ロジャーと家族になれた日。セブ島でイッテQ!!

公開日:2017.07.27   更新日:2020.04.03
カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちわ。フィリピンセブ島にある語学学校NILSでインターンしてます、米兵ことD-sukeです。

まずは、セブに来た方なら一度はツッコんじゃう小ネタを1つ!!!!
“エスカレーター大体片方止まってるぅぅぅぅぅぅ!!”
※思っている以上に止まっているエスカレーターに乗るのは難しいけん気をつけてね(`・ω・´)ゞ

では、今回のトピックはセブ島でローカルにイッテQです。
ローカルなセブ島の文化に触れてきましたよ!

そーれーでーは、
セブの果てまでイッテQー(/・ω・)/

本日はセブ市内の北側に位置するCarmen(カルメン)に行ってきました。
※LiloanからCarmenまでの道のりはビーチやバナナの木などいい感じの道が広がっているので、私の大好きな道です。

セブ休日

CarmenまではNorthバスターミナルから大体バスで2時間ほどの道のりです。
風を感じながら大好きな景色を見ていると、あっという間につきます。
旅人の心強い味方【Maps.me】を見ながら気になったところに行ってみる事にハマっていて、今回気になったのがココです。
※Maps.meはWI-FIがなくても使えます。是非使ってみてください。

↓こちらが地図です!

強靭な鳥の足にも見えるし、ちょっと小さなタツノオトシゴにも見えるまだ見ぬ世界に胸を踊らせながら、突入!!!!

が、しかーし!!!!海でなく、住宅地!(笑)

港町だから儲かってんのかなと思うぐらい、家具も揃っていて良いお家がたくさん。

その先さらに進んでいくと、

きました!!!!念願の海!

案の状、テントを張りキャンプをしているフィリピン人たちと遭遇。
フィリピンの方はそういった遊びがスキなので、ローカルに行くと結構見る光景です。

一通り写真を撮ったり、黄昏て気持ちよくなったので、、、、
自分たちで作った網で追い込み漁をしている、兄ちゃん達に話しかけることに!!!!!

またここで、セブあるある小ネタ2つめ!
“大体韓国人に間違われて、訂正すると知ってる日本語を連呼される。(笑)”
※韓国人や中国人は日本人に間違えると怒るからそうするらしいです。なぜ怒るんでしょうね。。。

英語が喋れる自称ロジャー(地元のお兄ちゃん)に家族を紹介してもらい、色々話しを聞かせてもらいました。

一緒に遊んでくれたのは、まさかの、、、、、
めちゃくちゃ可愛い子こどもたちでした。

すると、突然、訳の分からないドリンク嬉しそうに持ってくるロジャー!!!
私は、なんの疑いもなく、満面の笑みで受け入れました!

私が食べたものは下の3つです。
・Cassava(カサバ)
・Guso(グソ)
・Tuba(トゥバ)
どれもローカルの食べ物なので、口にする機会がなく帰国される方が多いと思います。もし機会がありましたら、是非こういったものにもチャレンジしてくださいね!

それでは、美味しかった順にご紹介します。

堂々の、第1位は・・・・・・・

Guso(Seaweed)・・・その名の通り、海藻の一種でプチプチコリコリとした食感を楽しんで頂ける一品です。


お店で出てくるものには、酸っぱめのソースなどがかかっていて好き嫌いが分かれます。是非生でフレッシュなものを召し上がってください。
海水の塩分が程よく、噛めば噛むほど味が変わってきて、面白い食べ物です。例えるなら海ぶどうの硬い感じです。

続いて、第2位・・・・・・・

Cassava ・・・タピオカの原料で、フィリピンではよくデザートにして食べられています。

これは、味はあまりなく食感もバナナと芋の中間ぐらいと何とも言えない一品ですが、妙に癖になりパクパク食べてしまいます。※注意点としては、毒があるので生でそのまま食べちゃうと死んじゃうそうです。

砂糖をかけたり、コンデンスミルクなどかけるとまた美味しいそうです。
市内ではあまりお目にかかれないそうなので、幻の食材ということでしょう。

そして最下位の、第3位・・・・・・・

Tuba・・・(ヤシ酒フィリピンではトゥバと呼ばれている)これは、ほんとに地獄でした。(笑)

TuBa ローカルフード
何かと申しますと、ヤシの木の枝の部分を削ぎ落とし出てきた汁と木の皮、先程のCassavaを入れて発酵させたものです。天然のお酒で身体にいいそうです。

ヤシの木にのぼる人

味は、、、というと下⚫の味(T_T)で生ぬるさと中にあるカスが喉を苦しめます。
結構強めなお酒ですが、ロジャーは飲ませたがりなようで、不味さに悶ている私を楽しそうに見ながら、次々にTubaを持ってきます。

何とか飲み干しましたが、口の中は最悪、そこで役立つのが、特徴のないCassavaです。上手く中和してくれたので、何とか生きられました。(/ω\)とほほ

彼らとのたのしいひとときはあっという間でした。フィリピン人は本当に魅力的な人が多いです★

その後、夕日が見えるきれいな場所で友人への結婚お祝いムービーを撮影し、満足のできでした。

いい景色いい笑顔に囲まれた、素晴らしい“Carmen(カルメン)”になりました!

↓後日談です↓

Tubaのおかげかは定かではありませんが、次の日快便、肌のツヤ、身体の軽さ、最高の私に生まれ変わることが出来ました。(*’ω’*) キラキラリーン☆彡

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください!(^^)!

siryou


  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧