NILS公式ブログ

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

高校生が実感できた、夢が生まれたセブ留学

   

今回のインタビューは、

本当に16歳?!と思うくらい自分をしっかり持っている

友達と鹿児島からやってきた元気いっぱい♪

人と話すのが大好きな高校生\(^o^)/

1

お名前:勝田 悠日さん
ご年齢:16歳
 期間  :4Weeks
プラン:10時間コース
滞在先:AVC寮

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯について

⇒留学に至った動機を教えて下さい。
日本で通っている学校が留学を進めていて友達と『一緒に行ってみよう』ってなりました!!

⇒NILSを選んだ理由は何でしょうか?
学校の先生が前に来たことがあり、留学するならNILSとオススメされたからです!!

⇒セブ島を選んだ理由は何でしょうか?
香港と悩みましたが、、、
私は水泳をやっていて泳ぐ事が大好きなので海が綺麗で泳げるセブ島にしました(^^)

06793430-DCCA-435B-BD6A-63D
⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
ほとんどないです(笑)
英検準2級までとりましたがスラスラ会話が出来るわけでもないし、
現地の英語は早かったり発音も違うので最初は聞き取ることも難しかったです(・_・)

NILSの授業について

⇒カリキュラムは何を取られていましたか?

コマ カリキュラム 時間
Speaking  9時~10時
Pronunciation  10時~11時
Vocabulary 11時~12時
 4 Callan Method 12時~13時
 5 Speaking 13時~14時 
  昼休み 14時~15時
Listening 15時~16時
7 Callan Method 16時~17時
8 Grammar 17時~18時
9 Pronunciation 18時~19時
10  Free Talking  19時~20時


⇒何故このカリキュラムを選びましたか?また受けてみてどうでしたか?

英語を学ぶには単語・文法も必要だと思い取りましたが、とにかく話せるようになりたいと考えていたので授業中に喋る機会が多いカリキュラムを多く取り入れました!

Listening…耳が英語に慣れて聞き取れるようになる
Speaking…実践的な英語の言い回し方が学べる
Pronunciation…ネイティブな発音が取得できる
Vocabulary…同じ意味でも英語での意味や使い方が異なる単語が学べる
Grammar…英文法がシンプルで分かりやすく覚えられる
Callan Method…正しく早く返答する力がつく
Free Talking…自由に話せて日常会話が楽しく学べる
それぞれ良さがありました!!

⇒その中でもお勧めのカリキュラムはありますか?
Pronunciationです。発音って英語を喋る上で重要だと思うんです!!
日本人って普段喋る時に舌をほとんど動かしてないんですが、
英語を話す時って唾が飛ぶくらい舌を動かさないと正しい発音が出ないらしいですw
私の先生は手を使ったり、鏡を用意してくれて見ながら練習したり工夫してくれました♪
「実際に現地に来ると発音の重要さに気づきますよね!!」

teacher

世界が認める英語力!大人気の講師たちです!

詳細はNILSのブログへGO


pamphlet_button
⇒講師はいかがでしたか?
電子辞書で単語を調べながら返答していたのでどうしても時間がかかってしまって、、、
でも快く受け止めてくれる講師の方ばかりで救われました!

⇒授業の長所はありましたか?
日本の学校みたいに堅苦しくないとこ!!!
Speakingの授業は一つのお題について先生と
話していくんですが、自分の生活に関わったりする質問だとそこからフリートークが出来たりもして楽しかった\(^o^)/

⇒授業の短所はありましたか?
短所というか…私は1日10時間で高校の宿題もあったのでちょっとキツかったです。。
3時に寝て6時くらいに起きる日もあり、眠くて立って授業うけたこともありました(笑)
「それいい案ですね!!私も今度試してみます(笑)」

E34C93D7-BBFA-4E0D-B8D5-8D7
⇒苦手分野はありましたか?
Vocabularyですね。。習う単語がたくさん出てきてそれを覚えて文章に単語をあてはめていくんですが、、、書く場所が変わったりすぐ単語を覚えないと解けないところが難しかったです(^_^;)
「意味は同じなのに違う単語がたくさんあって難しいですよね。。私も苦手(笑)」

⇒その苦手分野は克服されましたか?
授業前にテキストを見て予習していたら最初の頃よりも正解数が増えるようになりました!

NILSの長所は何ですか?
来る前に不安なことがあったので電話すると丁寧に教えてくれたり、
留学に来てからも対応がよかった!!
あとはやっぱりNILSに来ている人たちがすごくいい人ばかりなところですね(^^)b

pamphlet_button

⇒NILSの短所は何ですか?
一緒に来た友達は説明少なく感じたみたいで最初は自由時間に何していいか分からなかったり不安だったみたいです。。
でも友達が極度の人見知りで自分から話かけられないからだと思います(笑)
そんな友達も留学に来て“別人?!“ってくらい自分から話しかけられるように変わってました!!

セブ島での生活について

⇒AVC寮での生活はどうでしたか?
私は4人部屋だったから友達がすぐ出来たと思うのでオススメです♪
ただ私は二段ベットの上だったんですが、マットレスが薄かったのか体が痛かった(笑)
あ、あと寮食おかわりしたいぐらいめっちゃ好きでした(^^)

⇒おかわりしたいぐらい美味しかった寮食って何ですか?
チョコパンカレーライス!!!

寮食パン

日本の味にホッとする。NILS自慢の寮食です


⇒セブの安くておいしいグルメは?
タピオカ入りミルクティ!!!
セブにいる間、いつも飲んでました(^^)

06793430-DCCA-435B-BD6A-63D
⇒留学生活のお小遣いはどのくらいでしたか?
せっかくの海外だから遊びたい気持ちもあったので20万くらい持ってきたけど、
物価が安くてめっちゃ遊んでも5万で足りました(^^)b

⇒休日はどのように過ごされましたか?
平日は勉強ばかりだったので休日はめっちゃ遊びました!!
アヤラモール・SMモール・SMシーサイド・JYモール・コロン行きましたが、コロンがTシャツ50ペソ(約110円)くらいなのでたくさん買っちゃいました(笑)
あとはウエスタンラグのナイトプールに連れて行ってもらったり、
NILSのアクティビティでアイランドホッピングとジンベイザメツアーにも行きました♪
その中でアイランドホッピングが1番楽しかったです(*^_^*)
⇒「私もつい最近アイランドホッピング行って来ましたが、この写真そのものでした☆」

75cf4dc938c60c9d356ff21728e

NILSのアイランドホッピング!美しい秘境の島々へ

留学の成果と今後の目標

⇒留学の成果は感じられますか?
聞き取れるようになってきたなーっては感じてます。
でもせっかく聞き取れるようになってきてこれから話せるようになっていくと思うので出来ることならもっと居たかった!!

⇒留学を通して自分の中で変わった事はありますか?
私は自分から留学したいというよりも学校に進められて決めたので、
最初は英語が話せたら“かっこいい“くらいに思ってて(笑)
でも実際に留学してみると、、、

『絶対に英語を話せるようになる!!』
『もっと英語を勉強したい!!』


って気づいたら思うようになってました!!
28c50688252f8606d51c7c4a31e3e6fe_s
⇒今後の目標はありますか?

実は、、、セブ島(NILS)に留学にきて夢が出来ました(*^_^*)

その夢を叶える!!その為にもう一度留学!!

⇒「えっ(^^)セブに来て夢?!どんな夢ですか??」


実際に間近でストリートチルドレンを見てその後に普通に生活しているフィリピン人を見ると「どうしてこんなに格差があるんだろう」ってすごく考えさせられました。。
まわりにいるフィリピン人に聞いても分からない言われて、、、
だから英語も話せるようになって日本で通っている学校で建築を学んで
将来は海外にたくさん学校を建てて
ストリートチルドレンに無料で学校に通わせることです!!

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒留学を検討している方達へのアドバイスはありますか?
日本で通っている学校は上下関係が厳しく年上の方と仲良くなれる機会がないんですが、
留学に来てみると年齢関係なく仲良くしてくれるこの環境に感動しました(ToT)
そして留学に来たからこそ夢が出来て、同じ夢を持っている人にも出会えました。
大袈裟かもですが、私は留学にきて人生が変わりました!!
だから検討している方、人生を変えたい方はぜひ留学(NILS)来てみて下さい\(^o^)/

A2732AA1-4165-4F3A-869F-4BB

本日はありがとうございました!

 

Friends Added

資料請求はこちら

 - 1週間~4週間の留学体験談

Message

  関連記事

0028_002_300_240
迷ってる時間がもったいない!!マンツーマンレッスンは1日1日の授業内容が濃く感じます!

お名前:渋谷 穂乃実さん 年齢:19歳 プラン:8時間コース 寮タイプ:2人部屋 留学時期:4週間 セブ島を選んだ理由と …

_700_500
マンツーマンレッスンでリスニング力アップ!!

お名前:上原 万由子さん 年齢:20歳 プラン:10時間コース 寮タイプ:AVC寮 3人部屋 留学時期:4週間 NILS …

web_名称未設定-1
一か月でここまで喋れるようになると思いませんでした!英語を喋れていると実感できています!

名前:高橋 はるかさん 年齢:17歳 プラン:8時間コース 寮タイプ:ホテル滞在・1人部屋 留学時期:4週間 渡航前の英 …

_700_500_IMG_4519
長期留学に向けて、この夏休みで英語力を一気に上達する事が出来ました!

名前:林 良太さん 年齢:19歳 プラン:一日10時間コース 寮タイプ:ホテル滞在プラン 留学時期:4週間 留学に至った …

_1000_500
NILSだと自分のペースで進められて結果にコミット!!

お名前:久田 寛樹さん 年齢:18歳 プラン:10時間コース 寮タイプ:ホテル滞在 留学時期:4週間 留学に至った経緯 …

_800_600
あなたは対応できますか?英語のメール

お名前: 釣澤 純さんご年齢: 27歳時期 : 2週間プラン: 10時間コース滞在先: AVC寮 3人部屋  NILSを …

800_600
来てみてビックリ!セブの暮らしやすさ

  お名前:A.Mさん  ご年齢:28歳 期間 :5週間 プラン:6時間コース  滞在先:AVC寮 3人部屋 …

700_500_abe
びびっていた私でも大丈夫でした!考えているなら行くべきだと思います!

名前:安倍 和香菜さん 年齢:24歳 プラン:8時間コース 寮タイプ:3人部屋 留学時期:3週間 渡航前の英語レベル 何 …

web_700_500名称未設定-1
恥ずかしがらずに喋れるのがマンツーマン授業の良い所です!

名前:武田 莉奈さん 年齢:22歳 プラン:10時間コース 寮タイプ:3人部屋 留学時期:1週間 留学に至った経緯(きっ …

_700_500_IMG_4641
授業が楽しくて時間が短く感じてしまいます!

お名前:杉原 みち代さん 年齢:48歳 プラン:4時間コース(親子留学) 寮タイプ:AVC寮 留学時期:2週間 NILS …