フィリピン全土で人気を誇るジョリビー!!知っとーと??

公開日:2017.09.25   更新日:2020.04.06
カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは、フィリピンセブ島にある語学学校NILSインターンをしてます、健人デリカットです!

突然ですが!!!!!

これから留学する方は「ジョリビー知っとーと??」

スポーツ万能で、、、、

JOLLIBEE2

女の子にもモテモテのジョリビー、、、

JOLLIBEE3

ジョ、ジョリビーをしっ、知らんと!?∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

あっ、あのジョリビーを知らんのか…

という、私もセブ島に行くまで知らんやった。w

一体、ジョリビーってなんっちゃろうか?(○’ω’○??

チクタク……チクタク…

フェリピンで、あのマクドナルドが勝つことができない、
絶大な人気を誇るファストフード店なんです!!

そのお店が、

「Jollibee」(ジョリビー)

^F68FD342CB9C7FADDC2448BCE4

総売上高が年間3000億円を超える、ファストフード店!

マクドナルドが世界各国でファストフード店業界のシャア第1位を取っとーのに対し、フィリピンでは、ジョリビーが1位!!
マクドナルドジョリビー

ジョリビーの店舗数は、国内で850店舗以上存在しとって、現在も勢いが留まることを知らんっちゃん!www
850店舗と聞くと、なんか数が少ないようなぁ~??って感じがすると思うけど・・・

セブ島では、5分も歩けばジョリビーに出会う!!

っていうくらい本当にどこにでもあるんよ(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

セブ島で生活しとって、一歩外にでると一日もジョリビーを見らん日は、ないかな?っていうくらい本当にどこでもあるんよ!

やけん、セブ島で生活しとったら、ジョリビーと聞くだけで、ジョリビーの愛らしいマスコットキャラがパッと出てくる!
ジョリ、ビーだけに大きなハチがモチーフになっとーけん、子どもや大人にまでも大人(o>▽<)oキャハハ

^EAA296DDAC9F256EC679527833

日本には、無いデザインなだけに一度みただけで印象に残るんやないかね??

ちなみに、ジョリビーの創業者はというと・・・

”トニー・タン”という華僑系フィリピン人!!
元々はアイスクリーム屋さんから始まり、今ではチキンやハンバーガーばメインにする企業に!!
元々はアイスクリーム屋さんやったんよ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

そして、今のジョリビーと言えば、
やっぱり
チキン(≧ω≦)b

JOLLIBEE4

もうチキンしか私のイメージにはなかねぇ。

日本では、チキンといったらケンタッキーかなぁ~?なんて思うっちゃけど
セブ島ではジョリビーチキン!!


日本人の留学生に、
ジョリビーって聞いたら何を想像すると??って聞いてみると….

日本人A;「チキン。」

3

 

日本人B;「チキン!!」

5

日本人C;『チキ~ン(*`д´)b』

1

4

日本人D;『チキ~~~~ンヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ』2

って、言うと思うよww
っおい!!聞いとらんのかい!!(`Д´) !
そんくらいフィリピン人にチキンが愛されとる証拠でもあるんや!!

やけど、チキンなら、ケンタッキーやマクドナルドにもある。。。

では、なんで??なんでジョリビーが人気なの??

10
その秘密は・・・

味付けにあるんばい!!

それはなんと、
ソースが甘いんよ!!!
例えば、ジョリビーの人気メニューの1つのスパゲティ!!

JOLLIBEE1

一見、普通のスパゲティなんやけど、いざ食べてみるとばり甘い!!!
スパゲティ=トマトケチャップといった感じで甘さよりも、少し酸味を想像するかも知れません。
やけど、ジョリビーでは、まったく違う!ww
スパゲティに使われとるケチャップが、バナナケチャップやけん酸味よりも甘みの方が食べたときにやってくるんよ!!
しかも、値段が55ペソ(約120円)でばり安いんよ!!!!!

更に、人気メニューの1つのハンバーグセットも!

JOLLIBEE5
ハンバーグの味付けは二種類あって、マッシュルームを使っとるクリーミーなソースと、スパイシーソースがある。
やけど、、、そのスパイシーソースが問題…

11

そう、スパイシーソースが甘い…..( ̄▽ ̄;)!!ガーン

スパイシーソースと聞いたら、辛そうな味を想像するが、ジョリビーのソースは甘辛ソースといった感じ。
私は、辛い食べ物が大好きやけん、よく辛い食べ物を好んで食べるんやけど、このスパイシー味を食べたときはめちゃめちゃ味にビックリしたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?w
でも、甘党やけんちょっとクセになってしまう。
そして、このハンバーグセットもなんと値段が55ペソ(120円)でばり安いんよ!!!

やけん、ジョリビーがフィリピン人に好まれるんよ!!

[ジョリビーの凄さ分かりましたか??]

あのマクドナルドでさえも、ジョリビーには敵わないのです!!!

mac
ジョリビーに敵わないマクドナルドは、なんとハンバーガー屋さんなのに、
ジョリビーで一番人気のメニューの、チキンとご飯のセットを出したのです!!
そうしないと、マクドナルドはジョリビーに追いつけんのよ!!!!
そのくらい凄いっちゃん!!!
しかも、NILSの先生100人に聞いたところ、なんと99人が好きと答えるほど!!!

ジョリビーはフィリピンの「ソウル フード」なんや!!
私は、フィリピン人になってしまったのか、ジョリビーに週3で食べに行ってしまっとるんよ。

ジョリビー食べたくなったでしょ~?(^-^)ニコニコ

jo7

フィリピン全土で絶大な人気のあるジョリビー!!

フィリピンにきたら絶対に見かけるジョリビー。
是非、食べに行ってみて!!

そして、ここNILSのあるITパーク、ITパークの周りにはたくさんのジョリビーがあるんです!!

↓↓学校から一番近いJollibeeがこちら↓↓

更に、NILSでは昼食が出ないので、ジョリビーに行くチャンスがいっぱいある!
なので、昼食の際には是非ジョリビーへ行かれてみてください!!

12
皆さんもジョリビーを食べにセブ島へ、NILSへ来てみませんか??

では、また次回の記事で♪♪

以上、フィリピンセブ島にある語学学校NILSインターンをしてます、健人デリカットでした!

カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧