NILSブログTOP

MIYUはセブ留学で遊びつくしたら英語ができちゃった!

      2018/07/27

みゆちゃんアイキャッチ

NILSのインターン生として活躍した美少女、みゆちゃん。6ヶ月のフィリピン生活も残すこと2週間となりました。 セブ島で観光や食べ歩きをしまくっていた彼女は、果たして英語が話せるようになったのか!? 福井県出身20歳の女子にインタビューしてみました!

英語の授業がつまらなかった高校時代

高校時代のみゆちゃん

高校時代のみゆちゃん


高校は国際化の英語コース

―みゆちゃんは今20歳だよね。高校時代から英語が好きだったの?

私、中学のときは勉強ができなくって、そのときに一番興味があった英語を勉強したいなって。それで国際化の英語コースに入ったんです。

―高校のクラスってどんな感じ?

英語コースってあまり勉強ができない人が入るところで、みんな授業中は教科書とか辞書を立てて先生から見えないようにしながらお菓子食べたり、携帯触ったりしてましたね。 あ、私はしてないですよ!(笑)

高校生の友達と悪ふざけ

高校生の友達と悪ふざけ


日本の英語授業はつまらない

―高校の授業はどうだった?

先生が教科書の長文を黒板に書いて、英語をひたすら訳すとか、文法の説明とかですね。ALTの先生もいるんですけど、全く話す機会がないんです。だから、つまらなくてヤル気がなくなっちゃいました。2年生あたりからは英語勉強をしませんでしたね。

インタビュー中のみゆちゃん

インタビュー中のみゆちゃん


高校を卒業した後は

―高校卒業したら何していたの?

寿司屋と居酒屋でバイトしてました。寿司屋だとたまに外国人の人も来るんですけど、どうやって英語を使っていいかわからなくて、一言も話しませんでした。(笑)

―高校でならった英語、全然使えてないじゃん(笑)

そうなんですよ!授業だと使える英語は習わないっていうか。卒業してからセブ留学するまで全く英語の勉強もしていませんね。あ、全然関係ないですけど、その頃に美容師の人に誘われてカットモデルのTREND VISIONって大会に出たんですよ(笑)

ビューティーコンテストに出場

ビューティーコンテストに出場


姉の影響で留学を決意

―ところで、どうして留学しようとしたの?

お姉ちゃんが英語の専門学校にいっていて、アメリカのディズニーで1年働いていたりしてるのを見て、「あー海外行きたいな」って思ったんです。それでママに相談したら、私が知らないうちに「0円留学」ってのを見つけて、NILSに電話までしてたんですよ!それなら、いっちゃおうかな!って決めました。

NILSの0円留学ってどんな仕事をしているの?職場を覗いてみました!

NILSの『0円留学』インターン生活

―いざ、NILSでのインターン生活が始まってどうだった?

インターン生活が始まって最初に任された仕事は…。NILSって寮が2つあって、新しくできたニューキャンパス(新寮)の担当だったんですけど、初めてのことだらけでどうしたらいいのか全然分からなくて。もう、帰りたーいって毎日泣いてました…。でも、そこで知り合った先生が励ましてくれたりしたから頑張れましたね。

新寮のスタッフとみゆちゃん

新寮のスタッフとみゆちゃん


留学生のサポートをする教室管理の仕事を経験

1ヶ月くらいしたら、私達が授業受けている教室の『教室管理』って仕事に移って。そこからは毎日楽しいですね(笑)

―仕事では英語使わないの?

授業の管理をしているのはフィリピンスタッフなんですけど、その人に留学生のスケジュールを説明するのは全て英語です。重要なこともたくさんあるからしっかり伝えるのは難しいですよ。でも、フィリピン人の先生とかスタッフは大好きだから、英語を話すことはとっても楽しい!

インターンの仕事中

インターンの仕事中

フィリピン人スタッフとみゆちゃん

フィリピン人スタッフとみゆちゃん


仕事で仲良くなったフィリピン人スタッフ

―先生とかスタッフで仲いい人はいる?

インターン始めたばかりのときにすごく仲良くなったスタッフがいて辛い時とか相談したり、恋バナしたり(笑) 本当に何でもはなせちゃう!歳も近いからかな?

仲良くなったフィリピン人スタッフ

仲良くなったフィリピン人スタッフ

今は働いている場所が違って会うこともすくないから、英語でメッセージしていましたね。

英語でメッセージ

英語でメッセージ


NILSの英語の授業

―授業はしっかり受けてる?

6ヶ月、毎日授業に出席しましたよ!授業はとりあえず、おしゃべりかな(笑) 一応しっかりと授業やってましたよ! でも、授業以外はまーーーったく勉強してないですけどね(笑) いつも授業の休憩時間の10分間に復習してました。

―え?寮に帰ってから勉強していないの?(笑)

最初のころは、「英語頑張るぞ!」って宣言したんですけどね…(笑) まあ、授業には出ているんで!!(笑)

授業を受けているみゆちゃん

授業を受けているみゆちゃん


毎週ズンバでダンス!

―NILSのイベントに結構参加しているよね

毎週金曜日の朝にズンバっていうフィリピンのダンスがあるんですけど、最近の洋楽に合わせて踊るんですごく楽しいですよ!昔バレエもやっていて、元々踊るのは好きなんですよ。

セブでダイエット!フィリピン人にも大人気で元気にカロリー消費ができるズンバ!

―授業よりズンバの方がマジメじゃない?(笑)

そうかも(笑) セブ留学して1か月経ったころから必ず毎回参加しているから…もう5か月も続けているのか!

ズンバで踊っている

ズンバで踊っている

ズンバに参加したメンバー

ズンバに参加したメンバー


ディベート大会にも参加

―NILSの毎月あるイベントにもときどき参加しているよね。

最近だと、急に先生から「みゆ!ディベート大会で人数が1人足りないから出てよ!」って大会の前日に声かけられて…。突然だったから全然準備できませんでした…もう、大変でしたよ(笑)

⇒ NILSでディベート大会開催!留学すれば英語でディベートができちゃう!?

―それでも普通にスピーチできてたよ!

ディベート大会に参加

ディベート大会に参加


セブ島を満喫!観光づくしの6ヶ月

―休みの日はセブの観光によく行っているよね。前回のインタビューのときもビーチのことを話してくれたし。

⇒ 19歳のガーリー新人美少女がインスタ映え抜群のセブ パンダノン島に【新インターンに聞く】

ビーチは本当によく行きました!

ビーチに遊びにいったみゆちゃん

ビーチに遊びにいったみゆちゃん


ビーチ巡り!カランガマン島

―セブの観光でおすすめは?

いっぱいあるけど…一番はカランガマンかな!めっちゃ綺麗で!本当にめっちゃ綺麗なの!

写真でビーチを回想しているみゆちゃん

ビーチの写真を見ているみゆちゃん

(携帯で写真を見ながら)本当に綺麗!えー、本当に綺麗!えー、綺麗だなぁ。

―本当に綺麗なんだね、分かった(笑) 

天国に一番近い、みたいなことがネットに書いてあって。もう行くしか無いなって。カランガマンは海がめっちゃ青い!

カランガマンのビーチ

カランガマンのビーチ

―誰と行ったの?

インターンで同じ子だったり、ルームメイトだったり。いつの間にか仲良くなっていて、「行こっか!」てなりましたね。他にはマラパスクア島とかも行きました。

友達とビーチ観光

友達とビーチ観光

その時もめっちゃ晴れてて海も青いし、気持ちよかった!もう、ビーチに行き過ぎで焼けて黒くなったかも(笑) でも、英語は全然使わなかったです。行き先とかを単語で言うくらいかな(笑)

海に浮いているみゆちゃん

海に浮いているみゆちゃん


バンタヤン島

バンタヤン島ってところにもいって、そこで会った外国人とも写真を撮りました!バンタヤン島も綺麗だった!(笑)

バンタヤン島で出会った外国人

バンタヤン島で出会った外国人

バンタヤン島のみゆちゃん

バンタヤン島のみゆちゃん


フィリピンのご飯

―食事とかは美味しい?

ふつうに美味しいですよ!食べるの好きだから、結構たべちゃって(笑)

ハンバーガーをかぶりつく

ハンバーガーをかぶりつく

ピザとかハンバーガーとかもあるし。

またハンバーガーをかぶりつく

またハンバーガーにかぶりつく

結構食べ過ぎちゃったかも(笑)

ピザにかぶりつく

ピザにかぶりつく

―そういえば、教室でもごはんたべてたね

日本人の人がNILSまで移動販売をしに来ていて、サラダうどんのサンプルもらったから食べてたんですよ!美味しかったです(笑)

うどんをすするみゆちゃん

サラダうどんをすするみゆちゃん


日本に帰る直前、太りすぎたのでダイエット!!!

―みゆちゃん、セブに来てよく太ったって言うよね(笑)

そうなんです、昔の写真と比べたら本当にやばくて…。日本に帰る前にダイエット中です(笑)毎日ジムにいってランニングしているんですよ。ラスト1ヶ月は本気で痩せるって決めたんで!

―寮の近くにジムあるもんね。よく走っているのみるよ(笑)

スポーツジムでダイエット

スポーツジムでダイエット


体が固くなったから寮でストレッチ

寮でもお風呂上がりにストレッチしたり、むくみとるのをやったりしてます(笑)

寮の部屋で美容に気遣う

寮の部屋で美容に気遣う

―(急にストレッチを開始するみゆちゃん)

インタビュー中のストレッチ

インタビュー中のストレッチ


日本に帰ってからは

―日本に帰ったらずっと地元(福井県)にいるの?

もうすぐ成人式があって、来年の1月までは地元にいますね。

とりあえず居酒屋でバイト!

―仕事はどうするの?

また、元のバイト先で働こうって思います。今なら外国人のお客さんがきても「こちらにどうぞー」、「飲み物どうしますかー?」とか、英語で全然話せますよ!間違ってもいいからとりあえず話そうっていう気になっているから!

―すごく成長したね!

あ、でも「いらっしゃいませー」って何ていうのかな?(笑)

インタビュー中のみゆちゃん

インタビュー中のみゆちゃん


国際交流のイベントに参加予定

―他に何かしたいことないの?

福井県とかって本当に外国人いないんですよね。英語しゃべりたいから、国際交流イベントとか探しています。外国人と触れ合えるボランティアみたいなのですね。それも、帰ってからゆっくり考えます(笑)

いつかはもう一度海外へ

―また留学とかはしないの?

英語がちょっと身についたからもっと伸ばしたいなって思っているから、また海外に行きたいけど、本当に行くかはまだ分からないです。どうせなら海外に住んでみたいな!でも、今はお金貯めて旅行いきたい!!!

―へー、どこに?

韓国!

―英語圏じゃないんだ(笑)

インタビュー中のみゆちゃん

インタビュー中のみゆちゃん


ところで、セブ留学でしっかり英語身についた?

―セブでは旅行とか食べ歩きとかばかりしてたけど、もう英語ペラペラだよね?

えー、そんなしゃべれませんよ!本当に!でも、先生とたくさん仲良くなって英語を話すってことの壁はなくなったかな!ぐちゃぐちゃ英語だけど、前よりしゃべれるかも。とりあえず、伝わればOKだし(笑)

―同じインターン生のKくん、どう?(笑)

同僚のKくん

みゆさんは英語全然しゃべれますよ(笑) 仕事中もフィリピンスタッフと普通に意思疎通とれているし、NILSの日本人の新入社員が来た時はその人のために英語の通訳もしていました!

 

―先生はみゆちゃんの英語レベルのこと何か言ってた?

留学したときからお世話になっている先生は「みゆの英語は、前は全然ダメダメダメ!!!」(笑)って言ってたけど、今は「めっちゃ良い!昔は会話も理解してもらえなかったし、喋ってもYesしかいわなかった。でも今はこうやってちゃんと会話ができているから」って英語で会話ができてるから、先生も認めてくれたのかなって!それはめっちゃ嬉しい!

授業でお世話になっている先生

授業でお世話になっている先生

 

―みゆちゃん、いろいろ話してくれてありがと!フィリピン最後の1週間は大好きな家族が遊びにくるんだよね。しっかり英語を使ってセブを案内してあげてね!

 

高校時代は英語の授業が嫌いになったあの彼女も、ビーチや観光をし、おいしいご飯もたくさん食べて、ダンスをしたら。。。英語が身についたのですね(笑) 英語はいろいろ体験して身につける、まさに習うより慣れろとはみゆちゃんにぴったりの言葉ですね! そう、NILSの留学は、遊んで英語を身につける、アクティブ留学なのです!

フィリピン人スタッフとみゆちゃん

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - 0円インターン留学 , , , , , , ,

  関連記事