NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

簡単に美味しく作れちゃう!!みんな大好きセブの伝統的なマンゴーフロート!!

      2017/10/23

こんにちは。セブ島滞在中、NILSインターンのハナです(*^_^*)

セブに留学にきて6ヶ月経つ私。
最初は通常留学で3ヶ月セブに滞在していたのですが、
セブが楽しすぎて今はインターン留学でセブに滞在しています!(^^)!
セブに6ヶ月も居ると、先生ともかなり仲良がいいです(#^.^#)
どれだけ仲良いのかと言うと、誕生日でもないのに、手作りのデザートをプレゼントをしてくれるほど!!笑
その、手作りの美味しいデザートが、、、

「マンゴーフロート!!」

マンゴーフロート手作り

 

「マンゴーフロートってなぁに??」

マンゴーフロートとは、
マンゴー・ビスケット・コンデンスミルク等で出来ていて、すっっっごく甘い、
フィリピンの伝統的なデザートなんです!!
フィリピン人が大好きなマンゴーフロートを、日本人の私たちで作ってみよう!!
と思い、早速作ってみました!!

必要な材料がこちら!!

・生クリーム 52ペソ(114円)
・コンデンスミルク 20ペソ(約44円)
・グラハムビスケット 32ペソ(約70円)
・マンゴー1個 32ペソ(約70円)

 

それでは、

Let’s‘ COOKING!!

まず初めに、、、

①マンゴーをCUT!!

種を避けながら3等分に切ります!!
マンゴー切り方

の、はずがっっっ!!

日本ではマンゴーなんて高級果物を食べたことがあまりない私たち。
マンゴーの皮の向き方が分かりません。。。(ーー;)

正しい切り方もわからず、知りうる限りの切り方をしたらこんな結果に。。。(笑)

マンゴー切り方

本当はこんなんじゃないはず。。。
いつもマーケットで見るマンゴーより、、
身が少ない・・・(^_^;)

まぁ、終わってしまった事は仕方ない、、
次に進もう!!

②コンデンスミルクとクリームを1:1位で混ぜます!

計量カップがないんで、、
共同作業ですw
(みんなの知恵を出し合った結果ですww)

4

※これはお好みの甘さによって量を調節してください!!
甘いほうが好きな方は、コンデンスミルクを気持ち多めに入れるといいです!
ちなみに、甘い方が美味しいです(^・^)

もちろん私たちも味見をしたのですが、、、
甘いはずのコンデンスミルクが全然甘くない!(;O;)

私たちは、取り合えず砂糖を大量投入し甘さ調整をしました。笑

味見との格闘の末、何とか甘いクリームができました(~_~)w

その次は、、

③グラハムビスケットを砕いていきます!

 

グラハムクッキーくだく

お好みの形にビスケットを砕いて、器に移します!

あとは簡単!

④グラハムビスケット→クリーム→マンゴーを順番に重ねていきます。

さてここからは、わかりやすく画像付きで説明して行きます♪

まずは、砕いていないグラハムビスケットを敷き詰めて行きます

作り方1

ここに、クリームを投入!!

作り方2

 

いやー、完成品が気になるな(^o^)丿

そして、この上にさっき切ったをマンゴーのせていきます!!

マンゴーでカラフル
そして、もう一度グラハムビスケットを敷き詰めます!

クラッカーマンゴークリーム

そして、同様にクリーム投入して、マンゴーも投入!!

もうすぐ完成

2段の層にしたら、砕いたグラハムビスケットをまぶして完成!!

私たちは、ビスケットは歯ごたえを残す程度砕いた感じで振りかけました!!!
お好みで、細かく潰すのもありだと思います(^’^)

完成間近

後は、冷凍庫に冷やして1時間ほど待ちます!!
※1時間以上冷やしすぎるとがちがちに固まってしまいアイスみたいになってしまうので注意!!

一時間まち

1時間冷凍して、、

⑤いざ実食!!

 

うまい

 

「うまい!!」
日本でも作りたいくらい美味しい!

あっという間に無くなりましたww
念のために、寮のフィリピン人スタッフに味見もしてもらいました(^’^)

チャレンジ
多分、心の中では美味しいと言っているはず。。。

手作りなので色々とこだわって作る事が出来ます!友達と一緒に作るのも楽しいですよ!
是非作ってみてください(^^)v

http://www.nilsph.com/pamphlet_bl.php↑皆さんも食べたくないですか?↑

てな訳で、実際にマンゴーフロートで使った材料がどこに売っているか紹介して行きます!!

Let’s go shopping!!

スタート

私たちは、学校・寮から一番近いモールのアヤラモールに行ってきました!!
アヤラモールの中のMETORに入って行きます!!

入口へ

久しぶりの買い物♪
テンションが上がっています(^^♪

入って行くと早速、コンデンスミルク発見しました!!

ミルクみつけた

そして、材料はすぐ見つかります!!
生クリーム!
一番安かったものを選びました!!

クリームみつけた

そして、主役のマンゴー!!

選ぶ時の顔(笑)

マンゴー選定
※マンゴーは量り売りなので、近くの店員さんに量ってもらうのを忘れずに!
モールで買ったせいか、マンゴーはやや割高のように感じました。
もう少し安いのを求めるならローカルですな!!

マンゴー重さ

いい買い物が出来て、2人ともご満悦(^^♪

終了です

私たちが、行ったアヤラモールの場所がこちら↓↓ ITパークから程近い!

そして、翌週、学校でマンゴーフロートの話を一部始終先生にしたのですが、
美味しく出来たと思ったマンゴーフロートには、大きな間違いがあったようです!!

それは、、、
コンデンスミルクと思っていたものが、実はコンデンスミルクではなかった。。。

個㎜佃洲ミルクn

私たちが使っていたものはただのミルクのような物で、料理に使うミルクだったのです!!

コンデンスミルクとは違うものを使ったので、本当においしかったの?
と、先生たちに疑われましたが、本当に美味しかったんです!w

皆さんはよく調べてから作ってくださいね。w

以上、セブ島滞在中、NILSインターンのハナです(*^_^*)

Friends Added

↓何でもご相談下さい!迅速に対応致しますよ♪↓

資料請求はこちら

 - お役立ち情報, 食事・カフェ

  関連記事

img_5198
【セブ島アルコール事情】美味しいビールが格安で飲めるフィリピン‼

こんにちは!セブ島語学学校NILSインターン生のNでございます。 今回は、セブ島のお酒について書きたいと思います。 日本 …

切るところ
セブ島留学で特大ステーキ!?クオリティがやばすぎる!!

『ど~~~~~んっっっ!!』 この肉食べたかったら、こちらまで↓↓ こんにちは!NILSでセブ島留学中、インターンの健人 …

IMG_3440
こんなおしゃれなお店が?!@IT パーク

こんにちは。フィリピンセブ島にあります、語学学校NILS、チョコレートと言えばビター派!KOHANです! IT パークの …

IMG_3793
【NILS速報】BARIKATAとコラボ始まります!

こんにちは! インターンのしゅがーです(´・ω・`) 毎度お世話になっております(笑) 今回はみなさんに伝えたい情報があ …

img_6096
セブ島でアメリカを感じる!?オシャレなアメリカンテイストカフェ【CafeRacer】

こんにちは。セブ島語学学校NILSでインターン留学中のナッツです。 実は私の趣味の一つに“アメリカンダイナー巡り”という …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何を食べてもハズレ無し!セブ島で日本人が経営するレストラン【アリスガーデン】

こんにちは^^ NILSインターン生のピー山工務店です!! このあだ名はスタッフのおさしみちゃんにつけてもらったんですが …

画像4
フィリピンで見つけたヤクルト

こんにちは!NILSスタッフのミツとゆりです。 この間、乳製品が恋しくなって、アヤラモールの中にある METROという、 …

ターシャ
も~たまんない(*´з`)神秘の島でリフレッシュ♪

こんにちは!NILSインターン、ayaです!!     え?なんで牛!!?? 神秘の島は??って思っ …

c0757817d62d6cb9e6d097c31dcfe0d7_s
トランプ詐欺にあった後の対処法。

こんにちは! NILSでセブ島留学中、インターン生のYです。   今回は、セブで詐欺に遭った後の対処法について …

2
激辛マニアのななこが勧める、超辛い食べ物!!

こんにちは!NILSでセブ島留学中、インターン生のななです!セブに来て3ヶ月。毎日美味しいものをたくさん食べてかなり太っ …