かせてもらいました。

家族のローカル休日

一緒に遊んでくれたのは、まさかの、、、、、
めちゃくちゃ可愛い子こどもたちでした。

おんなのこ

海好きな男のこ

すると、突然、訳の分からないドリンク嬉しそうに持ってくるロジャー!!!
私は、なんの疑いもなく、満面の笑みで受け入れました!

私が食べたものは下の3つです。
・Cassava(カサバ)
・Guso(グソ)
・Tuba(トゥバ)
どれもローカルの食べ物なので、口にする機会がなく帰国される方が多いと思います。もし機会がありましたら、是非こういったものにもチャレンジしてくださいね!

それでは、美味しかった順にご紹介します。

堂々の、第1位は・・・・・・・

Guso(Seaweed)・・・その名の通り、海藻の一種でプチプチコリコリとした食感を楽しんで頂ける一品です。

Guso ローカルフード
お店で出てくるものには、酸っぱめのソースなどがかかっていて好き嫌いが分かれます。是非生でフレッシュなものを召し上がってください。
海水の塩分が程よく、噛めば噛むほど味が変わってきて、面白い食べ物です。例えるなら海ぶどうの硬い感じです。

続いて、第2位・・・・・・・

Cassava ・・・タピオカの原料で、フィリピンではよくデザートにして食べられています。

Cassava ローカルフード

これは、味はあまりなく食感もバナナと芋の中間ぐらいと何とも言えない一品ですが、妙に癖になりパクパク食べてしまいます。※注意点としては、毒があるので生でそのまま食べちゃうと死んじゃうそうです。

やさしいおじさん

家族の一員に

砂糖をかけたり、コンデンスミルクなどかけるとまた美味しいそうです。
市内ではあまりお目にかかれないそうなので、幻の食材ということでしょう。

そして最下位の、第3位・・・・・・・

Tuba・・・(ヤシ酒フィリピンではトゥバと呼ばれている)これは、ほんとに地獄でした。(笑)

TuBa ローカルフード
何かと申しますと、ヤシの木の枝の部分を削ぎ落とし出てきた汁と木の皮、先程のCassavaを入れて発酵させたものです。天然のお酒で身体にいいそうです。

ヤシの木にのぼる人

味は、、、というと下⚫の味(T_T)で生ぬるさと中にあるカスが喉を苦しめます。
結構強めなお酒ですが、ロジャーは飲ませたがりなようで、不味さに悶ている私を楽しそうに見ながら、次々にTubaを持ってきます。

何とか飲み干しましたが、口の中は最悪、そこで役立つのが、特徴のないCassavaです。上手く中和してくれたので、何とか生きられました。(/ω\)とほほ

彼らとのたのしいひとときはあっという間でした。フィリピン人は本当に魅力的な人が多いです★

その後、夕日が見えるきれいな場所で友人への結婚お祝いムービーを撮影し、満足のできでした。

いい景色いい笑顔に囲まれた、素晴らしい“Carmen(カルメン)”になりました!

忘れられない景色

↓後日談です↓

Tubaのおかげかは定かではありませんが、次の日快便、肌のツヤ、身体の軽さ、最高の私に生まれ変わることが出来ました。(*’ω’*) キラキラリーン☆彡

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください!(^^)!

siryouFriends Added

banner_nakazawar

資料請求はこちら

 - セブ島, 留学生日記, 食事

  関連記事

blog_import_525398e2a64a5
【IT Park】 #55

みなさん、こんばんは。語学学校NILSです。 今回は、英語クイズを紹介してもらいます。 ================ …

no image
I MISS YOU SO MUCH!!!!!

こんにちは!日本に1週間帰っただけで5キロ太ったスタッフAです いつも食べ物のことしか考えていないあたしですが。。。今日 …

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91
遂にセブ島ローカル美容院で切っちゃいました。その結果は、、

こんにちは!セブ島語学学校NILSで留学中のインターン生のYです。 前回ブログに書かせて頂きました100ペソでカットがで …

6ba38bc090e2c36ac31c13f55718c7e85e1e1217ea188fd318pimgpsh_fullsize_distr
留学前に知っておきたい、セブ島のトイレ事情。

みなさん~こんにちはセブ島語学学校NILSで留学中、インターン生のmです。 今回はセブのトイレ事情を紹介したいと思います …

^448CCD627FF158E53EF79C627A
漬物に〇★※?! セブ島で見た、日本とフィリピンの決定的な文化の違い!!

みなさんこんにちは! フィリピンセブ島語学学校NILSスタッフのAです。   私の日々業務の一つに、NILSの …

4
長期留学の方必見!セブで美容院!!!

こんにちは!語学学校NILSインターン生のお茶です!! 留学中、特に長期滞在になる方が困るのが、美容院ではないでしょうか …

%e8%b5%a4%e3%81%84atm
長期留学者は国際キャッシュカードを作ろう!SMモール内のATM紹介。

こんにちは。セブ島語学学校NILSのスタッフSです。 SMモールといえば、セブでは誰もが知る大型ショッピングモール!一日 …

1795490_618651431559950_1857596981362490695_n
【セブ島での主な移動手段はタクシーなので、その注意点を紹介します。】#257

こんばんわ。 セブ島語学学校NILSのhosogiです。 鉄道がないセブに来て一番良く使う乗り物はタクシーです。 そこで …

^C484123484627A0DE92EF6E355EE22AF457D1EFB1EA2318F93^pimgpsh_thumbnail_win_distr
フィリピンセブ島でボランティア!でもその前に…

こんにちは、フィリピンセブ島にあります語学学校NILSインターンのエスカルゴ音楽団です。 最近、ご縁がありまして色んなボ …

4位
フィリピンの面白いトイレ標識!

こんにちは。聖☆おねえさんです。 今回ご紹介したいのは 【トイレの標識!!】 セブシティのどこかにあるトイレ標識を独断と …